プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・って、あの可愛い生ひよこの料理方法じゃなくって、
東京銘菓といわれる『株式会社ひよ子』の
お菓子の食べ方なんですが~~。笑

福岡名産にもかかわらず、
浅草の雷おこし、人形焼と並んで、
東京名物と名高い『ひよ子』。

その愛らしい外観だけでなく、
香ばしい皮に包まれた、
甘くてとろけるような黄身餡は、
上質のお茶とともに頂くと、
久し振りに顔を合わす面々の間に、
ほっと和やかな雰囲気をかもし出してくれます。
(なんか、ひよ子のCMフレーズになりそうだ。笑)

これから年始周りなどで、
こういうお菓子との遭遇があり得ますよね?
んで、当方、かなぁりセンチメンタルな性格でありまして、
このお菓子の食べかたにいつも苦しむのであります。

そう、何気に首を懐石楊枝でかっさばいて食うなんて、
あまりに残酷極まりない。。。

子ども時代は、あまりに可哀想で、
でも、食べないのも可哀想だし(食べたいし。。。笑)
ということで、そこの部分に当る所をくるりと繰りぬき、
まず、最初に中の黄身餡だけを食し、
その後、着ぐるみのようになった皮を、
目をつぶって一度に口にほうりこんで食べました。

大人になった今、
そんな食べ方したら笑われちゃいますよね~~?

皆様は、こういうお菓子をどう食べておられますか?
アンケートの対象かとも思ったのですが、
茶懐石などで、きちんとした食べ方があるのかと思い、
このカテゴリーにて質問させて頂きました。

ちなみに、似たような菓子にロバ製菓の『ぽんぽこ』
というものがありましたが、
なにがあったか倒産し、『ぽんぽこおやじ』という
名称で販売しているようです。
これもまた、当質問と同じ対象となります。
(ま、そのほかにも沢山あると思いますが。)

よろしくお願い致します♪

参考サイト
○ユーザー探訪
http://www.masdac.co.jp/user/hiyoko/user_hiyoko. …

A 回答 (15件中1~10件)

またまたやってきました。



懐石料理だとお魚はおっけーのようですね。
茶懐石はしっかりとお料理が出てきます。
空腹でお濃茶を飲むのは大変そうですもんね。

http://www.kougei.or.jp/crafts/0422/special/ryor …

そのかわり、肝心のお菓子が…ない。
またも参考になりません(v_v)


>『若あゆ』、季節限定の京都の銘菓のようですね。

これなんですが、私の地元の北陸でも作っている和菓子屋さんが結構あって、その季節にはそう珍しくなく頂く事ができます。

>もっと上品で牛皮が入っているんですよね?

はい、ぎゅうひは入ってます(^o^)  白餡だけのお店もあります。どちらも上品なお味です。
鮎カステラは初耳でした。ぜひいただいてみたいものです。


>ひよこの登場のしかたによって、
>頂き方も違うのではないかと思われます。

母の証言だけでは、あまりにも頼りないので、今度は抹茶を習っている友人2人に聞いてみましたら、

「お稽古の席など、くだけた感じであれば、どんなお菓子が出てきてもOKだと思う。ただあらたまったお席ではひよ子や若あゆなどのお菓子は出ないから、食べ方は気にする事はないのでは。」

という答えが返ってきました。答えのような、全然答えになっていないような…。
お茶席の経験が少ない私には、お稽古であっても十分緊張しまくりで、手ががたがた震えてしまいそうです。


○ニセひよこを追え!
拝見してきました。どの子も初めてお目にかかる子ばかりでした。たくさんあるもんですね。意外と近くにいるのかもしれませんね。また探してきます。

ありがとうございました。

この回答への補足

namruさんの補足欄をお借りして、
皆様にお礼申し上げます。

正月にあちこち親戚回りをする可能性があり、
この質問を立ち上げたのですが、
とある事情により、正月は家ですごすことになりました♪

で、『ひよ子』と遭遇する恐れも無くなり、
ほっとして、皆様の回答を娘と楽しく見て過ごしていたところ、
事情を知らないパートナーが、
『ひよ子ひよ子ってうるさいから』と、
ひよ子を買ってきやがったのであります。。。激涙;

