アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に沖縄方面(石垣島、竹富島)に行こうと考えています。
3泊4日のつもりです。
ちょうど、誕生日にあたりバースデー割引が使えます。
ただ・・・出発地が福島空港になってしまいます。
両親は「旅行パックを使ったほうが結果的に安いよ」というのですが、
ネットでいくら探してみても、東京や関西発着ばかりで、
福島空港発着のパックがなく、どうしたらいいのか迷っています。
なお、飛行機にはまだ乗ったことがありません。
また、宿泊がらみの一人旅は初めてでして、どうも不安です。
あと・・・女性の一人旅なのですが、両親が治安を心配しており不安がっています。

●旅行パックって、どこかにあったら教えてください。

●それとも、宿泊地や旅行手段、ダイビングスクールの予約など、
 全部自分で手配したほうが安上がりでしょうか?

●やりたいこと
・海にもぐってダイビングがやりたい
 (沖縄より石垣島のほうが海が綺麗でしょうか?)
・竹富島で1泊してみたい

●那覇から石垣の空港に到着した後、
 みなさんはどのように移動なさってますでしょうか?
(たとえば、竹富島に渡るフェリーまでは、かなり距離があるように見え不安です)

●沖縄で観光やショッピングはやらないつもりです。

●オススメがあったらぜひ教えてください!

 なんだか質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3回ほど石垣島を訪問している者です。



「バースデー割引は一区間まで」「島は適用外」なんて大ウソです。何の「専門家」だかは存じ上げませんがどこからそんな情報が出てくるのでしょうか。JAL・ANAいずれの運賃規則のページにも「1区間まで」などといった制限は書かれていませんし、那覇-石垣も片道10300円で利用できます(*1)。
実際今年、ANAのバースデー早割で仙台→名古屋→石垣と乗り継いで旅行していますし、昨年はJALバースデー割引で東京-奄美大島を往復しています。石垣→宮古もバースデー割引で乗っています。乗り継ぎでも往復でも、那覇-石垣便でもどうぞ安心してご利用ください。
なおバースデー割引/早割は割引率が高い代わりに、変更不可、購入の期限、高率の取消手数料などの制約があります。運賃規則を[1,2]でご確認の上ご利用下さい。またバースデー割引/早割利用の場合は、搭乗手続き時に誕生日を証明できる公的書類(運転免許証や保険証)の提示が必要ですから忘れずに準備下さい。

さて福島出発ですと直行便はありませんのでどこかで乗継ぐことになります。
3月のダイヤはまだ発表されていませんが、1/11-2/16ダイヤですと
福島0845→沖縄1150 JTA151便
沖縄1245→石垣1345 JTA641便
という乗り継ぎがあります。帰りは
石垣1330→沖縄1420 JTA612便
沖縄1515→福島1735 JTA156便
という乗り継ぎがあり、時間帯としても悪くありません。(JTAはJALグループの日本トランスオーシャン航空です)
バースデー割引なら合計で45200円(12300+10300+10300+12300)ということになります。
他の乗り継ぎ地点としては大阪と福岡が考えられますが、いずれも接続が悪いので上記のプランがベストでしょう。

バースデー割引/早割ですが3月後半は繁忙期に当たるため適用対象外です。3/11-3/31が誕生日の場合、バースデー割引/早割が使える期間は3/3-3/17にずらされます。また3/4-3/10はJALバーゲンフェア/ANA超割の設定期間に当たり、週末を中心に東京-石垣や地方空港-那覇の路線が取りにくくなります。以上、日程設定にあたってはご注意ください。

石垣空港から石垣市街地までは3 kmで、離島航路(含竹富島)の港は市街地のほぼまん中にあります。空港から市街地・港まではタクシーが一般的ですが、数年前からバスも走るようになりました。
タクシーは空港にたくさん待機していてすぐ乗れますし、市内でも簡単に拾えます。空港からのバスについては[3]をご覧下さい。20分間隔の運行で運賃は200円、終点の「バスターミナル」から港までは200 mほどです。
私は空港から市内までは大抵歩いていますが、これは特殊な部類ということで。

