プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
秋に友人の結婚式が2件重なってしまいました。
先に招待していただいた方は(土曜日)、地方での挙式&披露宴です。
日曜日に招待してくれた同級生の結婚式&披露宴は時間的(土曜日にホテルに宿泊するため)、経済的にもちょっと無理なため、お断りしました。
その場合、お断りした同級生のお祝いはどのようにするのがいいのでしょうか?
わたしとしては、出席した場合と同じとは言いませんが、やっぱり差し上げるものかな~?って・・。
ちなみに短大のときの同級生で、今はもう何年も会っていません・・(年賀状と共通の友人の結婚式で会うくらい)。

もうひとつ、地方での友人はホテル&交通費は出したいとは思っている(ちょっと曖昧)・・とは言ってくれていたんですが、この場合、はっきり聞くのって失礼ですか?
お金のことなので、曖昧にしてお互い不快な思いは避けたいなって思います。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

まず、2件重なった件ですが、
私は2件重なったことはありませんが、仕事の都合で出席できなかったことがあります。
その時にはお祝いは出席するときよりかは安めに渡しました。
具体的にはその時の出席時の相場が2万円だったのですが1万円渡しました。
気持ちだと思いますが、後々気まずくなるのも嫌なので渡しておくのが無難だと思いますよ。

あと、地方での宿泊費及び交通費は相手の方が負担するのが礼儀だとは思います。
私の場合は私の結婚式の時にももちろん負担しましたし、友人の時には相手が負担してくれました。
ただ、ご友人は「思ってる・・」と曖昧であればずばり聞いてみてはいかがでしょうか?
友人であれば聞いても失礼ではないと思いますし、逆に出してくれると思っていたけど出してまらえなかったりして、せっかくの友人関係を壊してしまうのはもったいないですからね。
まだお若いと思いますのでご友人も経済的な部分はおわかりだと思いますよ。(*^_^*)

参考になるかはわかりませんが少しでもお役に立てればと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、お祝い事なのでけちけちするのは嫌だな~って思ってるのですが、1ヶ月2件は正直言ってきついです・・。
わたしは若くはないのですが、今は(自分の都合なんですけど)フルタイムで働いてないので、無理はできないんです。
(地方で挙式の)友人はわたしより6歳も年下なので、結婚式に出席した経験があまりないようなので・・う~ん、でもはっきり聞いてみることにします!
とても参考になりました。

私なら聞きますね。

で、もし、交通費、宿泊費無しで出席ならご祝儀無し。
足を運んだこと自体がご祝儀ですから。

お祝いは、後日物で渡してもいいんじゃないですか?
それに、気持ちの問題でしょうから、金額も貴女が決めるものでしょう。
5000円でいいやと思えばそれで良いでしょうし。
形式で考えなければならないのであれば、それは友人じゃないんじゃないですか?
会社とかの公的な、止む得ない付き合いじゃないんでしょうし。

そもそも賀状友人に莫大な金銭を譲渡すること自体私には理解しがたいことなのですが。

この回答への補足

相手の気分を害さないように聞こうと思ってます。

同級生はたぶん、共通の友人がわたしと会社で同期だったということもあって、気を使って招待してくれようとしたんだと思います。
ちょっととまどってしまいましたが・・。
ありがとうございました。

• 0

mintgreenさん、こんばんわ

出席する場合と出席しない場合の、お祝いの金額は大分変わってきます
下記URLに相場が出ていますので参考にして下さい。

ご友人が「ホテル&交通費は出したいと思っている」というなら、信じましょう。
せっかくのおめでたい時に、気分を害したくないでしょうし、

もし、出なかった場合は、後で請求しても良いでしょう。
でも、当事者ともなれば冠婚葬祭の本などを見て解っていると思いますので、心配はないと思いますよ。

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!ありがとうございます!!
まだ何ヶ月か先のことなので信じて待ってみます。

断った同級生の方は、お金でなくても、何かプレゼントでもいいのではないでしょうか?

私が結婚したときには、来れない方からいくつかプレゼントをいただいて嬉しかったです。
ただ、趣味が合わなかったりすると使ってもらえないので、無難なものを。。。必ずカードで一言!
私が嬉しかったのは、PIREXのボール三点セットでした。料理の下ごしらえに大活躍!
お金よりも、結婚する人のことを考えてる感じがしますよね。実際そうだし。
で、お金よりも安く済む気がします。お金を送るなら1万円は入れたいけど、プレゼントなら、5000円でも気の利いたものが買えると思います。
お金のかわりに時間を割いて何かプレゼントを選ぶといいなぁと思います。
地方の方は、やっぱり、はっきり出してもらえるか聞くべきだとおもいます。
ホテルは、とってもらっておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントいいですねー。
共通の友人がいるためか、気を使って声をかけてくれたのかな?と思うのです。
なのでお金にすると返って気を使わせてしまうかな~って・・。とてもいいひとなので。
結婚するまで時間があるので、いいもの探してみようと思います。
ありがとうございました!!