アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。
ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう
と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。

しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと
言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、
一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と
違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も
同じ事を言ったりするんです。

他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく
なることもあると知りました。私は精神科に行って診て
もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい
ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。
また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら
母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。
何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。

また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。
初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば
少しは安心すると思うんです。

また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より
心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし
地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。

たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

事故のショックで精神的にまいってしまった可能性もありますが、もう一つの可能性として


脳へ行く血管が事故時の頚椎捻挫(鞭打ち)の際に一時的に閉塞を起こした可能性もあります。脳溢血のような状態と言えばいいでしょうか。
その場合、精神科よりも脳神経外科が適します。
まず、脳神経外科を受診してもらい、脳神経が問題なければ、診察結果としてお医者さんから「精神的なものだから精神科を受診してみなさい」と言ってもらった方がスムーズではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診てもらう科について教えていただき大変参考になりました。
確かに脳の病気という事も考えられるわけですね。
ただ脳の病気の場合でも母に自覚がないためどのように伝えたら
行ってもらえるでしょう。頭の悪い口の悪い私が考えられるのは、
「お母さん事故に逢ってから精神的におかしくなったから病院行こうよ」
とか。絶対母に嫌がられますよね・・・。うまい言葉があれば教えて
いただきたいです・・・・。

お礼日時:2004/12/27 16:15

受診する診療科については、他の方が回答していらっしゃいますので、どうやって誘うかだけ。



「むちうちって案外怖いんだって。直ったように見えても脳の血管がショックで詰まっていたりして、後になって大変なことになる人もいるって。心配だから、一度大きなところで検査しようよ。」
むちうちには意外な落とし穴がある・・・という表現が穏やかなように思います。
「精神的に・・・」というのは、人によっては意固地になってしまうこともありますから、あくまで体が心配だから検査という方が納得されるのではないでしょうか。

お父様も巻き込んで、人間ドッグなどの検査を受けておこうというのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
母にではなく、まず父に頭を診てもらった方が良いのではと相談したら
事故に逢った際にCTで見てもらって異常がなかったとのことでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすみませんでした。
私の完全な早とちりだったようで本当に申し訳ありまでした。

お礼日時:2004/12/30 16:32

こんにちは。


精神科より、脳神経科を受診される方が良いと思うのは他の方と同じ意見ですので、
その辺は省かせていただきますね。

病院へ連れて行く際の言い方で悩まれてるようですので、参考になれば。
お父様にもお母様にも、「物忘れが多かったり話し方が変わった気がして心配だ」と伝えるといいと思います。
「人に相談したら、事故で神経が傷ついたりしてることもあると聞いたから、念のため神経科へ行ってみない?」
と、ありのままを話せばいいと思いますよ。

hot_mamaさんはお母様を精神科へ連れて行きたいのではなく、心配だから一度どこかで診てもらいたいのですよね。
そのことがご両親に上手く伝わるといいと思います。

また、神経科も抵抗があるようでしたら外科などの他のでも構いません。
症状を医者に話して、外科の範疇でないと判断されればちゃんと正しい科へ誘導してもらえますから、
まずは抵抗を感じない科へ行くことも、お母様の不安を駆り立てずに済む意味で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
母にではなく、まず父に頭を診てもらった方が良いのではと相談したら
事故に逢った際にCTで見てもらって異常がなかったとのことでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすみませんでした。
本当に親身になっていただき感謝しています。

お礼日時:2004/12/30 16:31

こんにちは。



大学で心理学を勉強しています。
とても難しい問題ですね。

年配の方は、今でも精神科を「恥ずかしい」と思っている方も多いです。田舎ですと、精神科に行ったと分かった時点で「あの家の人は気違いだ!」といわれてしまうこともありますかたらねぇ。

人間ドッグに連れて行く。というのはどうでしょうか?
人間ドッグを予約する時に、病院側に(内緒で)そのコトを話し「ちょっと、精神的に疲れているみたいだから、精神科に行きませんか?」と、お医者様からお話ししてもらうと良いのではないかと思います。

質問者さんが「私も受けたいけど、一人では嫌だから、お母さんも受けてよ」と言うと効果的かと。

年配の方は「先生」に弱い。それは間違いありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。
母にではなく、まず父に頭を診てもらった方が良いのではと相談したら
事故に逢った際にCTで見てもらって異常がなかったとのことでした。
せっかくアドバイスいただいたのにすみませんでした。
性格的なものなのかも知れませんです・・・。

お礼日時:2004/12/30 16:30

総合病院の脳外科とかに先ず連れて行って、そこで事情を話して精神科か、神経科にまわしてもらえばいいと思います。


いきなり精神科に連れて行くにしても、本人は物凄い抵抗するでしょう。通院は終ったとの事ですが、「事故の後遺症ってずっと後になって出たりするから、検査しに行かない?最近物忘れとかちょっと目立っているようだし」と、やんわり説明して連れて行くと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、他の方の回答からみても精神科ではなくてまず脳外科や
脳神経外科等が適しているようですね。こちらで質問しなければ
わからないことでしたので大変ありがたいです。色々科が
あるものなんですね。勉強になりました。本当にありがとう
ございました。

言い方についても、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/27 16:22

先ほど、他のカテで回答したものです。



すでに締め切ってあったので、追っかけてきてしまいました。

過去の、質問です。ご覧下さい。

参考になれば幸いかと思います。

しつこく追いかけてきて、すいませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129972
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども詳しいサイト等教えていただき大変助かりました。
またきていただけるとは思ってもみなかったので大変嬉しいです。
精神科と心療内科についての違いが良くわかりました。
読んでみると私の母の場合個人的な判断ですが神経科とか脳神経外科のような
気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!