竹富島での一泊はお勧めします。夜の竹富は昼とまた違った様相を見せ旅情を何倍にもかき立ててくれます。白い砂が敷き詰められた道、両側は昔ながらの石垣。昼にあれだけいた観光客も潮が引いたようにいなくなりひたすら静か、日本にこんなところがあったのかと驚くこと請け合いです。
石垣-竹富の船については[4,5]を参考にされるとよいでしょう。竹富島の宿泊施設は民宿中心です。竹富島の民宿については[6-9]をご参考に。
ダイビングは分かりません、ごめんなさい。石垣および近辺の方が沖縄本島よりさらに美しいとは聞きますが。

ツアーとパックは同じものです。往復の交通手段(この場合飛行機)に宿泊(ホテル)と、場合によって観光を付けた商品を「ツアー商品」「パック商品」と呼んでいます。
沖縄本島行きならまずたいていパック商品の方が安く種類も豊富なのですが、石垣となると種類がぐっと減り、福島発となるとさらに厳しくなります。ネットより地元の旅行会社で探した方がよいと思います。

治安については普段と同じように気を付けていれば大丈夫です。実際冬のこの時期、八重山では女性の一人旅の人も多く見かけます。

あまり欲張らず、のんびりと楽しむのが沖縄旅行のコツです。
それでは気を付けて、楽しい石垣島旅行を。

割引運賃の種類と規則
[1] JAL http://www.jal.co.jp/dom/rates/
[2] ANA http://www.ana.co.jp/dom/nav/far-ij.html

石垣島内のバス
[3] 東運輸 http://www.cosmos.ne.jp/~bus

石垣からの離島航路
[4] 安栄観光 http://aneikankou.co.jp
[5] 八重山観光フェリー http://www.yaeyama.co.jp

竹富の民宿情報
[6] http://www.yk.rim.or.jp/~tdon/beginner/minsyuku. …
[7] http://painusima.com/syukuhakutake.htm
[8] http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/taketomi/tak …
[9] http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/yado.htm

*1 JAL、JTA、JEX(JALエクスプレス)は離島路線を含めて全路線がバースデー割引対象です。沖縄で離島路線を運航しているRAC(琉球エアコミューター)は一部を除いて対象外です。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus, http://aneikankou.co.jp, http://www.yaeyama.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
バースデー割引について、予約などまったく初めてなので、よく調べてから行ないたいと思います。

バースデー早割りについての注意点、
石垣空港から竹富に移動するさいのバスの情報も、
大変有用になりそうです。感謝いたします☆

たくさんサイトを紹介してくださいまして、とても助かります。
おいしいものとか夢をわくわく膨らませて予定を立てますね☆

お礼日時:2004/12/29 15:17

年末年始に現地調査してきました(笑)。

仙台からANAだと年末年始の順方向でもマイレージで沖縄に行けるんですよね(^^)。

石垣空港から市街地の間のバスは、日航ホテル廻り、全日空ホテル廻りをあわせると、20分おきにでているようです。
見たところ年末年始ダイヤということもなさそうですが..。
出発直前にバス会社のページで再確認お願いいたします。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
現地調査(笑)ありがとうございます。
20分おきならば、すぐに待てますね★

念のため、自分でも時刻表を調べておきます。

お礼日時:2005/01/17 14:38

こんにちは。

私はしょっちゅう(!)一人で沖縄離島に
行っているダイバーです。一人旅は、自分で旅を組み立て
る楽しさもあり、どこへでも行っちゃいます。

「一人旅で危ないか」…一人だろうが何人だろうが、危な
い時は危ないし、そうでない時にはそうでありません。
まあ、「知らない人について行かない」「貴重品は肌身離
さず」など、当たり前のことに気をつけていれば大丈夫で
しょう(笑) 沖縄は内地(沖縄以外の国内を沖縄ではこう
呼びます)に比べて、人情厚く親切な人が多いと私は感じ
ます。

