アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今36週の妊婦です。
お腹がカチンコチンに張ったり治まったり、チクチク痛い感じがします。
計画分娩で1月12日に出産予定です。陣痛と前駆陣痛ってぜんぜん違うんですよね?
これから病院がお正月休みに入るのですごく心配です。
常位胎盤早期剥離というのはお腹が石のように張ると雑誌で見たのですが、それと関係あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 先月に出産したばかりなので良く覚えています。


 私の場合はおなかの張りはわからなかったのですが、チクチクしていました。「あれれ?」っていったような痛みでした。10ヶ月入って毎日あったように思います。38週で子宮口が硬くて柔らかくする注射を3回打ちました。39週に朝から全く違う痛みが。。。でも不規則で2時時間に1回とか。それから10時間後にやっと15分に1回の痛みが来ました。私も出産前は陣痛(10~15分時)はわかるのか不安でしたが全然違うのでわかりますよ。常位胎盤早期剥離だった場合はずっと張った状態だと思います。横になって張ったり収まったりしているようなら前駆陣痛による張りだと思います。心配でしたら診察してもらうのがいいと思いますよ。正月でも電話して症状を言えば診てもらえますし。。。後少しで赤ちゃんと会えますね☆頑張ってください!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんのお話を聞いていると、陣痛はとってもイタイみたいなので、私のは心配なさそうですね。前駆陣痛も始まるとすぐ陣痛に移行してしまうのかと勘違いしていました・・。常位胎盤早期剥離も臨月になって敏感になってしまってるだけかもしれないです・・。一人でいるとどうしても不安になってしまって。でも頑張ります!

お礼日時:2004/12/28 09:13

こんにちは。

もうすぐ予定日ですね!その後調子はどうですか?私は11月に初めて出産を経験しました。お腹の張りは中期頃からあって、張り止めの薬を飲んでいた時期が長かったのでかなり敏感になっていました。前駆陣痛は私は37週に入ったころ夜中から明け方にかけて10-15分おきの張りがあって、もしや?!と思ったのですが、気づいたときには寝ていて朝になったら消えてしまいました。病院で先生に話したら、「この時期はよく張るから大丈夫、37週で生まれるのは10%ぐらいだから」と言われて、そういうもんか、と思って帰宅しました。その約1週間後の38週に、また夜中に張りが定期的に来て、今度は5分間隔になりました。さすがにおかしい、と思って夜中に病院に電話してすぐに入院。そのときには子宮口が1cm開いてました。実はそれから出産まで38時間もかかってしまったのですが、前駆陣痛はあれ?おかしいな?と思う余裕がありましたが、子宮口がだんだん開くにつれ、そんな事を思う余裕がなくなってきました。7cm-8cmで一度陣痛が治まってしまったのですが、分娩台にのる直前の陣痛といったら!絶叫しまくりでした!特に破水後がきつかったです。出産後に先生と廊下で会った時、「やっぱりあれは前駆陣痛だったんだね。」と言われました。
・・・ということで、前駆陣痛と陣痛にはかなり差があると思います。
常位胎盤早期剥離は、私も36週の頃、何度も不安になって、ネットで調べたりしてました。実際に経験した方の話によると、冷や汗が出て立っていられないほどの激痛があり救急車で入院・緊急帝王切開で出産、となったそうです。
寒いとお腹が張りやすいようなので、冷やさないよう無事出産を迎えられると良いですね!後もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりお腹は張りやすくて、チクチク痛くなったり生理前のような鈍い痛みがするときがあります。
本当の陣痛ってすごいんですね・・。少し痛みがあったりするとわからないことだらけで不安になります。
インターネットや雑誌で色々調べてしまうと余計心配になってしまいますよね。
あと2週間後に計画分娩の予定です。無事出産を迎えられるといいなあ・・。

お礼日時:2004/12/29 01:37

こんにちは。

11月に二人目を出産しました。
36週でしたら出産も近いのでしょっちゅうお腹が硬くなると思います。
さて、私も33週くらいから10分~5分おきにお腹が
張ったり治まったりがありました。
それで大騒ぎして陣痛がきているか機械で調べてもらったりもしました・・・。でもただの張りでした。
それは出産する38週まであったので、前駆は5週間くらいあったことになります。

本当の陣痛は時間が短く、そして確実に痛くなってくるから初めての人にも分かると思います。
前駆が長かった私ですが、本当の陣痛の時は明らかに(思わず目をつぶって歯をくいしばる位)違いました。

常位胎盤早期剥離も疑って病院にいきました(汗)。
私の場合本当にお腹がしょっちゅう張っていて、立てない位痛かったので病院に行ったら赤ちゃんが下がっているとのことでした。

人それぞれ違うのでこれなら大丈夫というのはいえません。

お正月休みでもお産は休みなしなので、いつもと違う症状があったら病院にまず電話した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お腹が石のようにカチコチになるので、常位胎盤早期剥離では・・と心配になっていましたが、MOMONONATUさんのお話をお聞きして少し安心しました。医師からもお腹が張りやすくなってるねとNSTの結果言われたり、私もまっすぐ立てないくらいの張りが常にあって不安でした。でも本番の陣痛はそんなものじゃない・・とわかりご相談してよかったです。

お礼日時:2004/12/28 09:20

まず、陣痛は、微弱陣痛じゃなければ、時間とともに


どんどん痛みも強くなるし、感覚も短くなってきます。

これは、私も経験してみるまでは、わかるかどうか
不安でしたが、はじまってみれば絶対わかる!
というくらいはっきりしてました。

前駆陣痛もありましたが、順調にお腹が張ってきたかな?とおもってるうちに、
1時間くらいでなにごともなかったように引いていきました。


で、おなかの張りですが、足元がひえるとよく
張ってきて、がちがちになって痛みもありました。

でも、横になって足元を暖めていると、10分くらいでらくになったりしてました。

早期剥離もけっこう心配になってましたが、横に
なっても一向に痛みが引かなかったら病院に
行こうかなと思ってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
臨月になって家にいると不安で痛みに余計敏感になってるのかもしれないですね。
陣痛はとっても痛いみたいなので、私のはチクチクしたりジワ~っと生理前みたいな痛みがするので、確実に前駆陣痛ですね。
張ってきたら横になって足元を暖めるようにします。

お礼日時:2004/12/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!