アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェイカーなどをセットで友人にプレゼントしようと思っているんですが、知識がないので回答お願いします。

1*250・500ccなど色々ありますが、シェイカーのサイズはどれくらいがいいんでしょうか?

2*カクテルシェーカー・メジャーカップ・ミキシンググラス・耳付きストレーナー・バースプーンがセットで売 られてるものを見つけたんですが、他に何か必要なものはありますか?

初心者の質問なんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バーテンダーのmoominx2です。

(二人目のプロ登場です(笑))

シェーカーのサイズですが、「小さすぎないこと」を気をつけてお買い求めください。
小さなシェーカーですと、中の液体と氷の割合から、氷が溶けやすく、水っぽいカクテルに仕上がってしまうためです。
また大きすぎるシェーカーですと、慣れない方には振りにくいので、初めてお使いになるのなら容量350ml前後のものをお勧めします。

デザインも様々なものがありますが、全体的に肉厚な作りのものは各パーツが外れにくいためあまりお勧めいたしません。
やはりスタンダードなものをお選びください。

そして、セット以外に必要なものは、私ならカクテルピン(オリーブやフルーツなどを刺してカクテルに添える楊枝のようなもの)や、カクテルブック、カクテルグラス、スクィーザー(レモン絞り)などをお勧めいたします。
フレア・バーテンディング関連の道具や、ビデオなどもいいかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/c1-chuubou991 …
    • 0
この回答へのお礼

プロの方の回答、参考になりました!
350前後のシェイカーを買おうと思います☆
カクテルブックもいいですね!どうもありがとうございました。

本職バーテンダー登場!w

確かにシェーカーには色々なサイズがありますね。
小さいシェーカーよりは大きい方が振り易いですよ。
自分は1杯のカクテルでも500ml以上の大型しか使いません。
またボストンシェーカーという筒状のシェーカーがあります。
2重構造になっていて手の熱が伝わりにくいメリットがあります。
2*の質問に関してですと数滴を数えられるビターズボトルがあればセンスいいかな?^^2*のままでも充分です。
    • 0
この回答へのお礼

本職の方の回答、参考になりました!
ビターズボトル検討してみようと思います☆
ありがとうございました。