ま、まさかこんな形で遭遇するとは。。。

しかし、子ども時代両手で包んで食べたひよ子も、
大人となった手では片手に収まり、
かなり小さく感じました。

皆様の回答を見つつ、¥1000/gの地元産の
日本茶を飲みつつ、『おしり』から
少しずつ、かじっていきました。

焼き串であけられたと思われる目玉は、
8の字で、こころなしか涙を流しながら、
『いやん、エッチ♪』といっているような
(そんな馬鹿な。。。。汗;)

皆様からの面白い回答、情報に、
ひさびさに楽しい思いをさせていただきました。(^▽^)
愛くるしいものをめでるこころをもつ方って、
人に対しても優しい気持ちを表せる方なんだなと、
殺伐とした昨今、つくづく思います。

得点は、何度も調べて書き込んでくださった、
namruさんに20ポイント、
そして次点は悩んで、
このようにつけさせていただきましたが、
気持ち的には皆様に差し上げたい思いです。

また、どこかでお会いしましたら、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました! 
\(ё) (ё) (ё)/(←ひよ子感謝隊♪ 笑)

補足日時:2005/02/05 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひいたことと、忙しくなったことと、
こころの気分転換をしていたことなどから、
御礼が大変遅くなりました~~。
(美味しいものは最後に取っておく主義なので。笑)

懐石料理って、飢えをしのぐもんだったんですね。
ううむ、美しい器、盛り付けなどが好きなんですが。。。

>私の地元の北陸でも作っている和菓子屋さんが結構あって

ほほぅ!いいですね~。
こちらではおそらく有名デパートで無いと、
手に入らないでしょう。 涙;

>鮎カステラは初耳でした。ぜひいただいてみたいものです。

若あゆに比べたら、かな~り庶民的です。
人形焼の皮だけって感じかも?  汗;

>今度は抹茶を習っている友人2人に聞いてみましたら

あああっ!本当に嬉しいです。(^▽^)

>答えのような、全然答えになっていないような…。

いえいえ、なんとなく分かってきました。

実は当方、何年か邦楽を多少たしなんでおります。
その関係で、自分よかかなり年上の『お嬢様』方と
知り合っており、先週久しぶりに会えましたので、
質問をしてみたところ、やはり、同じように
『そういうお菓子って、普通でないわよ~』
と言われました。

『相手の気持ちを思いやる』
ということをおもんじる茶道ですので、
おそらく、相手が困惑するようなものは、
亭主が出さないでしょう。
・・・・と言う結論に達しました。 笑

ここずっと土日も出かけており、
先日やっと図書館の茶道関連の書物を見ましたが、
『干菓子』『生菓子』『ちまき』『串団子』
『水菓子』などの食べ方はありましたが、
『ひよ子』系のものは皆無でした~~。

やっぱ、家で『お尻』から、そっと食べるのが、
一番いいのかもしれませんね~~。

何度も調べて書き込みしていただいて、
本当にありがとうございます!

namruさん、また、どこかでお会いしましたら、
よろしくお願いしますね~~~♪

お礼日時:2005/02/03 00:47

 またしても来ちゃいました(* ̄0 ̄*)


 今回は長文です。

 煎茶を習っている母に、お茶席で”ひよこ”出てきたらどうする?と聞いてみたら、

「いまのところ、出てきたことはないし、たぶん…出てくる事はないと…思うけど…。」と言う前置きの後で
「私なら、おしりの方から食べていくけど、それだと倒れちゃうし… おしりから食べて行って、倒れそうになったら、そっと寝かせて、徐々に頭のほうに向かって食べるかな。」 と申しておりました。お稽古に行く時に先生に聞いてみて、とさりげなく言ってみたのですが、
目上の方なので聞きにくいと断られました。ごめんなさい。

 話が終わってから、ふと考えたのですが、お茶席でだすとしたら、頭をどちらに向けて出すのだろう?と。鳩サブレーは顔が左向きだから、ひよこの左サイドとご対面になるのかな。左利きの人は頭が左側だと、切る時の勢いで、ひよこが頭打ったりしてかわいそうな気もします。

 私の好きな和菓子で”若あゆ”というお菓子があるのですが、(なかなかかわいいお顔をしています。)こちらも左向きです。↓

http://www.kanshundo.co.jp/sweet/ayu/smr_index.htm

焼き魚の食べ方と同じかも?と思って、検索してみましたが、
http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restaur …