福島からの旅行パックがなければ、バースデイ割引で
航空券を取り、宿泊・ダイビングの手配は自分でする
やり方もあります。私は航空券・宿泊・ダイビングを
いつもネットで個人手配します。宿泊は、ネット割り
引きしてくれる所も多いからです。これだとパック旅行
にありがちな「一人は追加料金」がありません。ただし、
石垣島はこれで手配可能ですが、竹富島は電話で手配し
かできないと思います。『沖縄・離島情報』という本に
はあらゆる情報が載っているので、お薦めです。参考に
してみてください。(台風で急きょ石垣に1泊追加の際も、
この本を見て宿に電話しまくって取れました!)

ダイビングは、全く初心者なら石垣島か、近くの黒島
(日帰りで行ってこれる)のダイビングショップ利用を
お薦めします。ちなみに竹富島にはダイビングショップは
ありません。3月なら混みませんから、体験ダイビング
にはいいかと思います。福島からだとダイビングのついた
パック旅行は難しいので、こちらはネットか電話で手配
してください。道具は全部ショップで借りられますし、
一人でも問題ありません。

「海がきれいかどうか」は島の違いよりも、その日の海の
状態やポイントの違いによってさまざまです。沖縄本島で
は確かに西海岸は年々汚れてきています(観光客はみな
西海岸ばかり行くから)。でも、ジュゴンのいる東海岸は
まだとてもきれいですよ。まあ、一般的に石垣島近辺は
きれいな海です。マンタ(オニイトマキエイ)が見れるので
も有名です。見れたらあなたは間違いなくダイビングに
はまりますよ!(笑) 

竹富島は女性がたくさん訪れる島です。一人旅の人にも
たくさん会います。泊まったことはないので、そちら
はよくわかりません。のんびり歩くかレンタルの自転車
でサイクリングするかして、島を一周すると楽しいです。
コンドイビーチはきれいでのんびりできてお薦めです。

では、参考URLを紹介しますので見てみてください。
旅を楽しんできてくださいね。GOOD LUCK!
    • good
    • 0

>出発地が福島空港になってしまいます。


>両親は「旅行パックを使ったほうが結果的に安いよ」というのですが、
>ネットでいくら探してみても、東京や関西発着ばかりで、
>福島空港発着のパックがなく、どうしたらいいのか迷っています。

確かに福島発着のパックは少ないかも知れませんね(^^;
東京までは夜行バス(予算が許せば新幹線)を利用してそこから
パックを利用するのも一つの手だと思います。
ただ一人でパックに参加すると追加料金が発生することが
多いので、どうでしょう・・・?
誕生日割引は直行便なら魅力的ですが、福島→羽田(関西しかないかな?)
→那覇→石垣、と乗継ぐと、いくらバースデー割引を使っても
高くなってしまいますよね。
那覇まではビジネスユース向けの催行人員一名からのパックも
結構あるので、羽田→那覇まではパックを使って、帰る便を延長し、
その間に石垣へバースデー割引を使っていくのもいいかも・・・
(そういうことができるパックもあまりないですが。)
安い旅行パックはじゃらんなどに載っていますよ。

>なお、飛行機にはまだ乗ったことがありません。

誰でも最初は初めてなので大丈夫!・・・とも言い切れませんが、
空港では早め早めの行動を。搭乗手続きや手荷物検査などが混雑していると
搭乗口まで走らされることあります(^^)
チェックを受けそうなもの(例えばキーホルダーに小さな十徳ナイフ)を
つけていたりすると、手荷物検査で余計な時間がかかります。

>また、宿泊がらみの一人旅は初めてでして、どうも不安です。
>あと・・・女性の一人旅なのですが、両親が治安を心配しており不安がっています。

大丈夫だとは思いますが、一応気をつけて。
竹富の夜の散策は大丈夫だと思いますが、できれば誰か宿でお友達になった
女性と連れ立って出かけたりとか、ヘルパーさん(宿の従業員)と
一緒に行かれた方がいいかも。
竹富に関していえば、西桟橋まではまあ近いので大丈夫だと思いますが、
コンドイやアイヤルはやめましょう。
治安もですが、真っ暗なので転んで怪我をする可能性が高いと思います。

