アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、どなたか教えて下さい。

MDラジカセが欲しいのですが、どうしてもテープカウンターが付いてるものじゃないとダメなのです。英会話のカセットを聴く際に大変便利なので。

店頭やインターネットで調べてるのですが、「テープカウンター機能有り」と明示された製品がなかなか見つかりません。

テープカウンター機能付きのMDラジカセと言うのは、あまり無いのでしょうか?それとも、どの製品にも当前のように付いてる機能なので、明記されていないだけのことなのでしょうか?

大変細かい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ビクターのRC-T1MDは、下記参考URLを開いた下のほうにある「その他の主な特徴・仕様」の欄に


「カセットデッキ部:シングル録再オートリバース(ノーマルテープ専用)、CD&MDシンクロ録音、電子テープカウンター」
と書いてありますのでテープカウンターは有るようです。

また、パナソニックのRX-MDX81は次のURLから入っていった所でマニュアルを見ることが出来ますが、その中の19ページに「テープカウンター」という記載がありますので、有るようです。
http://panasonic.jp/support/manual/index.html

しかし最近このようないわゆる「ラジカセ」的な製品は少なくなりましたね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/port …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。御紹介を頂いた2機種に関しては、私も確認しているのですが、他の商品はどうなのでしょうね。別に2,3年前の製品でも全然かまわないのですが。オークションで安く買えればとも思っておりますので。

お礼日時:2004/12/25 23:09

は?じゃあそのカセットをMDに全て録音してしまい、その区切りごと(質問と答え毎など自分で決めて)にインデックスを打ち込めば頭出しや巻き戻しの時間もいらず、学習に専念出来るのではないでしょうか?(この設定はアホでも出来るほどの簡単さで、しかも間違っても音は消すことなく書き換えが可能)



そうなればカウンターなど見なくても、リモコンのテンキーで付けた番号を押せばそこに1秒も掛からずいけちゃいます。

特に語学は即時に反すう学習する事キチンと焼き付けられるので、余計な巻き戻し時間や手間は無いに越した事がありません。そして、大体英会話の練習に使ったカセットデッキやラジカセは壊れるのも早くなります。A面B面が一本に入りますし、LPモードを使えばカセット何本分も一枚のMDに入ってしまいます。

カセットよりももっと便利になったからこそMDはカセットを駆逐したのです。

実際は音楽用であればカセットの方が高音質なのですが(ヒスノイズがあっても音が圧縮されない)、英会話には音質がハイファイ(懐かしい)でなくても、電話くらいの音質があればニュアンスや発音までわかります。(実際はFMラジオくらいの音質)

それと、カセットは長い時間使うとワカメになります。(伸びる)

録音した後のカセットは、密閉容器に乾燥剤をいれて保管し、たまに早送りしてくっつきを防げばいいだけです。
    • good
    • 0

No.2です



>他の商品はどうなのでしょうね。

下の回答で書いたパナソニックのマニュアルが見れるページで確認した限りでは、RX-MDX70、RX-MDX77、RX-MDX80の3機種はカウンターがあるようです。
この状況から類推すると、パナソニックのMDCDラジカセにはテープカウンターが付いていると考えてもいいような気もします。

現在このジャンルの製品はジリ貧状態のようですので、モデルチェンジするとしても従来機種以上の機能は盛り込まないような気がします。ですから新しい機能としてテープカウンターが最近付いたとは思えません。
そう考えると、今現在テープカウンター付きで売っているメーカーなら、数年前の製品でもテープカウンターは付いているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marco46様、大変御丁寧なお答え、ありがとうございました。わざわざ他の製品のことも調べて頂きまして、恐縮しております。現在のところは、MEDX81にしようかと考えております。とりあえず、オークション等で他に安い品が無いか探しては見ますが。それにしても、AV製品に関して大変お詳しいですね。

お礼日時:2004/12/26 18:11

テープと違ってディスクですので長さが無いので基本的にカウンターは無いです。


しかし録音時間などは表示されますので、同じような使い方が出来ますし、更にMDは録音したあとでも、頭だしのマーク(音楽なら曲番)をつけることか出来ます。

そのマークを使えば、テープより更に便利に使えるはずです(例えばマークからマークまでのリピート再生など)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!