プロが教えるわが家の防犯対策術!

「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。
そこでまた疑問が出てきたのですが、、、

入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう?
挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はい、その通りです。



挙式のときに始めて指輪交換をします。

指輪交換のための指輪といっても過言ではないほど
夫たちはあまり普段指輪をつける人が少ないのが現状です。

殆どの方が挙式と入籍を同時期に行うので、あまり深く考えませんでしたが
挙式をしないのであれば、入籍時にしてもいいですが、
挙式の時には、新しい指輪の方が良いでしょう。
    • good
    • 2

そうですね。


考え方によると思いますが 入籍をしてもお二方が
挙式までは 事実上夫婦ではない、婚約期間なのだと捉え
お互いの家で独身時代に近い生活を送るのであれば
女性も婚約指輪のみをして、
結婚指輪も 挙式まで大事にしまっておくのではないでしょうか。
挙式までに 無くしたら大変だしね。

入籍と同時に 一緒に住み、対外的にも夫婦として徐々に生活を作っていくつもりであれば
入籍と同時に結婚指輪をつけても差し支えないと思います。

ちなみに我が家は 一応 挙式までしまっておきました(^^)
旦那は今でもちゃんと指輪、つけてますよ。
私は子供を産むために入院した時とか 数回外さねばならない機会がありましたがそれ以外はちゃんとつけてます(^^)v
男性が結婚指輪をしたいと思っているかという質問が以前ありましたので参考までに。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58830
    • good
    • 0

入籍から結婚式まで1年の間、結婚指輪はしてましたよ。


そして、結婚式の日に外して交換しましたよ♪

でも、その1年で太ってしまって指輪がきつくなってた苦い思い出もありますね。

ちなみに今もずっとつけています。

つけてる男の人も多いですよ。>kotoko様
    • good
    • 1

私は、入籍も挙式もしない1ヶ月間の同居だったので参考にはならないかもしれませんが、指輪はその間しませんでしたよ。



結婚してからもしない人もいるぐらいですから、あせって半年間つけてツヤが悪くなったりするよりは大切にしまっておいたほうがいいかもしれないという考え方もあるでしょうね。さすがにずっとつけてるものなので、なくすことはないでしょうが。

ただ、前回の相談の雰囲気からすると、fukupukuさんの「結婚」は半年前の入籍のときから始めようと考えていらっしゃる感じがします。より自分が「今から結婚生活が始まるんだ」と考えているときからする方が、ナチュラルな気がします。式のときに古くなってしまうなんて気にするほどには、汚くはなりませんよ。出席者からは、そこまで見えませんし。購入した店で直前に磨きなおしてもらうという手もありますし。

入籍した当日の夜にちょっとおしゃれなレストランかラウンジにでも行って、二人っきりで指輪交換のセレモニーでもしたらいかがですか?気のきいた店でひとこと言っておけば、従業員の方が拍手してくれたり、ワインやデザートのサービスくらいしてくれるでしょうし。その方が、むしろ密やかでスペシャルな感じがしてロマンチックに思います。12月の誕生日でしたよね?そしたら毎年イルミネーションのきれいな記念の店でクリスマス&結婚記念日をすごすなんて、いいですね~!いいなー。
(勝手に想像して勝手に盛り上がってます。すみません)
    • good
    • 0

私は入籍から結婚式まで3ヶ月ありました。


(ちなみに入籍と同時に一緒に暮らし始めた)
その間指輪は保管しておきましたよ。

と、いうより、結婚指輪は結婚式の時に
初めてはめるものだとずっと思い込んでました(笑)

別にどちらでもいいのでは、というのが結論ですが、
結婚式の時初めて指輪をはめるっていうのもあらためて「結婚したんだなぁ」と実感できていいですよ。
    • good
    • 1

みなさん「挙式までは指輪をしない」という意見が多かったのですが、私としては入籍した時につけてしまってもいいんじゃないかな~。

と思います。
実際、私は8月に入籍、同居を始め、12月に挙式しました。なので8月に結婚指輪しましたよ。
だって、早く指輪がしたい(というか指輪をしている左手を見て、結婚したんだ!ってニヤニヤしたい!)じゃないですか?!
挙式の時は、再度はずして交換しなおしました(その時はすでに指輪に傷やらついていた・・)。
もし、挙式まで同居しないというのならしまっておいたほうがいいのかもしれませんね。
要するに、前の方が回答されているようにいつから「私たちは夫婦なんだ」と考えるかによるのかと思います。でも、結婚指輪って女性はつけるのすご~く嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 3

私は、結婚式の時まで指輪はしませんでした。


婚約指輪を貰った方はそちらの方を結婚式までして、「私は結婚するのよ」とアピールするんじゃないでしょうか?(笑)
結婚指輪も婚約指輪も左手の薬指にするもんですし、両方をはめるのはどうかな?と思います(デザイン的に両方はめてもおかしくないものもありますので一概には言えませんが・・・)
それに、プラチナの指輪だと、ずっとはめてると結構傷がつくもんですよ。特につや消しされてないものだと輝きが違います。何気にぶつけてしまったりとかしちゃうんですよね(私がおっちょこちょいなのか・・・)
綺麗なままで取っておきたいならつけない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

私も、saku3939さん同様、『付けてました派』でした。


ウチの場合も、入籍から挙式まで半年ほどあり、その間の
水仕事で、妻の指輪は傷だらけになってしまい、ちょっと
へこんでいました。(回答・経験者)

結婚したと言う意識を持つためにもしておいたほうが、
いいとは思いますが、指輪の傷は防ぎにくいので、もし、
良かったら、安くてもいいから、挙式までペアリングを
付けられてもいいかもしれませんね。
(アドバイス・一般人)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
失礼ついでにここでまとめてお礼させていただきます。
お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました!

結婚指輪を買うお店はいつでも磨いてくれるところなので、つけててもいいかなぁって感じですが、とりあえずお店の方と相談してみて決めようと思います。
彼が指輪をつけてくれるか心配でしたが、「もちろんつける」と言ってくれました。
今は男性でもつけてる方、多いように思います。

また疑問がでた時にはよろしくお願いしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!