アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、エアコンをつなげているコンセントがこげてしまいます。何か原因があるのでしょうか?エアコンはサンヨーのPUROO,(SAP-253R)1992
年製です。昨年の夏、このエアコンを今のコンセントと別の所につなげていました、ところが、そのコンセントが少しこげたので、今のコンセントに移動しましたら、前回にも増してこげてしまいました。
 このエアコンの電力が強すぎるのでしょうか?それともコンセントの方に問題があるのでしょうか?どちら様か、良くご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします、このままだと怖くて、夏真っ盛りだというのに、エアコンを使用することができません。                以上

A 回答 (8件)

うちのエアコンもcasablancaさんのと同じものだと思います。

でもコンセントは焦げませんよ・・・。
一度、分電盤が熱で焼けて火事がいきかけたことがありますが、、、
(まぁこれは家の老朽化が原因でした)

で、コンセントが焦げるということはコンセントの内部がホコリ等で
通電しにくくなっているのではないでしょうか、、、

・・・電気屋さんに相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、大変感謝しております!電気屋に電話してみます!   
                        以上

ご自分でエアコン設置したのでしょうか?

エアコンは大きさにもよりますが普通800W以上の電力を必要とします。

コンセントが壁についている場合は余り問題ありませんが
テーブルタップや壁についているコンセントから分岐用のタップをつけると
焦げが出来ます。

普通市販のタップ類の許容量は10アンペアから15アンペアです。

過電流が(器具の耐えられる最高の電流)流れるとこのような状態になります。

最悪の場合火災になります。

電気屋さんに頼んでエアコン専用のコンセントをつけて貰って下さい。
エアコンに限らず冬の電気ストーブでも同じです。

もしエアコンを購入した業者がした配線でしたら業者に連絡して配線を
直させて下さい。

業者のミスです。無料で直させて下さい。

エアコンのコンセントからの蛸足配線はしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います!電気店に連絡してみます!
                  以上

>エアコンの電力が強すぎるのでしょうか

その可能性が大きいですね
本来ならエアコン専用のコンセントを増設したほうが安全です。

我が家もテレビの配線と同じ回路のコンセントからとってあり
焦げたことがあります。
原因は大容量に加えてコンセントの差込口がゆるくなったようです。
増設できなければコンセント自体を交換する事をお勧めします。

私は自分で交換しましたが一応専門家でないと交換できないので
電気屋さんに相談してください。

この回答への補足

言葉を間違いまして、 どうもすみません!
あらためて、ご丁寧な御返事有難う御座いました、近所の電気店に相談して見ます。
                             以上

• 0
この回答へのお礼

低迷なご解答有難う御座いました、近くの電気屋に相談します!
                      以上

コンセントがこげるというのは、熱を出しているということですから、銅線が熱を出している・コンセントとプラグ間の接触が悪いなどが考えられますが、コンセントの場所を変えても様子が変わらないのならば、前者が考えられます。

そのエアコンは、いつからお使いになられたのでしようか? 1992年製ということは、1993年あたりから使用していて、昨年急にコンセントがこげだしたのでしょうか?
だとすれば、後者も考えられます。
エアコンの規模にもよりますが、その年代のエアコンの一般的な容量(使用電力)は1200W程度だと思います。一方、一般家庭のコンセントは、エアコンや電子レンジ専用でも無い限り1000W設計なので、既に容量オーバーとなっています。
また、後者の場合は、お近くの電気店にお願いして、コンセントをそっくり取り替えてしまうということも可能です。 また、エアコン専用の回路を設けてもらうのも手です。予算に余裕があればの話ですが・・・
今のままで使用を続けるのはお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有難う御座いました、近くの電気屋さんに相談してみます!
                               以上

先に回答したsdaruです。

エアコンの型式に余り詳しくありません。他の方の回答見ますとだいぶ
お使いになられた機種のようですのでご自分で設置は考えられませんし
エアコンの設置は手間がかかるものですから先の回答の一部を訂正します。

先ずエアコンのコンセントに自分で分岐用の市販のコンセントをつけ
他の電気器具と供用して居ませんか?

従前のコンセントは湿気の多い場所ではないですか?

エアコンのコンセントの差込(オス)は錆など有りませんか?

これらを点検し異常がなければ差込口(メス)の方に異常があるかも
知れません。

電気屋に連絡して調べて貰ってください。
費用はかかりますが火災よりは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事、有難う御座います!電気屋さんに電話してみます!
                         以上

コンセントが焦げる原因は下記が考えられます。

1 コンセントに供給している電線が細く(家庭用は普通  15アンペアマックス)供給電気量が足らない場合
2 コンセントに接続している電線の接続不良
3 そのコンセントに規定以上の電気機器をつないで同時  使用している場合
4 クーラーのコンプレッサー等が漏電し所定以上の電気  が流れている場合
5 クーラーのコンセントへつなぐプラグの電線接触不良
6 クーラーのプラグまでの電線の途中で断線ぎみ
7 プラグにほこりが大量に付着し短絡電流が流れている  時 
8 その他

以上がコンセントの焦げる原因です。お話から上記4、5、6、7が考えられます。一番多いパターンは5か6でしょう。一度専門家に診てもらう事をお勧めします。火災になってからでは遅いですから。費用も数千円とたいした金額にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います!近くの電気屋に相談してみます!
                          以上

i-haradaです。

エアコンは基本的にはコンセントではやめたほうがいいです。
コンセントで電気の流れを悪くするので発熱します。
ブーレーカーから直接繋ぐほうが安全です。
こげるだけではすまなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有難う御座います!参考にさせてもらいます。
                     以上

古いコンセントの場合に.電極がさびてこげやすい傾向があります。

又.過去に1回以上こげた差込プラグの場合に.こげやすい傾向があります。
差込プラクとコンセントを同時(!)に新品に交換すると.こげにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難う御座います!参考にさせてもらいます。
                      以上