プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近エプソンのPX-G5000を購入し使用していて、今までまともに色調整した事がないものです。プリントアウトしたものが全く色が違って、初めての事で本当に困っています。教えて下さい。

<環境は>
ディスプレイ:ソニー/Trinitronと書いています(多分5年くらい使用しています)
プリンター:エプソンPX-G5000(クリーニング済/目詰まり無)
PC+ソフト:MacのG5/Shadeで制作してphotoshop7で加工、イラストレーター10.0.3に配置して出力(データはCMYKです)

<状況は>
画像有無に関係なくフライヤー、SHOPカードなど印刷屋さんを利用する印刷物とディスプレイ画面の差はそこまで大きくなく問題ありません。

<問題は>
昔、ディスプレイは同じものを使い、MacG3/OS9環境で、エプソンPM-750Cにてスーパーファイン紙で印刷した物(出力内容は建築系パースです)を再度、出力したところ、色目(黄色が全く足りない)が違い、鮮やかさも全く無くボケて、どんよりした全然違う画像になっています。。。

今回出力したものと、昔に出力したもの(保管していた物を実際に比べました)は明らかに差があります。ディスプレイ画面は昔出力したものにかなり近く映っています。。

どの機器が駄目で、何が原因で、どのような対応、調整すれば良いのか分かりません。。ですので、ヒントになるような些細な事でも良いので教えて下さい。宜しくお願い致します。

また、何を説明すれば良いのか分かりませんでしたので長々となってしまいました。すいませんでした。

A 回答 (2件)

私はど素人ですが、カラーマネージメントのことですよね?

まずは、このOKWebでカラーマネージメントで検索してみるとか?

googleで「カラーマネージメント」や「CMS」で検索すれば、たくさん出てきますよ。予算があれば結構合うみたいですね。

承知の事でありましたら出しゃばってすいませんでした…。
    • 0
この回答へのお礼

一応チェックはしているのですが、なぜか上手くいかなくて。。。もう一度検索してみます。ありがとうございました。

昔のプリント色 = 今の画面色 ≠ 今のプリント色

なら、単純に

黄色のインクが空っぽ 又は ノズルが詰っている

のではないでしょうか?

プリンタのユーテイリティでインク残量やノズルチェックを

してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
残量はちゃんとあり、ノズルチェック、クリーニング済みです。
にもかかわらず、ベタ塗りの真っ黒の部分が、しっかりベタ塗りになってない。例えるなら時間が経って色あせたような状態です。。。

• 0