プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、生徒に本に興味をもってもらいたいです。

それで、大学の講義で『原作と映像化された作品の比較』というのがあったのを思い出し、生徒も興味をもってもらえると思い、本を探しています。
何冊か知っているのですが、あまりテレビとか映画とかみないのでわかりません。
なるべく有名なところまたは、高校生におすすめの映像化された文学作品(ジャンルとわず)を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

高校生が対象なら「ネット」から生まれたベストセラー「電車男」なんてどうでしょう?


マンガ化の次は映画化?なんていわれている話題の本です。ネット社会の現代高校生の知名度は高いと思います。

また、最近映画化された話題作なら下記はどうでしょう?
●世界の中心で、愛をさけぶ ( 著者: 片山恭一)
●いま、会いにゆきます ( 著者: 市川たくじ)
※映画を観に行っているなら、原作本にも入りやすいと思います。

少し年齢層が下がりますが、次の3つも知名度は高いのでは?
●ハリー・ポッター
※「ハリー・ポッター」シリーズの映画は「原作に忠実に作る」というのが著者の条件だったそうですので、映画から入っても、原作本から入っても分かりやすいと思います。

●ロード・オブ・ザ・リング
ベストセラー小説が原作です。ファンタジーです。

●ハウルの動く城(宮崎アニメ)
※原作本はこちらです
    ↓
魔法使いハウルと火の悪魔 ( 著者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ / 西村醇子 )

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

ハリー・ポッター、ロード・オブ・ザ・リング、魔法使いハウルと火の悪魔は参考に先日購入して見ました。
やはり、高校生でもこういうファンタジー系が好きみたいでかなり人気です。

「世界の中心で、愛をさけぶ 」「いま、会いにゆきます」は前からあったみたいで最近、多くの人が借りるようになりました。

最近貸し出す冊数が多くなって嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 14:16

 再び失礼します、No.7です。



 ファンタジーであれば、ミヒャエル・エンデ原作の「ネバー・エンディング・ストーリー」はいかがですか?原作のタイトルは「はてしない物語」といいます。
 映像のほうは、結構賛否が分かれるところですが、原作は間違いなく面白いです。

 だいぶ先ですが、2006年春公開予定の「ナルニア国ものがたり」も、原作が存在するファンタジー作品です。ファンタジー好きなら一度は読んだことのある作品です。

 文学作品などとは少し違うかもしれませんが、愛新覚羅浩の「流転の王妃」も当時の満州国の様子がよくわかる作品だと思います。

 あと、アニメ化されたものでもよければ、酒見賢一さんの「後宮小説」、鈴木光司さんの「楽園」もお薦めです。それぞれ、アニメ化されたときのタイトルは、「雲のように風のように」「満ちてくるときのむこうに」になります。

 ビデオが発売されているかはわかりませんが・・・・「大草原の小さな家」も、原作が存在します。こちらは、古きよきアメリカの雰囲気が出ていて、読み応えもあります。「大きな森の小さな家」がシリーズ第一巻になります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教えていただいた作品ちょっと分からないです・・・。(>_<)
勉強不足ですね。。。

お礼日時:2005/02/17 12:35

No.9のscorpio20です。


前回の回答が少しでもお役にたてたようで何よりです。

先に回答した「ハウル~」の原作本には、「姉妹編」といわれる本があります。「ハウル~」を読んだ生徒さんは、そちらにも興味が湧くのではないでしょうか?
アブダラと空飛ぶ絨毯
著者: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ /西村醇子
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000910629/

また、「ハウル~」が人気なら、同じ「宮崎アニメ」での映画化で「魔女の宅急便」の原作本(同名)もオススメです。
自立がコンセプトのようですので、年代的にも丁度良いテーマになるのでは?
現在「その4」~キキの恋~まで発売されているようです。

「魔女の宅急便」
著者: 角野栄子 /林明子
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0000174394/

私が通った高校の図書室は「生徒」のリクエストを募集したり、また「生徒」からの寄贈本があったりしました。
その中には「文芸本」ではなく、マンガも含まれています。
源氏物語を題材とした「あさきゆめみし」や、フランス革命を元にした「ベルサイユのバラ」など。他には手塚マンガも数多くあったのを記憶しています。※「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」など・・・。
小学校や中学校にも「マンガで読む歴史」がありました。

そういった意味で、文芸本以外のものでオススメなら下記も良いのではと思います。

お父さん世代にも人気のNHK番組ですので、共通の話題、親子のコミュニケーション・ツールの一つとしても役に立つのではないでしょうか?近代日本の歴史分野にあたるのではないかと個人的には思います。

プロジェクトX挑戦者たち(〔27〕)
コミック版
~魔の山大遭難決死の救出劇~
著者: 日本放送協会
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001749621/

「エッセイ」分野では下記の本が分かりやすいと定評があります。高校生ならちょうど大人と子供の境目で、社会的にも微妙な年頃。「仕事」というものに触れる意味では良い一冊となるかもしれません。

13歳のハローワーク
著者: 村上 龍
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001619853/

質問から少し離れてしまいましたが、上記の本も参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみたらもうあったみたいです。
最近漫画は、生徒が教室に持っていったり・・・なくしたり・・・と態度が悪いので購入を見合わせています。

お礼日時:2005/02/17 12:31

高校生に見せるにはあまり参考にならないかもしれませんが、食いつきはいいと思います。


チャック・パラニュークの「ファイト・クラブ」はどうでしょうか?
原作はものすごくかっこいいです。
映画のほうはブラッド・ピット、エドワード・ノートンが出ています。
原作「ファイトクラブ」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150409 …
DVD「ファイトクラブ」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洋画とかよくわからないんですけど、役者は知っているのでみてみたいと思います。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/01/05 14:18

 2時間ドラマはたいてい原作がありますが・・・・・



 それ以外ですと・・・・

 宗田理さんの「ぼくら」シリーズはいかがでしょうか?「ぼくらの七日巻戦争」から始まるシリーズで、同名作品が映画化されています。主人公は中学生ですし、大人をやり込める爽快さはなかなかすっきりさせられます。映画化された作品は、中学時代が舞台ですが、どんどん成長していって、高校時代の話もかなりあります。

 ホラーが結構多いですが、スティーブン・キングの作品も大部分が映画化されています。「グリーン・マイル」「アトランティスの心」「ショー・シャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」等は、ホラーではないですし、面白かったですよ。(原作は読んでませんが、映画は全部見ています。)

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるべく、希望の多いファンタジー系または日本の話恋愛の物語がいいのですが・・・。

残念ですがちょっと時代が違うような。。。

お礼日時:2005/01/05 14:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身「秘密」はみました。なかなかよかったです。

生徒は外国の文学よりも日本の作家に興味があるので
参考になります。

お礼日時:2005/01/05 14:26

小説が好き、だったのであえて映像化されたものは見てないのですが、



真保 裕一さんの ホワイトアウト
書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101270 …
DVD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001WT …
織田裕二さん主演で映画化されています。
見た方のお話では「原作とだいぶ違う」という事だったので。

宮部みゆきさんの 模倣犯
書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093792 …
DVD
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C …
主演はSMAPの中居正広さんです。

以上2作品は映画化された時、話題になっていたので
観ている人も多いかもしれませんが・・・
明るい!という作品ではありませんが、スリルがあって
高校生にも観やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校時代にホワイトアウト見たのを思い出しました。

両方と書籍は購入済なのでお勧めしてみます。

お礼日時:2005/01/05 14:33

伊豆の踊り子の、木村拓哉ヴァージョンはどうでしょう?



内容はちょっと古いですが
「うわ!キムタク若い!」と言う声が聞こえてきそう♪

また、氷点も何度も映像化されてますよね。

最近の映画なら
模倣犯・ハリーポッターシリーズ・指輪物語
映画化しています。
    • good
    • 0

ご参考まで。



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/MovOriginal.htm
    • good
    • 0

史実に基づくものとして、大脱走、戦場に架ける橋。


(史実と、映画と、ノベライズの比較が出来ます)


眼下の敵、アンドロイドは電気羊の夢を見るかとブレードランナー、
ピグマリオンとマイ・フェア・レディとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」は、私みました。本が薄くてまだ読みやすかったように思います。

お礼日時:2005/01/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!