アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自作機?(パーツを選んで組み立てて貰った)でWin98SEを使っています。
近々Win2000を買ってクリーンインストールしようと思っているのですが、よくサウンドやらビデオやらのドライバーを引き継がない事があると聞きます。
みなさんは何の問題も無く完了しましたか?
それともバックアップ取っておいた方がいいのでしょうか?
でもバックアップってどうやってするんですか?

使っているPCは
マザーボード:AOpen AX3S PRO
ビデオカード:RADEON AGP AX/2X Version
サウンドカードはマザーに付いてる?やつ・・

こんなんで分りますか?

A 回答 (5件)

ハードウェアとの相性(ドライバのサポート)等で引き継がないことがあります。

心配でしたらデュアルブートでのインストールをして試してみることを
おすすめします。
でも、よっぽど古いハードウェアでないと認識されないということは
ないとは思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼なのに、質問で申し訳ないのですが
よっぽど古いとは大体どの程度前なのでしょうか?

私の場合は使用する主だったソフトウェアすべて、

Webページで確認を取り、デバイスドライバがある場合は入手して、
あらかじめCD-Rに焼いておき(バックアップも兼ねてます)、
準備を整えてから2000セットアップに臨みました。

すると思ったよりも問題なく、進むことができました。
ドライバがなかったのはSound Blaster PCI128とプリンタ(パラレルポート)、
LANカード、SCSI I/F位だったですが、MSの2000添付ドライバで難なく
動きました。
とりあえず、ドライバがWebに有るモノに関してはあらかじめ入手しておくことに
損はないと思いますよ。

そうそう、ACPIがらみでトラブル事もありますのでBIOSも確認されてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり転ばぬ先の杖ですか・・
事前に調べてみます。

>>>ご質問について>>>

よっぽど古いというのは5年くらい前でしょうか。。。(爆)

古くなくてもハードウェアとWin2000の相性で動くかどうか分かりません。
たとえば音が鳴らなかったり電源が自動で落ちなかったりと・・・
私もトラブルに何度も見舞われましたが、何度かやってるうちに
ひょこっと解決するんですよねぇ・・・、何でか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

makihiroさん、度々ありがとうございます。
私のPCは新しいので、実は安心していたのですが
用心する事にします。

Win2000発売当日の夜12時に買って、帰宅後すぐにインストールしたんで、ドラブル続出でしたねぇ。

ドライバが全然揃ってなかったんですよ。特にモデムのドライバがなかったのが痛かった。

あと、ACPI(電源管理の規格)に対応してるはずなのに、ACPI対応としてインストールするとどうやってもハングアップしてしまいました。結局インストーラーのファイルを書き換えて、無理矢理ACPI非対応として認識させました。

ってことで、最初のうちはWin98を残したままの状態にして、FAT32上でデュアルブートにするのがいいと思います。トラブルがおきたとき、こっちの方が断然対処しやすいですんで。
トラブルが解消して、安定して使えるようになった後、Win98を残すか否かを決めればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱりいきなりのクリーンインストールは危険かぁ・・
色々勉強になります。

私は、三台のパソコンを全てWIN2000にしましたが、今のところ全く問題ありません。

ドライバは各メーカーサイトから直接最新版をインストールしています。
あと、スキャナーが当初対応していなかったのですが、やはりメーカーサイトに最新のドライバがあり、問題なく動いています。
三台の内一台(超不調のS*T*C)のみデュアルブートにしていますが、今はWIN98SEは全く使っていません。
結論、大丈夫!私は↓サイトを参考に色々試しています。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて下さったサイトは是非参考にさせて頂きます。