プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在M2で、修士論文の締め切りが2週間を切っている状態ですが、全く手についていない状況です。もし修士論文が書けなかった場合には来年一年間在籍しても仕上げられる自信がなく、また経済的な問題から、中退しようかと考えています。
ただ今年、内定を頂いた企業があって、そこへの就職を希望しています。こういう状況の場合、大学院を中退してその企業に就職できるものなのでしょうか?
またこの相談自体は人事担当者にいつ切り出したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「修士論文が書けなかった場合には、中退しようかと…」


で色々と思いを巡らせるよりは、
「2週間で、修士論文を仕上げるには?」に
フォーカスする方が、建設的だと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 2

新卒で応募して内定を頂いたのですよね。

でしたら、修了見込証明書を提出しませんでしたか?これを提出させる企業であれば、就職するのはまずムリだと思います。つまり内定取消です。
理由は、証明書を出させたということは、企業は大学院修了した質問者様を採用したいのであって、大学院中退(つまり最終学歴が大卒)の質問者様を採用したがっているとは限らないからです。同じ学部卒なら現役の学部4年生、つまり年齢的に若い人の方を採用したいと思うかもしれません。
なお、証明書を提出していなくても内定取り消される可能性はあります。

企業への相談は修論の提出期限を過ぎて、修了できるか否かがハッキリしてからが良いです。ただ、私も3年かけて理系の修士を出ましたが、修論というものは白紙の状態から2週間でどうこうできるものではないですよね。

今年修了できなければどうしても中退しないといけないのでしょうか。私は病弱なことが災いして修士を3年かけて修了しました。親には多大な経済的負担をかけてしまいました。でも、大学院修了はそこまでする価値があったと思っています。かけた迷惑はこれから返すつもりです。
質問者様ももし万が一の時は、あと1年在学することはどうしても不可能でしょうか。M2まで学費払って中退など、後々考えれば一番もったいないです。むしろ「もう来年1年しかない!」と考えれば、自信があろうが無かろうが、内容が優れていようがいまいが、とにかく形として修論を仕上げられると思うのですが。

この回答への補足

ちなみに論文の進行状況は半分は書けました。
あと13日です。

補足日時:2004/12/28 11:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大学院の修了見込証明書は企業に提出しましました。
だから中退すれば新卒採用は無理でしょう。
なのでもし論文が通らなかったら場合には
企業に中途採用でお願いしたいと考えています。

ただ私も図りかねるのですが、企業は大学院だから
という理由で内定を出したように見えないのです。
それは大学院関係の質問が殆どでなかったからです。
最終面接では話題にも出ませんでしたから。
そして学部・学科の経歴不問な企業なので
何とかなるのではないかと考えています。

なのでもし何らかの形で企業に就職できれば
中退しようと考えています。
企業から全ての可能性を蹴られた場合には
在学も視野に入れようと思っていますが、
今の段階では何ともいえません。

今は論文に専念して頑張るしかないと思っています。

お礼日時:2004/12/28 11:20

採用経験者です。


>修士論文の締め切りが2週間を切っている状態です が、全く手についていない状況です。
 来年一年間在籍しても仕上げられる自信がなく、
ごめんなさい、率直に言わせてもらうと、上記
のようなことを言われると、「なんて計画性がない」
と思われて仕方ないですよ。この理由だったら、
私が担当なら入社をお断りしますね。

また、院を卒業できなかった場合、企業には内定を
蹴る権利があります。
会社によりけりですが、卒業できない場合は内定
を取り消される可能性もあることは覚悟しましょう。

これはケースバイケースですが、許してくれるケース
もあります。
私の経験したケースは、何回か単位が足ず卒業できない内定者(大学生)を1年間アルバイトとして働かせ、翌年卒業後入社としたことがありました。

ですがこれは中退ではなく卒業です。
なぜなら、中退したら学歴が変わってしまうから
です。あなたの内定した会社が院卒を募集している
場合は(特に理系)は中退したら入社できる可能性
低くなりますよ。

あなたが今すべきことは、修士論文の期限までは
論文完成に最大限の努力をすること。
それで論文が駄目だった場合は、率直に人事担当に
説明しましょう。その場合は「自分が努力」した
と説明できないと厳しいかもしれません。
絶対に「来年一年間在籍しても仕上げられる自信がない」なって言っては駄目ですよ。よほど人が足りないか、いい加減な会社以外はそんな人はほしくないでしょう。

とりあえず論文をがんばってみてください!!
あとはその後に考えましょう

この回答への補足

論文脱稿しました。
内容的にも満足しています。
先生からOKもでました。
これで駄目ならしょうがないでしょう。

補足日時:2005/01/11 07:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内定先には院卒という理由で採用されてないみたいです。院卒募集でもありませんでしたし。(私は文系です)
なのでその辺りで少し希望があるのではないかと思い
こういう質問をさせて頂いています。

当然ですが、内定を蹴られる覚悟はできています。
あとは企業の方へ精一杯努力していることも伝えます。
とりあえず、今できることを頑張ってみます。

お礼日時:2004/12/27 03:46

すぐに相談するべきでしょうね。


人事担当者は、言ってみれば就職まわり全般の仕事をしています。
例えば会社側からすると、あなたは就職をしてくる予定の人です(まあ内定を蹴る方もいますが)

大学院を中退して、就職できるか、できないかは会社によって違うと思います。
だから早く確認をとった方がよいでしょうね。

ただし、本当に修士論文をしあげれないんでしょうか?
普通に考えたら、会社側は普通に卒業してもらわなければ困るし、それが普通と思っているかもしれません。
切り出し方は、もうストレートに卒業できそうにない
理由を説明するしかないでしょうね。
結局報告しないといけないから、隠してもしょうがないと思います。

ひとつ心配なのは、院卒と、大卒では給料がかわりませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。まだ時間があるので
それまでは何とか頑張ってみようと思っています。

相談を躊躇しているのは、まだ提出に時間があるのに、
先に修論が出来ないと人事担当に説明したら心象を悪く
してしまう可能性があると考えているからです。

なので今は自分の出来ることをやって、
それで駄目なら最期に人事担当の側に全てを話して
何とか就職できないかと相談してみたいと思っています。

補足日時:2004/12/26 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A