アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々、生理不順で受診し、初めのうちは生理を正常化させる目的だったのが、不妊治療のような状態になり(長くなるので書けませんが)クロミッドを1錠飲むという状況になり・・・卵胞が育っていないと言われ、生理をおこして今度は2錠に…と言われました。
元々の生理周期に戻らない状態のままで生理を起こす注射を打ったりクロミッドを処方されたりしているので(前には卵胞がいくつかあり「こんなのがもう少し大きくなり排卵するんだけど・・」みたいなことを言われたのですがすご~く悩んだ挙句、結局生理をおこす注射を打たれてしまったのでもう少し待てば自然と排卵していたかも・・と思ったりしたことがあったので、信用していいのか悪いのか分からなくなり)
生理を正常化するつもりが注射注射で悪循環してるんじゃないかと思い始め、年末年始にはいるので延ばしてもらうよう言ったのですが、結局予約をとらずです。病院へ行くのがいいのか悪いのか分からなくなっているのでこれを期にマカを試してみようと思っています。(でもクロミッド2錠も捨て切れませんが・・)
マカを飲まれている方や飲んだことがある方がいれば、効果や効能等を詳しく教えて下さい。
また私と同じような状況の方いますか?
更にこのままやっぱり病院へ行きクロミッドを2錠に挑戦するべきかマカにするべきかどうすればいいのでしょう…もう訳分かんないです…長文&意味不明ですみません。
その他
もしかしたら自然に生理がくるかも知れないのに、注射で生理をおこして大丈夫なのだろうか。ということ
を疑問に思っています・・・
病院側の判断がいいのか悪いのか凄く不安に思うことがあります。ホントにどうすればいいの~!・・・

A 回答 (3件)

私も生理不順から周期を整えたくて病院に通い 不妊治療へと移行しました。

読んでいて状況がよく分からないのですが 周期を整えるのにクロミッドを飲むのはおかしくないと思います。
1錠で効かなくて2錠になる事も…(私もそうでした)
クロミッドを飲んで卵胞を大きくさせ、排卵させて高温期が来るわけですから…。
ある程度待って卵胞が大きくならない場合 生理を起こすのもよくある事だと思います。
でも kazuvさんは 今現在 強く妊娠を希望されてるわけじゃないですよね?(違ってたらごめんなさい)
私の場合ですが はじめの頃は周期を整える為に カウフマン療法をしていました。
中容量だったか低容量だったか忘れましたがピルとして扱われる事もあります。
これで 軽い人は周期が整う事があるそうです。
こういう方法もある、って事も知っておいて 先生と今の気持ちを相談されるのが一番だと思います。
そして 病院に対して不信感をもたれているようですが 不信感を持ったままの通院は逆効果です。
私は不信感を持ったまま通院をしていましたが どんどん状況は悪くなるばかりで、転院しました。
治療内容は同じでも かなり調子がよくなりました。
ストレスをためたままつういんするのは良くない、と身をもって感じました。

マカですが これは人によって様々です。
内膜症とかの人には 効果のある人が何人かいましたが PCOの人には効果がないどころか悪くなっていました。
たしかマカには男性ホルモンが含まれているらしく PCOのように男性ホルモンが高めの人には合わない、と聞いたことがあります。
これは あくまで私の周りの人達の経験ですが。
一度 マカを飲んでみようと買いましたが 私にも合いませんでした。
そして やめて半年ほど経った頃に 転院した病院で聞いたら そこの先生は 
「最近 よく マカのことを聞かれるから調べたけど あまりお勧めできない」
といわれました。
なので マカが良い、とは言い切れないみたいです。
試しにしばらく飲んでみて改善しないようならやめられてはいかがでしょうか?
良いといわれるものは何でも試してみたいですよね。
今 思い出したのですが 漢方の周期療法っていうのを聞いたことがあります。
高くつくみたいで私はチャレンジしませんでしたが・・・。

参考にならない文章でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロミッドが2錠になるのはおかしくないことだとは思うのですが、なんだか自分の中で考えることがあって・・・
今現在はまだ病院へ行っていませんが、一度自然に生理がくるのを待ってみてもう一度通おうかと思ったりしています。

現在、マカを飲み始めていますが、合わないようであればやめようと考えています。
合う合わないは個人差があるものだと思いますし、一概になにがいいとは言い切れないと思いますし。

