プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、とある会社に転職が内定し書類を整理していました。
そのとき、履歴書の下書きをみるとミスが!
1社目退職年と2社目就職年が1年間違っているのです。
誤)
1社目:~平成12年3月まで
2社目:平成12年4月から

正)
1社目:~平成11年3月まで
2社目:平成11年4月から

というように、間違って記入したのも関わらず、内定を
いただいてしまいました。

となると、厚生年金や雇用保険に加入する際、もし履歴が
3社目(今回内定をいただいた会社)に流れるとなると僕は履
歴詐称となります。
見直しをしたつもりが・・・間違っていた。そんな些細なミス
で詐称となってしますわけですが・・・

で、お聞きしたいんですが、年金加入時および雇用保険加入時
には、必ず履歴が会社に対して表示されるのでしょうか?

こんなことを聞いても何も事は始まらないとは思うのですが
やりたかった仕事だったので、この事が気になって夜も眠れな
い日々です。
会社で雇用関係をなされてる方で、どなたか年金・雇用保険加
入手続きを行ったことある方、教えていただけないでしょうか?
乱文・長文申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も同じ経験?をもつ一人です。


質問されてから、だいぶ時間が経過してますけど、おやくにたてればと思い、書き込みます(__)

さて・・『間違って記入・・内定をいただいて』
これ同じ経験をもち、履歴書をPCで作成したのですけど「印刷ミスでした」と釈明。そして入社後、気になっていた履歴書誤記の件は雰囲気ともに問題なし・・でした。
よって、内定をもらったのですから、気にしないのが一番ですよ。反対に入社後の”がんばり”でお返ししましょう。

>必ず履歴が会社に対して表示されるのでしょうか?
これも経験があります・・恥ずかしながら
厚生年金の支払い明細に職歴が残っています。
これって基本的に本人の同意なしに開示、公開はできません。もちろん本人を装って照会をうける(見る)ことは可能ですけど

私の場合、厚生年金手帳を紛失が理由で結果、再発行の手続き等で職歴が少し違う事実が判明したことが過去にあります。
しかし、入社後の”がんばり”などにより”おとがめ無し”となりました(詳細省略(__))。

ですから内定をもらったのですから堂々と変な心配などせずに入社後の仕事の頑張りで、不安要因を吹き飛ばせば良いものと思いますよ。もちろん気持ちだけでも。
いかがでしょうか??

以上、長くてごめんなさい。
    • good
    • 2

会社の人事部の社員のふりをしてご自分の番号で「この方の経歴を教えて頂けませんでしょうか?」と電話で聞いてみるのが一番です。



下の人と同じ理由で基本的には教えてもらえないとおもいますが、電話に出た担当の人次第で教えてくれることもあります。
    • good
    • 3

社会保険・雇用保険加入時にわかることは、ご自身が提出した書類に記載されていることだけです。


ご自身の年金手帳と雇用保険被保険者証をご覧ください。

管轄の社会保険事務所及び健康保険組合、ハローワークが、個人情報(職歴含め)を第三者に公開
することは個人情報保護の観点からないはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!