この通りにやったら、かえってマナー違反ですよね(笑) 七面鳥の食べ方なんてもっと参考にならなさそうです。

ますます混乱してしまいそうですが、和菓子の食べ方で検索してみると、
 ・黒文字の楊枝で一口大に切る
 ・大皿ででてきたおまんじゅうは手でちぎって食べてもよい

 とありました。

http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restaur …

ひよこの登場のしかたによって、頂き方も違うのではないかと思われます。

年末年始に探してみたのですが、地方都市のため、今回はお会いする事ができませんでした。見つけたら、ひよこさんとじっくり対話したいと思います。
  

この回答への補足

書き込みありがとうございます~。

とてもうれしいです。
・・・・・って、
今風邪引いちゃったらしくて、
めちゃ調子悪いです。

心身ともに、下降しています。

ちょっと休養してから、お礼しますので、
二、三日、(←23日じゃないぞ?)
お待ちください。

頭と、のどと、大腿四頭筋と、
『はあと』が痛いのだ。。。。。

補足日時:2005/01/25 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとサンクスです♪

>煎茶を習っている母に~

↑こ、これっ、めちゃくちゃ嬉しいです!!
『和菓子の食べ方』といえば、やっぱ茶道ですね~。

>頭をどちらに向けて~

う゛。。。。あ、新たな疑問出さないで。。;;
確かに、魚は『左ひらめの右カレイ』、
盛り付けの際は、左に向いてますね。
魚拓だって左向きだし。。
・・・と思って調べてみたら、『川背海腹』
という記述を見ツけました。(イチへぇ~。笑)

○プロの隠し技 日本料理(←下から三つ目です。)http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/wz20. …

ま、とりあえず、左向きですよね?
なら、切り身はどうだ~!って調べたら
結構回答ってあるもんですね。(さすがネットだ。笑)

○切り身魚の、盛り付けは? 
http://www.hinode-mirin.co.jp/QandA/QandA/12.html

・・って、話題は『ひよこ』だろがっ(←ひとりつっこみ)

>和菓子の食べ方で検索してみると~

何度も検索してくださいまして、
感謝×大盛りでございます。
申し訳ないので、自分も探してみました。

○和菓子の食べ方
http://www.fujitv.co.jp/meza/chie/38/chie.html

namruさんの書かれておられる通りですね。

『若あゆ』、季節限定の京都の銘菓のようですね。
食べた覚えがあります。
スーパーで売っている『鮎カステラ』も好きなんですが、
もっと上品で牛皮が入っているんですよね?
最初あんこだとばっか思っていたので、
牛皮好きの自分としては感激でした♪

>ひよこの登場のしかたによって、
>頂き方も違うのではないかと思われます。

茶席では、生臭ものは禁忌のようなイメージがあります。
(あれっ?懐石料理は魚料理オッケーだぞ?
精進料理かな?? 新たな疑問噴出。。。ぼそぼそ)
お母様の反応を伺ってみても、
『ひよこ』『若あゆ』『人形焼シリーズ』は、
茶席ではタブーなのかもしれませんね。

>今回はお会いする事ができませんでした

『う~、残念っ!』
ちなみに、検索途中でこんなの見つけました。笑

○ニセひよこを追え!
http://www.01.246.ne.jp/~happymag/hiyoko_f/hiyok …

namruさん、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/20 09:37

昔あった話です。


ひよこを見ながら

A :お前、ひよこはどこから食べる?
私:おしりから食べるよ。

A :ほら!食え!
(といって私のズボンを脱がそうとする)
私:なにをする!?
A  :おしりから食うんだろうが!ケツ出せ!

口から食べるというのが正解らしいです。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~~、
最初読んだときは意味わからず、
二回目で理解しました。 

>(といって私のズボンを脱がそうとする)
↑特にこの一文を見て、
『ちとやばい書き込みか。。。』と。。 笑

>口から食べるというのが正解らしいです。

ちょっとした『とんち』ですね~。
自分でしたら、その場で、
『なら、お前は鶏はどこから食う?
 口からか?
 イカはどこから食うんだ!
 口からかぁ?』
と反撃しそうです。   笑

tl52さん、違った意味合いのアドバイス、
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 08:38

>そ、そうなんですか? 汗;;


>あれ、口の中に入れると、水分がなくなって、
>なおかつ、空間が無くなって、
>呼吸困難に陥りかね無いと思いますが。。。。激汗;

