アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

息子が学校の体育の授業で使った「柔道着」を持って返ってきて
「臭いから★洗って~~」と・・

柔道着は洗濯機で洗ってもOKなのでしょうか??
なんとなく 縮みそうな気がして・・・;;
記憶の片隅に「陰干しで・・」と聞いたことがあるような無いような・・・

ご存知の方 ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

学生時分に柔道部でしたが、洗濯機でガンガン洗っていました。

いつも天日干しで、縮みましたけど、着ている内(軽く汗をかけば)に元に戻ります。合宿中に雨が降ると、乾燥機も使うことがありましたが、同様でした。というわけで、問題ないと思いますが、乾燥は、日陰が一番縮みも少ないですし、好ましいと思います。それと、脱水時間は多めにして(厚手のものなら尚更)、きちんと脱水しないと、水が垂れたりすることもあります...
    • good
    • 21
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!! 明日はお天気悪そうなので;; 外に干せるよう良いお天気の日にガラガラ洗濯します!!

お礼日時:2004/12/28 21:03

全然OKですよ。


息子が6年間柔道やっていますが洗濯機でまわして
乾燥機で乾かしています。

何も言いませんよ(笑)

学校から持って帰ってくるのも同様。
臭いからソフランでふわふわのいい香りにしちゃったりしてます。

ついでにアイロンはしません。のりもいりません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます! アイロン・のりはしなくて良いんですね★ するとこだった・・・
適切なアドバイスありがとうございました~!!

お礼日時:2004/12/28 21:09

普通に洗濯していいと思います。


でも長年使い込むと首のえりの部分とかがほころびてくると思います。
そういうものだと思いますが、その都度布を当てて治して使ってます。
道着に血液がつくと落ちにくいです。早めに対処してくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます! 適切なアドバイスありがとうございました~~!!

お礼日時:2004/12/28 21:06

中学・高校と柔道をしていました。


普通に洗濯機で洗って干していました。
確かに少し縮むような感じはあったような気がします
が、どうせ練習のときは引っ張られるので元に戻って
いたように思います。(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます!! いっぱい引っ張られて、早く元に戻してもらおう?!

お礼日時:2004/12/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!