プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は特小機を持っているのですが、それはスキーや登山の連絡用に使用していて、趣味で特小を使われている方のように知らない人と交信したことがありません。

それで、僕も特小で交信してみたいと思うのですがコールサインについてよくわかりません。
 今のところコールサインは「オオサカKS962」を使用しています。
 このコールサインで運用できるかどうかもわかりません。
 特小について詳しい方、よろしくお願いします。
 ホームページも開いているのでこのコールサインについてはっきりしないと自分でも不安でホームページを安心して運営することもできません。
 よろしくお願いします。
 では。

A 回答 (1件)

電波法で言うところの「無線局」の扱いを免れるのが特定小電力無線機です。

ですので、コールサイン(呼び出し符号)は必須ではありませんし、認定をうけたり推奨されるコールサインもありえません。

自由に呼び合ってよい、ということですので、質問者のようなコールサインを自称することも自由ですが、他人に強制することもできませんし、そのコールサインを他人が使用したとして禁止することすらできません。

どうせならもう少し勉強してアマチュア無線を始めてはどうでしょうか?国際的にもただひとつのあなただけのコールサインが取得できますよ。
    • 0