アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に「赤ちゃんがもし肌を舐めてしまっても安全な化粧品が無い」と相談されまして、あれこれと探していますが中々見つからず困っています。

基礎化粧品以外にも、ベース(とくにファンデーション)やポイントメイクで、口に入ってしまっても安全な素材でできている化粧品をご存知の方、教えて下さいませんでしょうか。
お手数がですが、その際にコスメカウンターのものか、通販か、セルフコスメなのか分かりましたらご明記をお願い致します

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

一言だけ言わせて貰いますが、「天然」 = 「安全」 ではありません。



例えば、河豚毒、O157 で話題になった Cholera Toxin、いずれも 「天然物質」 です。

このような質問に対して、「天然」 であるから、と言うだけの理由で、果たして推奨できるものでしょうか。化粧品は、含有成分が表示されている筈で、その成分それぞれの、乳幼児に対する毒性 (成人とは反応が異なります) が、きちんと評価できない限り、「安全」 と言うことは誰にもできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで私は化粧品はメーカーを信じて買う方でしたので、成分などは無頓着でしたが今回、友人から相談を受けて化粧品の成分などを気をつけてみると、成人には大丈夫でも幼児・乳幼児には触れさせてはいけないものもあるのだと今更になってわかりました。

chicago911さまのご回答にもありますとおり、「天然」=「安全」ではない、と、気づくことができ、本当に良かったと思っています。
こうした理解がこれからも社会に深まっていくことは、とても大切なことだと思います。

せめてこのご回答を見た方々だけでも、大切な子供達を安心して抱きしめられるようになって頂きたいです。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2004/12/31 04:35

私は「アクル」という化粧品を使っていますが、誤飲しても無害と書いてあるのでどうかな、と思い書き込みました。


大きな薬局などには見当たらず、個人の薬局で私は買っています。インターネットでアクルと検索してみるとおそらく載っていると思いますが。
化粧品について無害なものは、ちょっとわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます

アクル化粧品のことも友人に伝えておきました。
誤飲などは乳幼児で一番多い事故ですので、無害という点ではとても心強いです。
食用成分などの化粧品はたいていが通販ですので、薬局においてあると拝見して、手軽に買える面も助かると思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/31 04:38

アスカって天然成分100%と言われ、サンプル付属のビデオでは社長自ら化粧品を一気飲みしたりするパフォーマンスとかもあったので口にしても心配はないかもしれません。

しかしながら 敏感肌の私は言われるがまま勧められるがままフルセットで基礎化粧品を使いましたが使えば使うほどお肌かさかさになり、肌には合いませんでした。天然成分には灰汁もあり、刺激が強すぎると逆効果というお話を知人から来たのでそれまで使っていたアスカの基礎化粧品は使用をやめました。その時ちょうどアスカのベビーローションを当時1歳の娘と7歳の娘に使っていたんですが やはりお肌かさかさ粉吹き状態でした。冬だから仕方ないかなと思いながら ベビー用なら刺激も少ないし大丈夫かと自分に塗ったら 肌に沁みる感じでヒリヒリして~こんなもの娘達につけていたのかって全部すぐに捨て使用をやめたという経験があります。まあ、天然だからすべていいというわけではなく個人差もあるでしょうが、私にはアスカは最悪の化粧品でした。一冬のことでしたが私と娘たちの肌が粉ふかせカサカサにした原因はアスカの化粧品でした。自分はともかく娘達にはとても可愛そうな事をしました。だからといってアスカが絶対に悪いとも言いません。本当に良いも悪いもアスカに限らずどのメーカーでも個人差があることをお知らせしたいと思いました。子どもが口にして大丈夫かどうかは 他人のアドバイスも大切ですが まずお母さんが実際に使用してみて、その上で自分が舐めたり食べたりと口にしてみるといいと思います。化粧品の成分なども調べてみると良いと思いますが 調べれば調べるほど やはり安全な化粧品には遠くなるように思います。本当に紛らわしい表示がほとんどですし、見ても全くわからない成分の名前が殆どですから。あまり参考にならないかもしれませんが…こんなお話ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アスカ化粧品さんに対しては、他のサイトで検索してみたところ「とても良い」という方と「悪い」という方に分かれておりまして、私も友人も判断にこまっておりました。

アスカさんに限らず、メーカーでの差には今回の件でかなり判断できず、「アトピー専用」「赤ちゃんが舐めても大丈夫」といった表示自体が誇張な気もしてなりません。
いい化粧品に出会うことは、かなり難しいことですので慎重に選んでいきたいと友人も申しておりました。
supineruさまのご意見も、私のほうから伝えさせて頂きます。

ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。良い勉強となりました。

お礼日時:2004/12/31 04:29

ピジョンから赤ちゃんが頬ずりしても大丈夫・・とうたってる、ファンデーションとリップが出ています。


なめて大丈夫かはわからないのですが、ベビーコーナーに置いてるのをよく見ます。
あと、わたしは敏感肌用の化粧品をつかっているのですが、そういうのはだめなんでしょうか。
天然成分を使ってると書かれてありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を頼りに検索してみましたところ、ピジョンより出ている「ママのメイク」というシリーズが赤ちゃんが舐めてしまっても安全なように作っているとのことでした。値段もセルフコスメと同じくらいの価格帯で、早速友人に伝えておきました。ありがとうございました!

敏感肌のものは私も使っていまして、最初はそれで良いと思っていたのですが、やはり「敏感な肌を荒れさせない」ということと「舐めても安全」ということは違うものではないかと思いました。(添加物や色素など、口に入れて無害と言うわけではないみたいです)

天然成分=自然のものといったイメージが強いのですが、「あくまで天然の成分が多少なりとも使ってあるだけ」と解釈した方がいいみたいです。
日本の化粧品ブランドさんにも、紛らわしい表現は止めてもらいたいものですね。

長々と語ってしまいまして、申し訳ございません。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 23:44

私もアスカをお勧めします。



もちろん私も使用中です。

うちのワンコもアスカのシャンプーを使ってますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もアスカ化粧品さんの名前だけは知っていたのですが、未だ使ってみたことが無く、今回rimu0705さまやご回答いただきました他の方のオススメもあり、使ってみようと思っています。

私もチワワを飼っているのですが、やはりペット用シャンプーなどは香料が気になっていました。
購入したら、ぜひペットにも使ってみたいと思います!

ご親切なご回答を頂きまして、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/26 23:50

有名なところでは「アスカ」だと思います。



全て天然でできており、安全な化粧品として紹介されています。

社長さん自ら、商品を飲んで安全性を確認しているそうですよ。

通販でも、また一部のデパートにもお店があります。

お試しセットも請求できるようですよ。

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくCMで「アスカ」の名前は聞いていたのですが、詳しくは知りませんでした。
ご明記頂いたサイトに行きましたところ、調度地元にお店があるので早速友達に教えたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!