プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはじめまして。
前にこちらで、喪中の人にクリスマスカードは喜ばれますよという回答をいくつか読んで、参考にさせてもらいました。
いろんなサイトにも、華美ではなく、内容も感謝の意があるようなものであれば、差し支えないとありました。
というわけで、早速実行ということで、気になっている職場の喪中の彼と、喪中の親友(女)に送りました。

親友は、寂しい年末年始だからうれしかった&ありがとうとメールをくれました。
ところが彼にいたっては、ノーリアクションです。
彼が特殊な宗派の人であるということもないので、その部分に対しては問題ないと思うのですが…。
親友の家にカードが届いた日前後はずっと仕事があって、彼とは休み時間とかに顔をあわせたりしていた時もあったのですが、カードの話題にはならなかったのです。

彼とは年が近いこともあっていろいろ話はしますが、仕事がらみの関わりしかありません。
メールもしますが、これも仕事がらみです。
今までも仕事を手伝ったときにはお礼を言ってくれてたので、お礼の言えない人ではないと思うのですが…。
私としては、軽くでもいいから、何かリアクションがほしかったのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)カードの内容は当たり障りなく身体に気をつけて、来年もよろしくといったものだったのですが、彼にとっては迷惑だったのでしょうか?

(2)私は悪いことをしてしまったのでしょうか?
とても複雑な心境で、怖くなっています。
今後、どう対応していったらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

喪中の意味は「私は喪中ですから新年の挨拶(類似する慶事の挨拶)は欠礼しますので、あしからず」といった意味しかありません。

喪中の私から賀状はいきませんが、変わらずおつきあいよろしく、というものです。

ですので、クリスマスカードや賀状を喪中の人に出すこと自体、なんら悪いことではありません。

しかし、そういった「本当の意味」を知らない人には、「自分は喪中だってわかっているのに無神経なやつだな」と、気を悪くする方もいるのかもしれません。

ですので、そういった行き違いがあったとして、それが原因で壊れる人間関係でしたら遅かれ早かれ壊れる関係でしょうし、なんら影響がでない関係であればなるべく触れないようにしておけばすぐに関係を修復できると思いますです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
喪中の意味はFlak45さんのおっしゃるものと私も理解していました。
彼にはうまく通じなかったか、何とも思わなかっただけなのか、どちらにしてもそんなに気にすることはないのだと、元気づけられました。

直接の回答にはならないとは思いますが

カードを受け取った方と亡くなった方との関係や時期で変わってくると思います。
私の場合夫を亡くしましたが、祖母を亡くした時とは全く違い、気分的にイベントどころではなく家族写真の載った年賀状を送ってきた友人に閉口しとても失望しました(心が狭いのかもしれませんが…)
反対にイベントに関係なく封書でメッセージをくれた友人の心遣いにはとても感謝しましたよ。
(すぐに返信しました)
喪中以降、年賀状が途切れた人も居るので友人関係が整理できました。
大事なのは来年の年賀状を忘れない事かもしれませんね。
質問者様の回答とすれば、
1・クリスマスカードならあまり派手な絵柄でなければギリギリセーフ、かな?
2・悪い事とは思いませんが、彼にとっては心に響かない事なんでしょう。
態度が変わらないなら(冷たくなる・よそよそしくなる)年賀状代わりだと理解しているのでは?
(貴方も年賀状にリアクションは求めないでしょ?)
どちらにしても受け止める側の心情ですから他人が正確に察しできる物ではありません。
やってしまった事を今更クヨクヨしても仕方ありません。
「親切」は人に「ありがとう」やリアクションを求めてする物ではないと思います、ある意味「自己満足」で良いのです。
リアクションを求めて悩むくらいなら最初からしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少々気にしすぎていました。
なるべく気にしないようにしていきたいと思います。

そういうことに気がついて、後日ちゃんとお礼を言う人は、男だったら少ないんじゃないでしょうか。

仕事などその場のことだったらお礼を言うでしょうが、翌日になればもう意識の外、という人が多いんじゃないかな。女の人にもいますよ、その場でしかお礼を言わない人。悪気はないと思います。

また、それほど親密でない場合は、いぶかしくこそ思え、あまり嬉しくはないと思います。クリスマスカードだから返事も書かないだろうし、正直なところ「どうしてくれたんだろう? 僕に気があるのかな?」と戸惑うかもしれませんね。その場合は、どうリアクションしていいのか迷うかも。
男って、カード交換したりしないんじゃない?
年賀状を出せないからかわりにくれたんだ、とわかるのかなあ。

いぜれにしろ、もうほっておけば? 悪くは思ってないと思うので。気になるなら今年のうちに「迷惑でしたか?」って聞いてみても失礼ではないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく気にしないようにしようと思います。

こんにちは。

>(1)カードの内容は当たり障りなく身体に気をつけて、来年もよろしくといったものだったのですが、彼にとっては迷惑だったのでしょうか?

まさか。迷惑と思う人がいたら,レア,レア,レアケースだと思いますが。もし真意が聞けたとして「迷惑だった」ということなら,付き合い方を考えた方がいいです。

>(2)私は悪いことをしてしまったのでしょうか?
とても複雑な心境で、怖くなっています。
今後、どう対応していったらいいのでしょうか?

彼の態度に変化が無ければ(あなたを避けるとか,話し方が変わったとか,よそよそしくなるとかですね)問題無いでしょう。
 あなたの「クリスマスカード」への思い入れと,彼の「クリスマスカード」を貰ったうれしさの度合いにギャップがあったということだと思います。単純にそう考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あれから彼とはあまり会えてないので、その後の態度はまだよくわからないのですが、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

悪いことをしたとは思いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
silpheed7さんのひとことで元気が出ました。