アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような投稿(質問)がありましたが、よろしくお願いします。
最近、縁側の土の上やサッシのレールの上に直径2mm程度、長さ1cmほどの
米粒より少し大き目の黒い糞が落ちています。落ちている場所は、いつも同じ
ところです。この糞はねずみのものなのでしょうか?ねずみっていつも同じ
場所に糞をする習性がのでしょうか?
コウモリの糞という可能性があるということを別の投稿でみました。1ヶ月ほど
前に、床下からコウモリのミイラが出てきました。コウモリもわざわざ同じ場所に
糞をするのでしょうか?
落ちている糞を掃除しなければいけないのですが、恐い病原菌を運ぶねずみの糞
だったらと思うと恐くて触れません。子供もいることですし心配です。きれいに
するよい方法がありますか?また、きれいにした後も同じ事の繰り返しでしょうか?

写真を撮ってまた載せるつもりです。
何とぞよいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の家にも同じような糞がたくさん付いています。

車や家の外壁などです。私はずっとカエルの糞だとばかり思っていましたが、違うのでしょうか?
我が家の前は田んぼですので、アマガエルの小さいのがいっぱいいます。庭にも沢山いるのでカエルの糞だと思うのですが…。
ネズミやコウモリの糞はもっと大きいと思いますが。
私も他の方の回答をお待ちしてます。
    • good
    • 7

おそらく同じ場所で見つかることから蝙蝠と推測します。

糞のある場所の上部に、巣となる出入り口が見つかりませんか?以前、我が家にも蝙蝠が住み着きまして、瓦の隙間や換気口が彼らの進入口になっていました。この時期がもっとも活動的ですよね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうも蝙蝠のような気がしてきました。この糞は上から降ってくるような
感じです。というのも窓枠(サッシ)の上に大量の糞をみつけました。
また、外壁にも何個かへばりついていました。確かにちょうど上に屋根が
あります。そこに、出入りできそうな四方5cmくらいの瓦の隙間があります。
いったい何匹くらい住み着いているのかはわかりませんが、毎日の糞の
増えかたを観ているととても多いです。
aki6511さんのご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

ところで、これは蝙蝠の仕業として、いったいどう対処すればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/12 09:48

ANo.1のFunyaです。

質問を読み間違えていました。私の回答文は無視して下さい。
どうも失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています