プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランツーリスモ(Tokyo2001)を中古で買いました。レースゲームは、全くの初心者です。そもそも、アンダーステアー、とか運転のもろもろの用語も分かりません。取りあえず、スタートしても、車体が頭をフラフラずっとしていて、前には進むものの、舵なし状態です。コーナーに入るときの理屈は分かりますが、車の状態がぐらついて、思い通りにいきません。この手の、基本操作方法を教えてください。運転の用語も、説明してくださると助かります。

A 回答 (6件)

では。

もう少し補足させて頂きます。

フロントに荷重をかけると言うのはブレーキをキツメにかけるとノーズが沈むでしょう、アレです。その為前輪は思いっきり接地力が増しますのでハンドルはクイックになるしFFはトラクションがよりかかります。リアに荷重をかけると言うのはフル加速するとリアが沈みます。これがリアに荷重がかかった状態です。アンダーステアーってのは解り易く言うと一定の速度で旋回している際に(ハンドルはターンインの時に最初に切った状態のまま固定して)車のノーズが外へ外へと行く状態です。逆にオーバーステアはリアが外へ流れてノーズがインに切れ込んで行く状態とお考え下さい。
リアが流れる原因は2つありまして一つは先に書きましたトラクションが抜けてリアタイヤが路面に食いつかずズルズルとスライドして行く事ともう一つはNo.4さんが言ってるようなアクセルを開け過ぎてリアタイヤが空転して滑る事です。パワースライドとか言ったりします。
FR車とかで故意にドリフトをしながらコーナーを駆け抜ける走行をしたければコーナーに入る前に少し激しくブレーキングしてハンドルを切ってやれば駆動輪のリアは荷重が抜け外に滑ります。すかさずカウンター(曲がる方向と逆にハンドルを切る事)を当てながら今度はアクセルを踏んでパワースライドさせると上手く出来ます。後はアクセルのオン・オフでコントロールしハンドルは微調整のみであまり動かさないのがコツです。オーバースピード(要はツッコミ過ぎ)は論外でアンダーもへったくれもありません。
もうコントロールは出来ませんので神頼みです。(^^)

ミッションはよりクイックに任意のギアが選択出来るマニュアルの方がベターですが純正のコントローラーは操作がし辛いので私は純正ではオートマ・GT FORCEでマニュアルと使い分けています。 hyontaさんが扱い易い方でいいと思いますよ。

FFとFRは好みと走り方によると思います。オンザレール(狙ったラインをトレースして行く走り方)がお好きならFFやMRを。 ドリフト走行がお好き(対処できる)ならFRを。ただしパワーが有り余ってるFRは大変ですよ~。
ポルシェ等のRRは重いエンジンがリアにある為リアがスライドし始めたら即スピンなんて事もあるので腕が上達してからの方が良いかもしれませんね。

とにかく最初はコーナに入る前にキッチリ減速しシフトダウンも終了させといてアクセルとハンドル操作に集中しましょう。コツはハンドルやアクセル等の操作は乱暴にせずスムーズでリズムに乗る事でしょうか。
操作に慣れてきたらライン取りやマシンのセッティンにも気を配ってみて下さい。結構、重要ですので上手な方を真似するのも上達の早道かもしれませんね。

また長くなっていまいました。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に、これ以上はない!というほど説明していただきました。
本当にありがとうございました。後は、練習あるのみですね。やってみます。

>?×ボタンを離しても、ハンドルをコースを動かそうとすると、また、車体が触れてしまいます。

どうすればいいのでしょうか?
ハンドルを切った状態でアクセルを抜いちゃあダメです。トラクション(タイヤが地面を蹴ろうとする力)がかからずドリフト(横滑り)してしまいます。(特にFRは)

hyontaさんがハンコンを使っているのか通常のコントローラーで操作をされているのか解りませんが、通常だと仮定して説明させて頂きます。 アナログスティックより十字キーの方が扱い易いと思います。 方向キーはそっと押す感じで修正はチョンチョンと入力していくと良いと思います。 コーナリングは進入前にしっかりブレーキングをし荷重をフロントタイヤにしっかりかけてハンドルの応答性を高めます。ここでギアダウンですね。
コーナーに合ったギアがよく解らないならギアは低めにしてアクセルを適度に踏んだ状態で旋回します。
アンダーが出て外に膨らみかけたら無理にハンドル(方向キー)をこじらずアクセルを少し緩めます。テールがもし流れたら(FFのタックインも同様に)逆にアクセルを開けます。(直進状態になったらアクセル全開に)
ハンドル操作はあくまで最小で修正程度が宜しいかと。

実際の運転と同じで基本はスローインファーストアウトが
好ましく実際、立ち上がり重視の方がタイムも良いですよ。

長々と書きましたが参考になれば幸いです。 (^^;

この回答への補足

続けて質問します。ミッションは、ATよりもマニュアルの方が良いのでしょうか?FFとFRでは、初心者には、どちらが良いのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

丁寧で、分かり易いアドバイスありがとうございます。フロントに荷重をかけるとか、リアに荷重をかけるとかいうのが、アンダーステアーなどなどのようですが、実際に、車の前後にどうするとよいのか、整理して教えていただけると、もう少し詳しくなれそうです。ちなみに、私はPS2で操作しています。スティックでしていたので、+字キーにしてみます。

>アクセルを開ける、とは、どういうことを、今トントローラー上いうのでしょうか?

ボタンを目一杯押されている状態です。
>ハンドルをコースを動かそうとすると、また、車体が触れてしまいます。
タコメーター(エンジンの回転計)の針がレッドゾーンの所にいるので
タイヤが空回りしグリップが悪くなるので指の力をぬいてアクセルを
コントロールしましょう。タイヤが空回りした状態でハンドルを切ると車はスピンします。
初めのうちは馬力のあまり無い車を購入して練習してはいかがです?
MRの車は慣れないとスピンしまくりです。
    • 0

1番さんのリンクは、2つのサイトのアドレスが書き込まれてしまっているのです。

途中までコピーして、貼り付けると見られますよ。
    • 0

>取りあえず、スタートしても、車体が頭をフラフラずっとしていて、前には進むものの、舵なし状態です。

スタート時にアクセルを開けていませんか?開けたままシグナルグリーンでスタートすると、FR車(後輪駆動車)の場合はリアタイヤが滑り、FF車(前輪駆動車)の場合はフロントタイヤが滑った状態で走行してしまうため、車体が安定していないものだと思います。
なので、いいタイミングでアクセルを開けてスタートして下さい。(タイミングは自分で掴んで!)
そうすれば安定して発進できると思いますよ。

あと、グランツーリスモ(GT)シリーズを初めて遊ばれるのであるのなら、『GRAN TURISMO 4 "Prologe"』がオススメです。
レースの基本的なことから応用まで音声アドバイスで説明してくれるので・・・。中古なら1,000円くらいで買えると思います。

がんばって!!

この回答への補足

いろいろ情報をありがとうございます。、『GRAN TURISMO 4 "Prologe"』は、入手しました。アクセルを開ける、とは、どういうことを、今トントローラー上いうのでしょうか?×ボタンを離しても、ハンドルをコースを動かそうとすると、また、車体が触れてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

• 0

役に立ちそうなページを2つ程参考URLに貼り付けました。

とりあえずアンダーステアですが「コーナリング中、フロントタイヤが外側へ滑り出す状態」だそうです。グランツーリスもは車ゲーの中では難しい方だと個人的には思います。割と実車の動きに忠実なので。早く走るにはコーナーをうまく走ることだと思います。どこでブレーキを踏み始めるといいのか、看板など目印を置くとよいです。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~ray/gt/gt2set.html http://www.digisport.co.jp/manual/ref_1.html

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。リンク先が切れているようですが。

• 0