…と、ご心配頂いているようですので、再度お邪魔いたします。
♯9です。

例の一口でパックリと食べてしまう次男ですが、現在14歳で、身長も170cmを超えようかと言う体格でして…。
食い意地が張っているせいか、丸ごとひよこを食べてもモゴモゴしないらしいのです。
(唾液の分泌量が、人より多いのでしょうか?)
5個くらいは、フツーに続けて食べます。
そして仕上げは必ず牛乳一気飲み。
食べ終わったあと、何とも幸せそうな顔をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、律儀に再度の書きこみ、
嬉しく思います~♪  (^^)

>現在14歳で、
>身長も170cmを超えようかと言う体格でして…。

すごっ! ガタイ、いいですなぁ~。
将来、災害時にはpikapikabouzuさんを、
姫様抱っこして、いち早く安全な場所へと、
助け出してくれる事でしょう!
(↑ここ、次男ちゃんによく見せといてね? 笑)

娘も14歳ですが身長は150くらいです。
(最も、親もびっくりのトランジスタグラマーちゃん♪)

・・・・・話がそれた。。。ぼそぼそ。

>5個くらいは、フツーに続けて食べます。

これが驚異的です。
二つ食べたら口の中はもう、
パリ・ダカールラリーのサハラ砂漠状態に。。。。。

それをフツーに5個とは! ヽ(^O^)丿 すごい!

>そして仕上げは必ず牛乳一気飲み。

これが、高身長の源かもしれませんね~。
(もちろん、たんぱく質も大事でが。)

感受性の高いご長男ちゃんに比べ、
『ひよこ』を栄養源として幸せに食べちゃう次男ちゃんは、
逆に素直な性格なのかもしれませんね~。

因みに、娘にこの話をしたところ、
『五つも~~?』と、目を丸くしておりました。

pikapikabouzuさん、
再度の書きこみ、ありがとうございました! 

お礼日時:2005/01/11 09:03

楽しそうな質問&回答なので、私も参加させてください。


 私もひよこ、大好きです。普通のおまんじゅうと違って、皮と餡がくっついてなくてブカブカなのがまたいい。
そして、皮を頭からむく。(愛らしい顔を見たら食べられません。)
    皮と餡にわける。
    皮をいただく。
    餡をまるごとひと口でいただく。

・・あの黄身餡大好きです。
別々にして食べると子供だ、とか言われますけど私はこうやって食べます。
ちなみに雪見大福も(2こ入りの場合)ひとつはそのまま、もうひとつは大福とアイスとわけて食べます。
あああ、食べたいなああ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます♪

>楽しそうな質問&回答なので、
>私も参加させてください。

どーぞどーぞ♪ ってか、
ふざけて書いてはありますが、
結構真面目な悩みなのであります。( ̄^ ̄)
(いまさら、人には聞けないし。。。。ぼそぼそ。)

>皮と餡がくっついてなくてブカブカなのがまたいい。

あ、そういえばそうですね~?
だから、『脱皮』させることができるのですけども。笑

>皮を頭からむく。
>(愛らしい顔を見たら食べられません。)

ぎゃあ゛~~~~~~~~~~~~!!!!!!
インディアンだあああああああああ。
・・・・頭ン皮、剥いちゃうんっすか? 。゜(ToT)゜。

どっちかと言うと、中身から食べる自分の逆で、
皮から食べて行かれているようですね。

>・・あの黄身餡大好きです。

そうですよね? あれ、美味いです♪
アンコは、よっぽど質のいいものならば美味いですが、
そこらへんのスーパーで売っている饅頭の餡は、
甘いだけで美味くないです。
そこへいくと、ひよこの黄身餡は、かなりいけますよね?

>別々にして食べると子供だ、
>とか言われますけど私はこうやって食べます。

(◎o◎;) ドキッ☆  やっぱ、言われますか・・・・。
ここで質問してて良かった。。。
因みに、大人になって自分の給料で、
好きなものが買えるようになるまで、
アーモンドチョコボールは、
ずっと『外側のチョコ』を『舐めて』から、
『内側のアーモンド』を『食べて』ました。。。ぼそぼそ。
(これも質問した方がいいかな? 笑)

hiyokobeansさん、
分けて食べるご同類がいて、嬉しい限りです♪
年は食っても、こころは子ども!
いつまでも『分けて』食べましょうぜ! (おい。)

書きこみありがとうございました!! (^^)

お礼日時:2005/01/08 00:25

#5です。

私のつたない回答に耳を傾けていただいて恐縮です(^∧^)

