プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20日程前にドイツイエローのペアーを購入して飼っています。
メスのお腹が大きく、妊娠しているようなのですが生まれそうにもなく…(購入時には大きかったです。)
生まれる前はよく『お腹が黒くなる』とか言いますけど、どの子も黒くなるのでしょうか?うちの子は少し黒くて全体では赤っぽい腹です。全体が黒くなりますか?
生まれる前は食欲はなくなりますか?

メスは処女♀です。
お腹はパンパンでエサはよく食べています。
ジッとしている事もありますが、大体は泳ぎ回っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めての出産なら20匹以下でしょうね。

回を重ねる毎にメスが大きくなり出産個体数が増えていきます。

>『お腹が黒くなる』
よく観察すると出産前には仔の目玉が透けて見えます

>ジッとしている事もありますが、大体は泳ぎ回っています。
出産直前は底でじっとしているようになります。

産卵箱は確かにストレスで固体がだめになることもありました。黒い紙で周りを覆うなどすると調子は良いようでした。
普通のグッピーなら、全部食べられることはないでしょう、半分ぐらいは残ります(1日で)。アルピノの場合だと殆どすべて食べられてしまいますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

>よく観察すると出産前には仔の目玉が透けて見えます
目玉…今まで目玉かと思ってたものが腹の模様でした。。目玉はたぶん見えてませんが、出産何日前から見えるものでしょうか?

アルビノの子も飼育しているのですが、知らないうちに出産しておりました。子は確保できましたがアルビノの場合も目は見えますか??

出産まで良く観察してみます。

お礼日時:2004/12/27 02:20

No.3です。


>目玉はたぶん見えてませんが、出産何日前から見えるものでしょうか?
1週間ぐらい前かな(普段あまり見ていないんで自信なし)
アルピノの場合は判りにくかったように記憶しています。懐中電灯で反対から照らしたりしてもダメだったと記憶しています。
出産はほぼ1ヶ月おきですので、2回目からそう神経質にならなくても大丈夫でしょう。ちなみに出産直前に雄が死んでしまっても、雄が死んだ後2回出産することがあります。
メスのお腹が黒いのは小さなときから黒いので、あの部分はウンチが詰まっているんだと勝手に解釈していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事頂き有難うございます。

本日、目玉見ることができました!
大きなお腹に1匹分の目玉しか見えませんが、無事に育ってるみたいですので安心しました。

よく1匹の交配で3回分の出産が可能と聞きますが、必ず3回なのでしょうか?もし、その間♂に襲われるとまた3回分プラスなのでしょうか?

色々アドバイスをしていただき有難うございました。

お礼日時:2004/12/28 00:54

家で飼っていたグッピーは、全部が全部黒くなることはありませんでしたが、かなりの高確率で黒くなります。

食欲自体は普通でしょうか?

グッピーは一回の出産で何十匹も出産します。
しかし、悲しい事ながら出産直後のちびグッピーをパクッと食べてしまうんです、母親も周りのグッピーも。なるべく水草(ウイローモスなどがお勧め)で子供が隠れられるスペースをつくってあげましょう。産卵箱という手もありますが、ストレスを感じたり、箱の中で泳ぐちびグッピーを次々にパクッといってしまうのであまり勧められないかな。
あと、水の吸い込み口や濾過装置に気を付けてください。ちびが吸い込まれてフィルターでばたばたとしています。

家で飼っていたグッピーも、産まれそうになってからなかなか産まれなかったり、あっという間に産んでいたのもいましたので、個体差はあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問させていただいてから徐々に黒くなっている気がします。腹の1/4は黒っぽいです。

産卵箱に入れてるんですが、ストレスにならないように私のいる間は外へ出してやっています。

食欲は普通で、良く食べてます。

出産までの間、じっくり観察したいと思います。

お礼日時:2004/12/27 02:10

黒くなるのは、お腹の一部分です.うちのグッピーは産んだ後でも、がつがつ餌を食べていました


あと、産卵ケースに入れた方が良いですよ、親や他の魚に食べられてしまいますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お腹の一部は黒くなってきました!
産む前はエサ食べるのでしょうか??

お礼日時:2004/12/27 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!