女性の一人旅で民宿に泊まると、割とみんながかまってくれるので
そんなに心配することはないと思いますよ。
うーん、でもご両親的にはその方が心配かも(^^)

●旅行パックって、どこかにあったら教えてください。
→前述の通り「じゃらん」とかでしょうか。
 全日空系の「沖縄島旅」も確か割と融通が効く商品だったと思うので
 それもチェックしてみて下さい。

●それとも、宿泊地や旅行手段、ダイビングスクールの予約など、
 全部自分で手配したほうが安上がりでしょうか?
→ダイビングを入れるとなると・・・うーん、地元にダイビングショップが
 あれば、そこで情報を集めるのも良い手段だと思いますよ。

●やりたいこと
・海にもぐってダイビングがやりたい
 (沖縄より石垣島のほうが海が綺麗でしょうか?)
→本島と石垣では、石垣だと思いますが、本島からいく、
 「慶良間」あたりはきれいなので有名ですよ。
・竹富島で1泊してみたい
→ぜひ泊まって下さいね。ほんとは黒島などもおすすめなのですが・・・

●那覇から石垣の空港に到着した後、
 みなさんはどのように移動なさってますでしょうか?
(たとえば、竹富島に渡るフェリーまでは、かなり距離があるように見え不安です)
→タクシーを使っています。沖縄のタクシーは安いので、そんなに気になりませんよ。
 運転手さんとゆんたくしながら行くのもいいものです~

●オススメがあったらぜひ教えてください!
→遠いのでレンタカー借りた方がいいかもしれませんが
 石垣の平久保岬かな?
 グラスボートなら川平湾がいいと思います。
 川平もちょっと空港や離島桟橋からは遠いですが・・・
    • good
    • 0

>片道だけ安くなって、帰りの飛行機が定価になってしまうんですね!!これは



書き方が間違えていて申し訳ありません。
福島-那覇
那覇-石垣往復ともバースデー割引が使えます。

老婆心ながらここでこの程度の質問ではあまりいい解決は望めないとおもいます。

ここで気になった事を控えておいて最寄の旅行社に相談すryのが一番いいと思います。
相談だけならまず無料でやってくれます。
複数の旅行社に当たって見ることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応は、旅行雑誌を買ってみたのですが、
やはり書いていない情報もあり、皆さんからの情報をとてもありがたく思っております。

やっぱり心配事もありますので、ご指摘の通りに旅行社さんにも相談してみようとおもいます。
年末年始、もしかすると旅行会社で「新春企画!!」とかで面白いパックがあったらいいなあ~・・・。

お礼日時:2004/12/29 15:23

特にリゾートホテル泊(個人手配だと1泊\10000では難しい)にこだわらない場合、バースデー割引で民宿(安いところだと\1000台から?)やビジネスホテルに泊まったほうがお得かもしれません。


那覇→石垣は夜行フェリーを使うのも賢い選択です(月水金発、片道\5000くらい?でバースデー割引より安い)。

ちなみに、
1、バースデー割引は片道1区間ずつの料金設定(通常路線\12600)になりますが、1回の誕生日に対して利用する回数には制限がありません。
2、また、「離島線」として、那覇~石垣は\10600、宮古~石垣は\6600です。
3、JAL系だけでなく、ANA系も同様の制度があります。混在して使ってもかまいません。

石垣空港から離島桟橋(市街地中心部。竹富島行きの船はここから。)までは、路線バスがあります(\200)。かならずしも利用便に接続しているとは限りませんが、1時間に1本くらいは出ています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那覇→石垣の夜行フェリーは、まったくわかりませんでした。
海で船酔いした経験は無いので、ぜひ検討しようと思います。

田舎に住んでいるものですから、1時間に1本くらいのバスでしたら、全然平気です。
(3時間に1本じゃないだけ助かります)