 サザエさんものについてのご質問があったので、URLを載せてみました。肝心の頂く部分の画像がなかったのですが、顔の形の人形焼やカステラやサブレがあります。(このタイプならご存知かもしれませんね)残念ながら、ひよ子の様な三次元タイプではないのですが…。

 サザエさんの髪の毛を先に頂いて、波平さんにしたら、「やっぱり親子ねぇ(笑)」って思ってしまいます。

 そろそろ年末年始で、ひよ子たちが、スーパーにも並ぶ頃ですね。私も食べたくなってきた~。でも寒いから脱皮はやめときましょう。

参考URL:http://www.eki-net.com/ekinet/dept.asp?dept_id=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっちゃいました~♪
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

自分の要求に応じて、
わざわざの書きこみ、本とに嬉しく思います♪

サザエさん、非常に興味がわきましたので、
書きこみいただいた晩、ネット検索し、
実物が載っているサイトをお気に入りに入れときました~。 笑

参考サイト
○サザエさん食す
http://yurilin.hp.infoseek.co.jp/diary/20010222b …
○サザエさん
http://sagano.mods.jp/ume/sazae/040125.html

>サザエさんの髪の毛を先に頂いて、波平さんにしたら、

ったくぅ~、いい大人がしょうもないことして
遊んでますなぁ~。ヽ(^o^)丿 爆

何年か前だったか、
東京駅限定のキティちゃん人形焼を買って
娘を喜ばせ様と思ったのですが、
頭っからバクバク食べちゃってました~~。汗;

>でも寒いから脱皮はやめときましょう。

あ、『脱皮』は、寒い時期は除く食し方なのですね? 笑
namruさん、再度の書きこみ&サザエさんの解説、
とても参考になりました♪
ぜひ、いちどサザエさん人形焼を買って、
一族全員つるっぱげにして見ます。 爆

ありがとうございました~♪ (^^)

お礼日時:2005/01/08 00:12

私は目が合わないように(?)尻尾から食べます。


次男は「ひよこ」が大好き。
小さい頃は頭からカプリと食べてましたが、今では一口です。
本当に入るのかとお思いかもしれませんが、これが入ってしまうんですねぇ。
それを横目で見ている長男は、毎回、声にならない叫びを発しています。
kyouichi-7さんと同じように、食べるに忍びないのだそうで本人は滅多に食べません。
何も考えずにパクリとやってしまう次男に、「信じられん…」と申しております。

この回答への補足

和菓子は『無機質』じゃなかった。。。。

誰かに突っ込まれる前に訂正しときます。 汗;(笑)

補足日時:2005/01/08 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました~。/(x x /)ごめんちゃい 。

>私は目が合わないように(?)尻尾から食べます。

おお、やはりケツからですか~。笑

>今では一口です。
>本当に入るのかとお思いかもしれませんが、
>これが入ってしまうんですねぇ。

そ、そうなんですか? 汗;;
あれ、口の中に入れると、水分がなくなって、
なおかつ、空間が無くなって、
呼吸困難に陥りかね無いと思いますが。。。。激汗;

>それを横目で見ている長男は、
>毎回、声にならない叫びを発しています。

うう、、、ご長男の優しい気持ちをぜひ、
大事にしてあげてください。。。。(TOT)
(ま、度が過ぎるとお造りを見ても卒倒してしまうかな?笑)

>kyouichi-7さんと同じように~

恐らく、とても感情豊かなセンチメンタルタイプな
息子さんなのだと思います。

大きくなると、
お母さんを大事にするようになりますよ~。 笑
ぜひ、沢山素敵な本を読ませたり、
美しい自然現象を経験させたりしてあげてください♪
こころの内面がどんどん豊かになると思います。
(あ、もちろん、現実的な次男ちゃんも大事にしてね?)

