プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはオーブンレンジがありません。(電子レンジならあるのですが)
ケーキや手の込んだ料理を作って見たくてもオーブンレンジを使用って料理本に書いてあると作れないでいます・・。
そこでオーブンレンジがなくても作れる手の込んだ料理やデザートを作る方法はありませんか?(電子レンジを使用してでもいいので)
料理名人や、プロの方、お返事宜しくお願いしますm(--)m

A 回答 (6件)

料理名人でもプロでもないのですが・・・



デザート部門でお返事します。

オーブンレンジがなくっても作れるデザートはいっぱいあります。
例えば、クレープなんかはフライパンまたは電子レンジで作れますので、ミルクレープやクレープシュゼットなんかが作れますし、油で揚げるドーナッツも出来ます。
あとはプリンやムース。チョコトリュフなども出来ます。
あとはレアチーズケーキにヨーグルトケーキ。
冷やして固める系でも手の込んだデザートが出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
レアチーズやヨーグルトケーキはいいですね~♪
子供がまだ1歳なのでチョコは早いって思ってるので、作ってあげたいって思いました。
冷やして固める系って簡単そうで私にも出来そうです(^^)
お返事感謝します。

お礼日時:2004/12/30 08:37

本格的なものとはいえませんが、オーブンは 身近な材料で 簡単に作ることができます。



参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/camp/dan-oven.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールでのオーブンは以外でビックリしました!
色々な方法があるって勉強になりました(何かで被災したり、避難した際)
でも我が家はアパートなのでちょっと無理そうですが・・・(^^;
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/30 08:35

 今、炊飯器クッキングが流行ってますよね。

蒸し物・煮物も出来ますしケーキも焼けるようですよ。私はやったことがないので省きます。

 ちなみに私の実家はオーブン機能があるレンジを持っているにもかかわらず、グラタンは「レンジ加熱+オーブントースターで焦げ目」しか使ってません。

 クッキーもオーブントースターでしか焼いたことがありません。理由を聞くと、「オーブンレンジは時間がかかるから面倒(余熱とか)」なんだそうですよ(笑)。

 プロでも名人でもないですが、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炊飯器で色々な料理があるのですね~
知りませんでした(ご飯炊く以外)
オーブンレンジがあれば色々作れるので欲しいって思っていましたが、時間が掛かって面倒な欠点もあれば利点もあるのですね~勉強になりました。
謙虚なお返事に人柄を感じました♪十分名人ですよ!(詳しくていらっしゃる)
お返事ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2004/12/30 08:31

名人でもプロでもないですが、失礼します。


手の込んだ料理というと
貧弱な私のイメージではオーブン料理が
思いつかないんですが。(^^;

どんな料理がお好みですか?
書いておくと、レシピやサイトなどを
教えてもらえるかもしれませんよ。

ちゃんと野菜の下ごしらえなどして作った
ちらし寿司とか手が込んでると思いますが…。
見た目でインパクトを狙うなら、
それをセルクルとかタッパーで
押し寿司みたいに形づくって
デコレーションケーキ風に盛り付けるといいかも。

グラタンは、ステンレス多層鍋でできるみたいです。
上の焦げ目はできないですけれど。
多層鍋でケーキも焼けるようです。
(これも上の焼き色はつかないです)

デザートは、電子レンジ使用のものが
いろいろあるようですよ。
「電子レンジ お菓子 レシピ」などで
検索してみるといいかも。

好きな料理とか、作ってみたい料理を書いておくと、
似たような料理や、オーブンなしの作り方の
具体的なアドバイスがもらえる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速検索して見ました♪
自分でサイトを探すのは考えていませんでしたので、教えて頂き感謝しています。
色々なサイトがあるのですね~ びっくりしました!(料理本以外にこんなに簡単にレシピが分かるなんて) パソコンの便利さを感じました。
今作りたいって思ったのはオヤツ(デザート)なんです。
我が子を通じて友達が出来てお呼ばれしたり、呼んで遊んだりする時、いつも同じオヤツになってしまいます。 自分で作ると子供にも友達にも喜ばれそうだし、材料にどれだけ砂糖が使われているとか自分でも把握できると子供に害のない食べ物を与えてあげれる気がするんです。
早速色々試して見たいです♪
お返事感謝します。有難うございました。

お礼日時:2004/12/30 08:44

コンニチワ。



オーブンレンジの変わりに使用するのにオススメは
ガスグリルです。
お魚とか焼くあのグリルです。
実はお肉なんかもグリルで焼くと無駄な油を切ってくれますし
中までふんわり出来ます(^―^)
2口や3口で足りない場合など、焼き物はグリルでやると
効率的ですね。

火加減が強くて焦げやすい場合は
上にアルミホイルを被せて焼きます。
更に両面焼グリルだとイイデスネ。時間も早く済みます。

大きな物が作れないのが難点ですが
ある程度のものなら出来ますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
オーブンの代わりにグリルを使う方法は考えもしませんでした! 
魚を焼く以外に使用した事がなかったのでとっても参考になりました。お返事感謝します。

お礼日時:2004/12/30 08:22

デザートに関して…。


以前、本屋さんで「電子レンジで作るケーキやクッキー」や「オーブントースターで作るケーキやクッキー」の本を買い求めました。ホットケーキミックスと電子レンジで、簡単なスポンジケーキのようなものを作れるので、そこにデコレーションできるそうです。同様に、「フライパン」バージョンの本もありましたよ。
あとは、レアチーズケーキのように、冷蔵庫で作るケーキをベースにデコレーションをがんばってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで作る本があるのですね。
ホットケーキの素があったので早速試して見たいです。早いお返事感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/30 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!