貴重な情報ありがとうございます☆

お礼日時:2004/12/29 15:21

9月に竹富島、石垣島でそれぞれ1泊しました。

航空券などについてはアドバイスできませんが、それぞれの島についてアドバイスします。
 竹富島には必ず泊まることをお勧めします。女性の6,7割の方が一人旅だそうです。どこの民宿に宿泊しても宿泊者同士で仲良くなれます。私は石垣島の白保で、シュノーケルをしました。ダイビングでなくて、シュノーケルで十分、サンゴや熱帯魚を見ることができます。石垣港から船で10分で竹富島に渡れます。
 実は、沖縄ではなく「八重山」にはまって、3月に3泊4日でまた石垣、竹富に行く予定です。お会いするかもしれませんね。あ~、3月が待ちどうしいです。私はバースデー割引が適用できないので、なんとか安く行く方法を検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹富島は、皆さんがおっしゃっているように・・・
そして、過去ログでもみなさんすごいオススメなさっていますよね☆
調べはじめる前までは、ただ漠然と「沖縄に行きたいなぁ・・・」だったのですが、だんだん調べていくうちに、明確に「竹富行きたい!!」と考えるようになりました。

ぜひ、一泊したいと考えています。
いまから、水牛が楽しみです。

ところが・・・・竹富島でやりたいこと(牛、グラスボート、海もぐる)は明確なんですが・・・・
石垣島で何をやろうかなというのがまだ漠然としています。(海関係は、竹富でも石垣でもできるため)
海が荒れたときのことを考えて、最後の3日目夜には石垣で宿泊しようと考えています。

うう~ん☆迷いどころですね!

お礼日時:2004/12/29 15:15

石垣島へのパック旅行は少ないよですね。

オフシーズンの3月ならなおさらだと思います。

私なら、バースデイ割引で(福島-石垣島間の直行便が無いようなので)羽田からの石垣島直行便を取るほうを選びます。(もちろん帰りの便も割引料金で乗れますョ)
東京までは、高速バスなどを使えば、那覇空港を経由するよりかなり安く上がると思います。

宿は、ネットが使えるなら参考URLなどから、自分で好みに合いそうなところを探して予約しましょう。1泊2000円から2万円~まで、お気に召すまま‥ です。

「プランを考えることも旅の楽しみに含まれる」と思っている人間の意見です。

参考URL:http://yaima.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
羽田から行く方法もあるんですね!
選択肢の幅が広がりました!

高速バスは一度利用したことがあるのですが、結構疲れたのを覚えています。

お礼日時:2004/12/29 15:11

結果的にはパックが安上がりです。


バースデー割引は一区間まで
福島から那覇までは割引ですが島へはなりません。
離島航路は割高に設定されています。

羽田発の場合東京まで高速バスを使う。
大阪発なら福島-大阪をバースデー割引。

バースデー割引は事前予約なので時間に余裕を持つ。
ただ格安は早朝発が多いので要注意。

ただ出発便に時間帯で選択できるツアーもたくさんあります。

ダイビングは宿泊施設を通して予約がいいです。
宿泊機関は現地に精通しているからです。

石垣島は最高!!!!!!!!!

空港~港の移動ですがそれなりに公共機関はありますがツアーなら一切心配ありません。
『石垣島』で検索すれば交通機関はわかります。

竹富島で三軒の民宿に泊まりましたが一切はずれはありませんでした。
どこも親切で暖かかったです。
自分の島がある程度観光で成り立っていると島民は理解されているようです。

ツアーはyahoo、楽天。gooなどでたくさん検索できますよ。
参考までに。

参考URL:http://www2.tabitama.co.jp/tour/tour.php3?center …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>バースデー割引は一区間まで
というのは、まったくわかりませんでした。
ということは・・・・もし「沖縄まで」だったら、片道だけ安くなって、帰りの飛行機が定価になってしまうんですね!!これは、貴重な情報ありがとうございます。

ツアーとパックの違いがまだよくわからないのですが
調べてみようと思います。


初めての旅行なので、沖縄も石垣も、同じように夢があるのですよ☆

お礼日時:2004/12/28 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!