無機質である和菓子から、
豊かな子どものこころが育つと思うと、
う~ん、ひよこさん、なかなかやるなって。。。

というところで、『ケツから食う』が、
さらに1票増えましたね。
正式な食べかたは、どうなんだろう??

pikapikabouzuさん、ありがとうございました!(^ー^)

お礼日時:2005/01/07 23:40

こんにちは。



爆笑&興味津々

実は、私は小さいときから本当に気になっていました。

#7回答者様の回答文を呼んでびっくりしました。
「あっ…私、100%の中に入っていない…」と(笑)。

幼少の時期、亡くなった祖母が存命だった頃、頭から
食べるのを見て、
「ああああっなんてことをををっ」
と、本当に恐れおののき、泣き喚いてました。(結局
自分も、すぐにぱっくりと食べるのですがね)

祖父母はひよこが大好きで、よく茶菓子に使っていたの
ですが、私の、その泣き様があまりにもすざまじいので、
祖父母宅では「○○(私の名)が来る時は、ひよこを隠す」と
決まっていたようです。(苦笑)

ともかく、ちょっとこの質問は見逃せません。
それと同時に、中途半端な結果を出しては許しません
ですよ(爆笑)。

かくいう私は、形が残ったままばくっと行くのが、今でも
忍びなく、先に手で3~4個に割って(ぼろぼろして食べ
にくくなるのも致し方なく)食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなっちゃいました~♪(^^ゞ
(年が明けちゃったよ。m(_ _;m )

>実は、私は小さいときから本当に気になっていました。

やっぱ、sasa-jさんもですかー。ヽ(^O^)丿 
微妙に子ども心にひっかかりますよね?

>「ああああっなんてことをををっ」と、
>本当に恐れおののき、泣き喚いてました。

おおっ、御同類!
ひよこではありませんが、当方、あまりの可哀想さに
号泣し、喋る事もできずに母親に添い寝をしてもらい、
やっと眠りについた食べ物がありました。
命あるものと思うと、たまりませんよね? 
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

>私の、その泣き様があまりにもすざまじいので~

おそらくおじい様、おばあ様宅のみならず、
ご親戚の間で『ひよこ≠sasa-jさん』と、
語り継がれているのではないかと思います。 はい。笑

>かくいう私は、形が残ったままばくっと行くのが、
>今でも忍びなく、

はい。さぞかし、哀れみを持たれて、
ひよこの身になって食されておられるのかと思いきや、

>先に手で3~4個に割って~

うげっ! ギャア~~~~。
脳天割りだ~~~~~~~~~~!!
バラバラひよこ殺菓子事件ですよぉぉおお。。。。;;

>ともかく、ちょっとこの質問は見逃せません。
>それと同時に、中途半端な結果を出しては許しません
>ですよ(爆笑)。

あ♪ こわい♪ 笑
結果は、回答者の皆様方の協力あっての賜物ですね。
自分でも予測がつきません~~。
因みに『専門家』って、なんなんでしょう?? (??)

sasa-jさん、書きこみありがとうございました!!
(^^)

お礼日時:2005/01/07 23:25

小学校1年生以下の子供は100%「頭」からがぶっと行きます。


先日子供7・8人いる場面に出くわしました。子供の友達の家にお呼ばれしただけなんですけどね。
ちなみにその家の子供は3つ包装紙を剥いて並べ、頭だけ食べて並べたまま立ち去りました。
友人に聞くといつもの事だそうで、残された頭なしのひよこは友人が全部食べました。

私自身はお尻からですね。
実はひよこ…あまり好きではないんですよ。口に中の水分めちゃめちゃ取られるからです。
お茶1杯じゃ足りません…黄身餡のせいです。
頭を残すと最後に食べた時餡が少なくて済みます。
ちなみにタイヤキもしっぽが最後。あんこが入ってない方が嬉しいです。
・・・一応甘いもの好きなんですけどね。
子供の頃は甘いものが苦手で皮だけ食べて親に叱られました。微妙にひよこ型の黄身餡だけお皿に残っている…友人の子供を責められませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やぁ、ごめんごめん、書きこみが遅くなってしまった。
家にいると娘がほっといてくれないんだ。
やっとテレビを見ていて自由になれた。 笑

>小学校1年生以下の子供は100%
>「頭」からがぶっと行きます。

すごいもんだ。 笑
『子どもは残酷』と聞いた事があるけど、
見栄や世間体などに囚われずに、純粋な気持ち
(=この場合『食いたい!』という
 食欲の本能のみってことかな? 笑)
が表れてるからかもしれないね。

>ちなみにその家の子供は~

残った胴体だけみたら、まるでホラー映画のようだ。爆
もっとも、自分も頭のとこが一番美味い気がする。
適度な皮と黄身餡のコラボレーションが、
落ち付いた和菓子のほんのりとした甘さを引き出してくれる。

