プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは「我輩は猫である」のいちぶぶんですけど。ちょっと分からないところがあります。ご存知の方に教えていただけませんか。

「へえアンドレア・デル・サルトがそんな事をいった事があるかい。ちっとも知らなかった。なるほどこりゃもっともだ。実にその通りだ」と主人は無暗(むやみ)に感心している。金縁の裏には嘲(あざ)けるような笑(わらい)が見えた。

質問(1)「どこりゃ」は「どこは」という意味ですか。それとも「どこらは」という意味ですか。

A 回答 (2件)

「なるほどこりゃもっともだ」は、


「なるほど こりゃ もっともだ」と切ります。

「こりゃ」は「これは」の変化したものですので
「なるほど、これはもっともだね」という意味です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B3%A4%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ほんとうにありがとうございました。見てすぐ分かりましたよ。たいへん役に立ちました。

お礼日時:2004/12/27 17:27

こんにちは。

お勉強熱心ですね。

まず、切るところが違います。

「なるほど/こりゃ/もっともだ」です。

「なるほど」は納得の感嘆ですね。
「こりゃ」は「これは」の口語的表現です。
「もっともだ」は「そのとおりだ」という感じです。

「こりゃ」は話し言葉(口語)ではよく出てきます。
特に、感情が高まっているときに出やすいです。
たとえば、
「これは素晴らしい絵ですね」を感情を高ぶらせた表現にすると、
「こりゃ素晴らしい絵だ!!」という感じになります。
丁寧な言葉ではないです。あくまで話し言葉です。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにgagamboさんの仰ったとおりですね。みてすぐ分かりましたよ。たいへんどうもありがとうございました。私は呆けな人だと思います。(わらい)ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!