アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在かなり後半で、7人の仲間がそろっているのですが、自分のパーティーがかなり偏っているんです。
ほとんどディータとアーロン、ワッカでたまにユウナを回復役に出しているという感じでプレイしているのですが、他の3人はまったく使っていません。
気がついたらかなり強さに開きが出てしまって・・・・。しかしほとんどの場合メインの3人で何とかなってしまうのでそのままにしてるんですよねー。
キマリにいたっては少し存在を忘れてました・・・。このキャラかなり使い勝手悪いんでアーロンが仲間になってからはまったく出番がなくて。
リュックもキャラとしては好きなんですけど戦闘には数回つかった程度。弱くて・・・
こんな偏った感じなので、お勧めパーティーなどがあったらおしえてください。
それとも出来るだけまんべんなく育てた方がいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

あの、できるだけ。

まんべんなく育てないと、
もし、強いキャラが、死んでしまったとき、困りますよ。
あと、育てるには、
1.育てたいキャラを、パーティーに出す。
2.△をれんだする。
3.ほどほどのところで、倒す。
4.すると、APがたくさんたまっている
そうです。
わたしは、やったことがないんですが、
知り合いが、いいと言っていました。
リュックの、盗むは、
使いまくったほうがいいです。
わたしの場合、
キマリが、すぐ自分の場所終わってしまうので、
リュックの所に、言って、盗むなどを覚えさせました。
そうすると、かなり、使い勝手が良くなります。
    • good
    • 5

偏ってても別に気にならないなら良いと思いますけど、


なんかイヤだというなら、005さんのおっしゃるようにそれぞれの得意分野を伸ばしてあげると良いのでしょうね。
あと、あちこち移動させて弱点を補うとか。

お勧めはアニマです(パーティーではないけど)
(たぶん)ダメージ限界突破しているので、十分育てれば彼女一人で全て片付きます。
張り合いがないのであまりおもしろくはないですが。
    • good
    • 3

全員まんべんなく回転させる



リュックはひたすら「盗む」を多用する

この2つをオススメします。
後半は「改造」が重要な鍵となります。
そこで必要になるアイテムは
リュックの「盗む」で集めておくと楽です。
また、後半入手するアビリティ「わいろ」も
レアアイテム収集に不可欠なので
リュックは大事に育てた方がいいと思いますよ♪
彼女の使い方次第では、
ラストボスすら一瞬にして勝てます。

キマリの育て方は大きく2通りあって、
1.アーロンの道を辿って武士道を極める
2.ルールーの道を辿って魔力を高める
  &後半は特殊スフィア系を利用してユウナ魔法の
   イイトコ取りをして回る。

私は2番を選択しました。
回復も攻撃もできてキマリ最高です♪

あとは、改造で「アビリティをAPに」を
HPが弱いキャラに付加し、
徹底的にAPを貯めまくる、というのもいいですね。

今回のFFXは、どんなに弱いキャラでも
後半様々な手を使えば簡単に強くなれるようできてます。
そのためにも「盗む」を多用し、頑張ってください。

参考URLは、皆さんがすでに挙げておられますが、
下記をオススメいたします。
APを簡単に上げる方法も明記されているので
参照してください。
「調合」のページをご覧頂ければ
どれだけリュックが素敵なキャラか、が
よく分かっていただけると思います(^^)

参考URL:http://ff-11.com/
    • good
    • 2

なるべくまんべんなく育てたほうがいいんと思いますよー。


戦闘中に一回でも行動すれば経験値はもらえるので、防御なり攻撃なり好きなこと一回して、弱いキャラはひっこめちゃってください。
でも、なんもやるまえに交代したらもらえませんよー。
人数が増えても経験値が減ったりはしないので、なるべく一回くらい行動させたほうが良いと思います。
それがめんどくさかったら、せめてボス戦だけでも。
あと、リュックは使ってればすぐHPは強くなりますよー。
リュックルートは、HP200UPが多かったと思うので!
    • good
    • 5

ディータと、アーロンは僕も同じですね。


問題のあとの一人で同じくいろいろ困りました。
回復も攻撃もできるのはリュックですかね。
彼女の使うは非常につかえます。
アルベド回復薬では全体回復の上にステータス回復もできるし、魔石系ではコンスタントにダメージ与えれるし。
ユウナの回復、召喚。
ルールーの魔法。
ワッカの空中の敵迎撃。
なども捨てがたい・・・
ん?キマリは?
一番使い勝手が難しいけど、アーロンの攻撃力とディータのすばやさをある程度身につけさせたら使えるようになりました。
結局ディータ、アーロン、リュックの3人メンバーですすめてます。っていうのはリュックは非常に行動が早いので、最初にメンバー交代してしまえば、誰でも最初に行動できるからです。
    • good
    • 2

自分はまんべんなく育てていますね


でも自分は一番キマリが好きなのですが・・・
リュックは戦闘で最低一回は使っていますね
ちなみにお勧めというか
自分が好きなメンバーは
ワッカ、キマリ、ユウナのメンバーが好きですね
かなり友達には変わっているといわれます
スフィア盤で育てていると
どうしてもキマリが真ん中から始まるので
ほかのキャラとかぶるんですよ。
でもまたそれが楽しいんですかね
    • good
    • 0

結局アレって、どこから始めてもスフィア盤を一周するくらいには、みんな同じステータスになっちゃうんですよね。


そこまでやるかどうか……にも、よるんですけど。

普通にスタートして行き着くまで(スフィア盤で極力Lvスフィア使わずに進んで、他人の領域に行き着くところ。だいたい、この辺でラストまで近づいていると思います)のステータスでやるなら、交代人員とか、魔法、体力、その他(スピードとかいろいろ)用に、いろいろおさえておいたほうがラクなんじゃないでしょうか(魔法が効かない、とか魔法しか効かない、とか魔物の特性もありますから)。

ちなみに私はほぼまんべんなく育てています。
でも、ちょっとだけ贔屓してるのでルールーが極強かも。ルールーとティーダに、キマリかリュックで回って、エンカウントしたら魔物によって入れ替えって感じです。
召還獣はシヴァが強くなってます。ユウナレスカなんてシヴァだけで「はい、さようなら」状態でした。
まんべんなく……と言いながら魔法にかたよってるかもしれませんね。
    • good
    • 4

別に偏っててもいいですよ。

でも、上げるところはあげないと、
交替がきかなくなり、不便です。
例えば、魔法系キャラは、魔力系アップ、といった感じで・・・。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!