>水分めちゃめちゃ取られるからです

たしかに!
日本茶が無いと食う気にはならないな。 

>頭を残すと~

あはは、逆に生首が並んでいる食卓が目に浮かぶよ。 笑

>ちなみにタイヤキもしっぽが~

自分は鯛焼きはあまり好みではない。
クレープ等の西洋菓子と違って、
なんと言うのかな。。。『うどん粉』というのか、
あの粉くさい臭いがどうも受けつけない。
(最も、好き嫌いはほとんど無いので食する事は可能。)

>子供の頃は甘いものが苦手で~

小さい時から大人びていたんだね。 笑
皿の上のひよこ型の黄身餡、
首なしひよこよりかは、まだ良かったかもしれない。

・・・・・って、
某巨大掲示板で『自称男前』だの、
(そんなこと言った覚え無いのになぁ~♪笑)
『主婦キラー』だの、
(↑あ、これは別のサイトだった。笑×2)
言われていますので、
最近このサイトで3枚目になりつつある自分を引き締める為に、
別サイトバージョンで書きこんでみました♪(おい。汗;)

しかし、美味しいのではありますが、
『水分めちゃめちゃ取られる』は、同感ですね~。

なおかつ、『お尻から食べる』。
これが今の所の皆さんの食し方のようですね。

azzaroさん、ありがとうございました! (^^)

お礼日時:2005/01/07 23:10

こんにちは。

 おもしろい質問なので・・オジャマします。

土地柄、「銘菓ひよこ」は食す機会は多いです。
仰るとおり食すのがかわいそうなくらい可愛いですよね。
子供心に同じ思いを抱いたものです。

大人になった今のわたしは、「対話方式」およびその日の気分。です。

ある時は・・・くちばしにそっとチュウをして、「いくね・・・」とつぶやき、そのくちばしから・・

ある時は・・・「おお、肩が凝っているのか?」と首根っこを少しハミハミして肩から・・

ある時は・・・「いい形してるね~~」といきなり、おしりからガブリ!!

下からいく場合のきめゼリフは今のところ思案中です。(*゜ー゜*)ポッ

職場でいただく機会が多いので、勿論言葉には出しませんよw
腹ん中でこんなことつぶやきながら愛してやまない「ひよこ」を食しています。

セクハラっぽいですかね、、、ちなみに当方♀です。

この回答への補足

OH-kunnさんの補足欄ではありますが、
書き込みして頂いている皆様にお礼を兼ねて、
御連らくぅ~♪ 笑

年末年始にかかり、
kyouichi-7家でも何かと気忙しく、
襖・障子の張り替え、買い出し、家の周りの整理等々、
のんびりPCに向かっている時間が減っちゃってます。

このサイトの正月休みがいつなのかわかりませんので、
いつ書き込み出来なくなるかわかりませんが、
皆様の書き込みは即日目を通させていただき、
その内容に噴き出しております♪

お礼は時間がとれ次第、『こころをこめて』
かきこみさせていただきますので、
ちょびっとお待ちくださいませませ~~~♪
(う~ん、だんだんイメージ崩れている気が。。。;;)
12/29 11:00)

補足日時:2004/12/29 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> おもしろい質問なので・・オジャマします。

いらっしゃぁ~い♪(←と三枝風に。。。笑)
なんてふざけていますが、結構真面目な質問なんですよ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん (笑)

>仰るとおり食すのがかわいそうなくらい可愛いですよね。

ああ、この一文に自分の思いが代弁されています。
そうですよね~?あれ、作った人は、
食べる人のことを考えてないですよ、絶対。笑

>大人になった今のわたしは、「対話方式」およびその日の気分。です。

これ、爆笑ものです。 
そっか、そういう方法があったか。。。。

特に、
>くちばしにそっとチュウをして、「いくね・・・」とつぶやき、そのくちばしから・・

これが、たまらない。。。。。。激汗;

kyouichi-7流に変換すれば、
『君を食べてしまいたい。。』
『君のうなじがたまらない。。。』
『キュートなお尻にキスしたい。。。。』

んで、下からいく決め台詞は、
『君のこころの内を知っているのはボクだけさ♪』

なんか、めちゃはまりました。  v(▼O▼;あせあせ

やはり、菓子ではあるけれど、
こころが通ってしまいますね~。

>セクハラっぽいですかね、、、ちなみに当方♀です。

いえいえ、性別は関係ないと思いますよん♪
第一、あれ、、、、、

 ・・・・・雌か、雄か、わかりませ~ん。爆

OH-kunnさん、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!