プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハ-ドディスクを増設したくて、買ってきました。
さっそく取り付けてみて、BIOSの設定画面では新しくつけたHDの名前が出ているので、認識はされているのかな?と思うのですが、実際「保存」とかをしたりするには、というか使うにはどうすればいいんでしょうか?
OSは Windows Meです。
買ってきたHDは WD1600JB というやつです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

win9x系(MEも含む)のfdiskではどうやっても137GB以上の


HDは扱えません。
試した事があるのですが、領域の確保をしても
ちゃんと確保できずぐちゃぐちゃになります。
XPとかのマシンで、137GB未満の領域を確保し、
付け替えれば領域の確保は大丈夫ですが、
XPでは32GB(だったかな?)以上はNTFSでしか確保できないので
これまた問題です。
それ未満の領域をいくつかつくり(全部じゃなくてもいい)
Fat32でフォーマットしてやって、初めてMEで使えるようになります。

HDのジャンパで137GB未満に設定できるならそうしてもいいですが、、、
標準のfdiskはバグがあり、MSのサイトから修正モジュールを
インストしておかないと、64GB(?)以上は扱えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様教えていただいてありがとうございました。
もっと簡単にできるかと思ったらとんでもなく複雑だったんですね。
今の私では無理気味です・・・。
他に生きる道を見つけます。

お礼日時:2005/01/13 00:42

#3です。



ん?Meて、たしか160GB認識しないと思いましたよ。

127GB・137GBどちらか定かではありませんが。
(ボードが対応していれば)

2つに、分ければ良いかも知れませんけど?
(その辺は、した事無いので、分かりませんけど。)
    • good
    • 0

はじめまして。



新しく買ったHDD(内蔵タイプ)は、使える様に、フォーマットして、使える様にして下さい。
(外付けタイプには、フォーマット済みで、すぐ使えるのも有りますけど)

こちらが、参考になるかと。↓
(フォーマット、間違わない様に)

参考URL:http://www.dospara.co.jp/support/manual/manual_8 …
    • good
    • 0

HDDをフォーマットして、今までと同じように使えばいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

何かを保存するときに、保存場所として選べる中に


新しく、ハードディスクFと言うのが増えてませんか?
マイコンピューターをクリックするとあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!