プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、
12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。
婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない
とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか
妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (4件)

「妊娠初期に、レントゲン撮影をして」には該当しないのですが……。



腹部を直接、1日に何十回もレントゲン撮影したのなら、心配です。
でも、肺のレントゲンを1枚でしたら、撮っても撮らなくても、胎児に悪影響が出る確率はほとんど変わりません。
撮らなかった時に比べ、悪影響が出る確率は、コンマ数%あがるかな?くらいだそうです。

その理由として、
・肺のレントゲン1回くらいの被爆量は、胎児に悪影響を及ぼすような量ではない。
・もし、悪影響を及ぼした場合、「12月17日に肺のレントゲン撮影をして、10日後である12月27日(昨日)までの間」に、とっくに悪影響が出ている=妊娠の継続が止まっている。
などがあるようです。

レントゲン撮影の10日後に、妊娠反応が出ているということ自体が、問題がなかった証拠ではないかしら。
心配しすぎてストレス溜めちゃう方が、赤ちゃんに悪影響ですよ♪
    • good
    • 1

看護婦をしてましたがレントゲンのX線放射量は


ごくわずかな微量です。

問題ありません。

でも、何回も受けるのは良くないです。
何回も直で数時間あたるとシミが出てきたり、はげたりするみたいです(以前そんな人が・・・)
    • good
    • 0

人間の体の事ですし、私は医師でもありませんので自信なしにしますが、


大丈夫だと思います。

私も第2子の時、妊娠ごく初期に首のレントゲンを撮りました。
はっきりと何日目だったか忘れましたが、確か4週目くらいだったと思います。

私も心配で心配で、妊娠に気付いた時にすぐ産科を受診し、医師に大丈夫と言われても心配だったので、質問者さんのお気持ちはとてもよく分かります。

医師の説明によれば、
1枚だろうが数枚だろうが、きちんと防護(何というものか知りませんが)をしなければ被爆には間違いない。
しかし、何百枚も撮らない限り、胎児に異常が出るほどの放射量にはならない。
もし数枚で異常が出るようであれば、胎児と言わず、レントゲンを受けた人の体自体に影響が出てくる。
だから1枚や2枚撮っても、何の問題もない。
みんなレントゲンとか薬とかとても気にするけど、むしろダイオキシンとかの環境の方にもっと問題意識を持ってほしいんだけどな・・・
とのことでした。

そのレントゲンの後、整形外科の内服薬も服用していましたし、妊娠に気付くまではビールも毎日ガバガバ飲んでいて、とても心配しました。

でも、その時の子が2才7ヶ月になりましたが、なんの異常もなく、全く健康にスクスク育っています。
大丈夫。この先出産までにはまだまだいろいろあると思います。
気持ちを安らかに持って、出産まで過ごしてください。
どうぞ良いご出産を経験されますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。心配しすぎるのは体に良くないですよね。お話を伺ってとても安心しました。

お礼日時:2004/12/28 19:01

出産経験なしですが、答えさせていただきます。



X線撮影に使われる程度の放射線で奇形児が生まれたりすることはありえません。問題ありません。安心してください。

それでも心配ならば医師・放射線技師にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからは何事にも慎重に行動しようと思います。

お礼日時:2004/12/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!