プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俗に言う「gif」ファイルですが、「ギフ」って読む
人と「ジフ」って読む人がいるんですけど、どっちが
正解ですか?

A 回答 (10件)

『ジフ』でしょう。



「ギフ」って読むなんて初耳です。(^^ゞ
    • good
    • 0

どちらも間違いではないようですよ。


私は、「ギフ」と読むのが一般的だと思っていましたが。。。

http://www.koyogis.co.jp/internet/gazou.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/1405/color.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

私は判らないのでいつも「じ~あいえふ」と読んでます。(^^ゞ

略して読むのは日本人の得意技だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

ギフ、ジフのどちらでも、間違いではありません。

    • good
    • 0

「ランダムハウス英語辞典」では、



GIF[gif]
■n.
[コンピュータ]静止画像を圧縮するための規格.
[Graphics Interchange Format]

と、発音記号は「gif」となっています。

が、

アスキーデジタル用語辞典では、
http://yougo.ascii24.com/gh/49/004953.html
「ジフ」とだけあります。

さあ、どっちが正しいのだろう。ご本家のアメリカではどうなんだろうと探したら、こんなサイトがありました。
http://webopedia.internet.com/TERM/G/GIF.html

Pronounced jiff or giff

とありました。
どっちでもよさそうです。

参考URL:http://webopedia.internet.com/TERM/G/GIF.html
    • good
    • 0

「ジフ」しか聞いたことはないですよ!


私は近畿圏ですが、地方で呼び方が違うとか・・・(笑)
ちなみに「jpeg」は「じぇいぺぐ」
Win標準の「bmp」は「びっとまっぷ」
Msc標準の「pict」は「ぴくと」
「tiff」は「てぃふ」
携帯画像に使われる「png」は「ぴんぐ」
ってそれぞれ読んでますが・・・。
ほぼ間違いは無いと思うんですけど。
あっ!なぜかひらがなで書いてしまった!
ひらがなには全く意味はないです・・・(笑)
    • good
    • 0

わたしは、東海地方なのですが、したのかたとおなじです


ぎふだと岐阜県と混同してしまうかも?
    • good
    • 0

ASCIIのMac Power付録『マッキントッシュ用語辞典』


によりますと『GIF(ジフ)』となっていますね。
私もずっとジフと読んでいます。初めて聞いたのが
ジフと言う読み方だったのもありますし、ギフって読むと、
なんだか義父とか岐阜とかみたいなんですもん(笑)。
ただ、GIFの正式名称(?)である
『Graphics Interchange Format』から考えると、
あながちギフも間違いではないのかな~? なんて
思ったりもしますね。
    • good
    • 0

どちらでもいいはずですが、


私と周囲の方たちは「ギフ」と発音します。
ちなみに北海道です。
ご参考までに
    • good
    • 0

どちらも間違いではありません。


因みに私は「ジフ」と発音していましたが、「ギフ」と発音する人に出会い調べてみたところどちらも正しいということが判りました。
それ以降相手方の呼び名に合わせて会話する様にしています。(特に仕事関連で)
余談ですが日本では「ジフ」、海外では「ギフ」と発音されることが多いという話も聞いたことがあります。
但し真偽のほどは定かではありませんので悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!