プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「いつかはロータリー」を夢見る24歳の男です。
現在マツダアクセラの2300ccに乗っていますが、居住地が北海道なので8を所有するとなると夏用・冬用の車といった具合に2台所有する必要が出てきます(冬にFRを運転する自信はありません)。
 そこで、RX-8にかかる年間経費(オイル・タイヤ・税金・保険等)や、ロータリー初心者が気をつけるべき点等を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

RX-7(FD3S)乗りですが、いまのところ気をつけているのはオイルとガソリンの値段だけです。



やはりロータリーは燃費が悪い(#3の方が言うように、RX-7では街中3~5,高速7~8)ので、通勤など、常時乗るとなるとガソリンが足を引っ張ります。

オイルはマツダアンフィニの「Lカード」会員になれば純正オイル1000円です。入会に1万円かかりますが、ロータリーはオイルの量がレシプロと違って中途半端なので、結果的にこちらのほうがいいのではないでしょうか。
(私は2000キロで交換していますが、1万円払ってもこっちのほうが得です)

税金等はふつうのセダンと変わらないくらいなので、個人的な感覚としてはこの2点さえクリアすれば、ふつうのセダンと一緒、と言う結論になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>税金等はふつうのセダンと変わらないくらいなので、個人的な感覚としてはこの2点さえクリアすれば、ふつうのセダンと一緒、と言う結論になると思います。

皆さんの回答からどうもその様ですね、初期購入資金がクリアできれば維持は出来そうです。やはり1度はロータリーに乗ってみたいです。今後の社会を考えると今しか無いと思いますので、、、ロータリーが消えるかも知れませんし。

お礼日時:2005/01/13 17:04

8乗りです(タイプS)



燃費は平均7キロ台。遠出をすれば9キロ程になる
オイルはE/gのみで約3000円(工賃込み。Dラーにて)
E/gとM/Tとデフの総とっかえで約10000円
エレメントも変えると約1000円追加
自動車税は約40000円(1500~2000ccクラスに該当)
重量税は約40000円(1.0t~1.5tクラス。二年分)
タイヤは225/45/18(18インチ車)値段は自分で調べて
車両保険の料率が上がり傾向なので今後が…
新車購入しているので自損以外の故障は保証対応
新車で購入するならコミコミで最低300万は必要
冬場に頻繁なE/gのON/OFFを繰り返す時はプラグのカブりに注意
REはレシプロよりもオイル管理に気を配ろう
納車直後の6MT車は入りが渋いが1万キロ程掛けてじっくり慣らすと調子が良くなる
納車直後のBOSEも音が悪いがしばらく鳴らし続けるとだんだん音が良くなってくる

総論:高からず安からずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>総論:高からず安からずです

その様ですね、参考になりました。有難うございます。
No.2の方のご意見と同様、現在の車とそう変わりはなさそうです。

>新車で購入するならコミコミで最低300万は必要

6速MTは自信が無いのでスタンダードの5MTを考えています。タイプSで無ければ300万ってところで考えていました。後2、3年貯めないとダメですね。

お礼日時:2005/01/13 17:00

私も北海道在住ですが、現在でも180SXを乗ってますが、そんなに心配する事無いですよ。

ただ注意点としてなるべく発進停止をしないように心がけて運転してますが(^^;
年間維持費ですが、あなたの現在乗っている車とほとんど変わりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり発進時ですよね、苦労するのは。
タクシーなんかはトルクが無いFRだからまだ走りやすいんでしょうかね。

>年間維持費ですが、あなたの現在乗っている車とほとんど変わりないと思います。

 なるほど、諸費用を均等にすると大体月3万位ってところですかね。参考になりました。

お礼日時:2005/01/13 16:55

RX-7を長野県で乗っていました。



特に維持費は普通車と変わらないですよ。
とはいっても7の場合は事故が多い!という
事で任意保険がセダン等にくらべると若干高
めでしたが。

それにローターリーだからといってそんなに
気にする事はありません。

長野県の豪雪地帯でも普通に運転できました
ので(スノボにいくにも7でした)北海道が
どれほどは解りませんが車高がノーマルなら
ば雪でも普通に走行できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7で普通に運転ですか~、お上手なんですね。
私はヘタレなのかもしれませんが、やはり冬はスタックと坂が不安です。現在の車では何とかなってますが、FFで何とかと言うことは、、、FRは激しく不安です。たまに乗ってる方を見ますが、感心してしまいます。

お礼日時:2005/01/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!