何かいい方法が見つかることを信じて(自然が一番ですが・・・)みたいと思います。

私も子宮外妊娠を経験して手術した病院の治療の流れで、不妊治療をしていました。

そこではやはり待ってはくれず、クロミッドと注射を併用していました。ただクロミッドもお休みが必要らしいですよ。

今は転院して、最初から不妊治療として取り組んでいますが、まずは自分の体のことを知るために自然排卵を待ってくれました。
マカもサプリメントは色々出ていて、余計な成分が含まれているものも多いのでマカを始めとしたサプリメントに頼らない方が良いと言われたことがあります。私もたぶん同じような症状なのですが、マカでは残念ながら改善されませんでした。(期間は8ヶ月くらい)もちろん個人差がありますので、すぐ効果が出る人もいるのかもしれませんが・・・。

私も色々試したり、薬漬けにされている状況に疑問を持ったりして悩みましたが、転院して納得して治療を受けることが出来ています。
不安や疑問があるときには転院とかセカンドオピニオンで他のところにも通うなどすることの方がお勧めです。マカはあくまでもサプリメントなので、劇的効果がみんなに現れるわけではありませんし、長い期間のみ続けないと効果はわからないと思います。気休めくらいに考えた方がいいのかもしれないですね。

#1さんがおっしゃるように、年齢によって治療方法も変わってくるし、先生の方針によっても違うのでマカの事も含め、なんでも相談できて、2人3脚で一緒に取り組んでくれる先生を見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

aoinuさんが通っていた病院も待ってくれない病院だったんですね。
転院して納得して治療を受ける事ができているとのことで・・・
やはり、二人三脚で一緒に取り組んでくれる先生を見つけるべきなのかなぁと私も思います。
もしくはもう少し、自分の力に頼ってみるか・・・
なんだか自分の体なのにイヤになってしまう事もあります。。。

マカは市販のサプリメントを試しに数ヶ月飲んでみただけ、の不妊治療中の身で恐縮ですが…。

質問者さんの年齢、「元々の生理周期」の長さと排卵状況がわからないので強いことは言えませんが、妊娠を希望されるのであれば、どんな形であれ、「無排卵」「生理がない」という状態が続くことが一番良くないそうです。
(すみません、今手元で参考URLが出てきませんが)

質問者さんが30歳前でしたら半年程度、30代前半でしたら数ヶ月は「生理を起させる不妊治療をお休み」してマカのみにされても良いかとは思います。

しかし、マカには「排卵を起す」「生理を起す」直接的な作用があるわけではありませんし、合う合わないは人それぞれですので、マカによって生理が自力で来るようになるかどうかは、やってみないとわかりません。

そこで、もし「不妊治療をお休みしてマカのみにする」のでしたら、
・基礎体温を計って、体温上の排卵の有無は確認しておく
・生理がなかなか来なかったり、あっても体温上無排卵な状況が一定期間続くようであったら、婦人科の治療にちゃんと戻る
ことを強くお勧めします。

また、30代後半以降は、卵巣に働き続けてもらうためには排卵のない期間を作らない方が良いので、婦人科の治療をあまりお休みしないでおくことを勧めます。

また、先程書いた通り、マカは婦人科の治療クスリと直接バッティングするような薬効成分(例えば、ホルモンのような)があるわけではないので、現在通院中の先生に相談されれば、クロミッドやhCGの注射との併用も問題ないと言われるかもしれません。(これは先生の考え方次第かもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

私は22歳で元々は大体2ヶ月周期くらいで生理があったのですが、結婚前に半年こなくなったり4ヶ月できたりした為、思い切って受診してみることにしたのですが、元々先生はとりあえず生理を整えないと・・・ということで生理を起こす注射をしたのですが、後々、妊娠を希望しているかと聞かれたので、できれば・・・と思ったので「まぁ・・」という感じで答えた所、そこから子宮卵管造影をするという話や私だけの問題でない場合も多いから・・・という話や、挙句の果てには不妊治療の要領の書いた紙を渡されたりで・・
造影は問題なかった(少し子宮奇形気味だとはいわれましたが)のですが、あれよあれよと言う間に、クロミッドの話が・・・という状態で。。。

年が明けた今現在はまだ病院へ行っていません。
一度、自然に生理がくるのを待ってみるのもいいのでは?と旦那も言っていますし、自分の基礎体温の状態をみるものいいかなぁと思っています。(今までは病院で注射をしたりするごとに状態が変わってしまっていましたので把握できずの状態だったので)

でも、やっぱり通院も捨てきれないのですが。(クロミッドをもう一度試したほうがいいのかなぁと考えたり・・)