プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で1人だけかな文字変換で入力する人が居ます。
その人につかった後には、ローマ字入力に切り替えたいのですが
どうも旨くできません。
やり方があると思いますがどのようにすればいいのでしょうか?

いつもなんとなくできてしまった・・・というケースで
処理している為苦労します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使っているのがIMEで、ツールバーが出ているなら、


右下の「KANA」をクリックしてください。

ATOKは知りません。
    • good
    • 16

#4さんのように、「IME のプロパティ」を変更すると、変更できるだけでなくPCを再起動したときに、ローマ字入力に切り替わっているので便利だと思います。



 具体的には以下のサイトを参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/883192/JA/#2

 なお、ATOKでも同様な方法で、設定変更可能です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/883192/JA/#2
    • good
    • 9

IMEツールバーの「表らしきをものを指差している」アイコンをクリックして、「全般」タブの「入力設定」の「


ローマ字入力/かな入力」の▼をクリックして、「ローマ字入力」をクリックする。
IMEの新しいバージョンではこの通りでないかも知れません。
    • good
    • 14

全ての環境で有効かどうかわかりませんが、


Altキー + カタカナかなキー 
で切り替えています。
    • good
    • 36

「Alt」+「カタカナひらがな」ボタンで、変更出来ます。



もう一つの方法は、言語バーの「KANA」部分をクリックして、引っ込んだ状態が、無くなれば、ローマ字入力になります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!