アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更新時に派遣先から更新の依頼があり、自分から断った場合というのは契約期間満了になるのでしょうか?それとも派遣先より契約終了の知らせがない限り満了とは言えないのでしょうか?
以前短期(3ヶ月未満)の派遣をしていたのですが、その後次の派遣先の面接に行ったときに派遣先の方が気にしていました。(短期ということで途中で辞めたと思われたのだと思います)実際にそういう契約だったので期間満了と言いましたが。
実は今の派遣先を次の契約は更新しないつもりなので気になりました。
また派遣社員にとって短期の契約とは不利なのですか?
教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

派遣社員です。



他のかたの回答通り、契約期間まで勤務すれば、自分の意思でも
派遣先の意思でも、「契約満了」です。

私もここ最近、3ヶ月契約のみの仕事が続いて、今の派遣先の顔合わせで
「以前は長く働いていますが、最近は短いのはなぜ?」と聞かれ
「契約がそうなっていました。派遣社員ですと長く働きたいと
思っても、派遣先との契約が3ヶ月限定ですと、契約が延長になりませんので」
と言うと、採用になりました。それが理由ではないと思いますが、
引っかかったようです。

ただ派遣社員をよく知っている人だと、そんな質問はしないし、気にしない
場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに派遣先の考え方による違いもありますね。
私の場合結婚の予定まで聞かれてびっくりしました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 14:29

(ご質問①)


更新時に派遣先から更新の依頼があり、自分から断った場合というのは契約期間満了になるのでしょうか?
(ご回答①)
契約期間最後の日までお仕事をした場合、更新しなかったとしても「契約期間満了」です。


(ご質問②)
それとも派遣先より契約終了の知らせがない限り満了とは言えないのでしょうか?
(ご回答②)
一般的に、更新以降の有無を派遣会社の方が事前に確認してくれます。


(ご質問③)
また派遣社員にとって短期の契約とは不利なのですか?
(ご回答③)
不利とは言い切れませんが、長期的に続けていると、社会人としての信頼度は高まります。
    • good
    • 0

派遣での勤務はあらかじめ契約期間が決められている場合が多く、普通はその期限が近づいてくると更新するかどうかの確認が行われます。



更新の提示はあったけど、更新しないであらかじめ決められた期間でお仕事を終わられる場合は「契約期間満了」となります。
    • good
    • 1

この場合、更新はしなくても当初の契約期間まで勤めたので「契約期間満了」になります。


    • good
    • 0

派遣の場合、3ヶ月で契約してその3ヶ月きっちり仕事したなら契約期間満了ということになると思います。


>また派遣社員にとって短期の契約とは不利なのですか?
これは派遣じゃなくても不利だと思います。
短期間でにころころ職場を変えていたら、この人ちょっと根気がないのかもなどと思われる可能性は十分にあります。
私も昔派遣で働いていましたが、常に最低でも1年は続けていました。
次の仕事先にも職務経歴書を提出しますので、実際それで信用を得たところもあります。
派遣先企業が更新してくれるならありがたくお受けするのはどうでしょうか?
自分から更新を断っていたとしても、他人には切られたのかもと勘ぐられるかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
そうですね。確かに長く契約するにこしたことはないですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 14:24

 こんにちは。



 最後の二行は私には分かりかねますが、契約社員との事でしたら、契約期間があり、それが満了したので、更新するということです。
 つまり、文字どおり、更新しなければ「契約期間満了」です。契約期間満了前に、あなたから契約を解除したら、「自己都合による退職」なりますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!