プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、
小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。
どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど
カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが
たくさんトレーに残るんです。
手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、
全然違うんですよね。
どうしたら同じものが作れるんでしょう?
給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、
「知ってる!」という方、作り方を教えてください!
ちなみに、神奈川県の給食でした。

A 回答 (4件)

ごめんなさいね。


給食の唐揚げがどんなものなのか知らないのですが。。

オリジナルの味付けと片栗粉とよく混ぜた後、
どんな感じになりますか?
少しドロっとした感じになりますか?
そうなればイイのですが。。

その状態で、1晩(どうでしょう。。6時間くらいかな?)
置いてから揚げてみてください。
片栗粉が充分に水分を吸って少し乾燥し、揚げる前の状態が、
なんとなくポロポロしていると思います。
こうすると、衣にも味が乗って美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の作った衣はあまりドロッとしてなかったような?
何かが足りないんでしょうか。

「一晩置く」っていうのは初耳です。
確かにそうすれば味もしみて美味しそうですね!
是非試してみます!

お礼日時:2001/08/07 23:57

これはね すげー簡単だよ


まず 市販のから揚げ粉に水をいれて(1袋に200ccくらい)良くかき混ぜるのね とろとろになるまで
そしたら 鶏肉をその中に入れてよくまぶして普通に揚げる
そんだけでーす 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の唐揚げ粉は水にといて使うものと、
粉をまぶして使うものがありますが、どちらでしょう?
粉をまぶして使うほうに敢えて水を入れる、ってことでしょうか。
なんか面白そうですね。
やってみます。

お礼日時:2001/08/08 00:12

emi_chanさん、こんにちは



給食の唐揚げとは、食べてみないと全然わかりませんが
片栗粉に、小麦粉を混ぜてみては如何でしょうか、
駄目元で、色々作ってみてください。
その内きっと、懐かしい味に出会えるでしょう。

これは小麦粉を使っています
http://www.ntv.co.jp/3min/9902/0224.html

こちらの唐揚げは上新粉を使っています
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9902/0224.html,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今まではちょっと努力が足りなかったかもしれません。
駄目元でどんどん作ってみたいと思います。

参考URLを拝見しましたが、どちらも美味しそうですね!
給食の唐揚げとはまた違った感じですが、
私は唐揚げ大好きなので、是非試してみたいです。

お礼日時:2001/08/08 00:04

なんか白い衣みたいなやつがポロポロとくずれおちてくるやつかな?それなら「片栗粉」つけて揚げるだけだと思うけど・・・どうかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家ではいつも片栗粉つけて揚げてるんですけど、
同じようにできないんですよ~。
給食の唐揚げは、トレーの上は唐揚げ:落ちてる衣が
3:1くらいの割合であったんですよね。
どうしたらあんな衣ができるんでしょう・・・
もしかして、私の作り方がおかしいのかな(汗
TosgiJPさんの唐揚げも、そのくらいの衣になるんでしょうか?
もしそうでしたら作り方を教えていただけないでしょうか!?
お暇な時で構いませんので、お願い致します。

お礼日時:2001/08/06 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!