アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからはデジタルオーディオプレイヤーがいいと思いますか?難しい事分かりませんが「使い勝手」は
どうですか?読み込んだり転送したり何だかひと手間かかるような感じなんですが。また手持ちのCDやMDから転送てできますか?これからまだ出てくると
思うので今情報収集中なんですがおすすめ度はどうでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

あなたのおっしゃっているデジタルオーディオプレイヤーというものは、世に言うMP3プレイヤーやIpodのようなものなのでしょうか。

違っていたら聞き流してください。
仮にそうだとすると、確かに手間がかかったりします。またMDのようにお気に入りのメディアをいくつも作っておいて気分で入れ替えるだけ、という気軽さはありません。個人的には気に入っていますが、そういう点ではMDにあこがれますね。しかし、記憶領域の大きなものや斬新なデザイン、多くの機能と金額もそれ相応のものをチョイスすれば、前述のデメリットを補って余りあるほどの使い心地のよさがあるのも事実です。MD-LPが音質を劣化させてしまうかどうかは知りませんが、こちらのプレイヤーはそういうことが気になりません。ロード(もっともMDのロードなんて微々たるものだけどね)時間もないので、パソコンでの作業さえ終えてしまえば、あとは軽快の一言につきます。
人ごとに感じ方は様々ですが、私の場合などは再生リストの編集がすごくたのしみになります。家族がMDを録音しているのを見ていると、ボタンを押したりCDやMDを入れ替えたりと物理的な操作が目立ちますが、こちらの場合はすべてがパソコンでの作業になりますので視覚的だし、聴きたい曲の聴きたい場所をすぐ聴けるので、選曲する際にいろいろ気分で変えてみると楽しめます。
気になさっているようなので、アドバイスさせていただきますとCDからの転送は可能です。個人での使用は著作権に抵触しないので思う存分転送して楽しめます。MDの方ですが、こちらは条件付き可能、といったところでしょうか。パソコンにつなぐ外付けのMDドライブというものがあったような気もしますが、私の場合ですと、MDのイヤホン出力とパソコンのマイク入力をつないでアナログ録音しています。この場合ですとCDのようなデジタル録音に比べて音質は低下してしまいますが、同様にカセットやラジオ、テレビなどイヤホン出力のあるものでしたらすべて録音可能です。もうひとつデメリットがありますが、これは根性で解決可能です。というのも時間がかかるということです。MDのオートダビング等と違い、再生、録音、停止、ファイルの保存などを一切手動で行わなければならないので一曲一曲に再生時間と同等の録音時間が必要になってしまいます。
また、パソコンのサウンドカードが高級なものであれば赤と白の外部入力ポートがついているものもありますので、こちらの方にMD等を接続した場合は音質はわりとクリアなものになります。
どちらがいいとは一概には言えませんので、よろしければもう少し情報収集をなさるかカタログを参考になどなさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます
はい MP3やIpodのようなものです
少し説明不足で申し訳ありませんでした
手間と考えるかどうかはやはり個人個人で違ってきそうですね。
私はまず斬新なデザイン、ネックレス型イヤホン、小さい、FMが聞ける・・・などなど気に入ってる所です。
PC知識はそれ程なくいつも悪戦苦闘しながら 
って感じなんですが編集作業は楽しいかなと思いますroi5569様アドバイス大変参考になりました
新製品もこれから出るようですし、しっかり情報収集
し自分にあった物探そうと思います!
また教えてください 本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/31 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!