アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。
ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。
季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。

ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。
以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。

何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もアトピーなので、おっしゃられている色素沈着のこともよくわかりますよ~私は今、2件目の皮膚科に通っていますが、1件目の皮膚科で、この色素沈着はどうしたら、とれるのか?と尋ねたところ、私の場合はぬり薬などくれずに、ビタミンB2とビタミンC(粉薬)を出されて、代謝をよくして、体の中から治すしかない!!と言われました。確かにビタミンCはシミなどを薄くする効果はあるようですが、即効性はないので、気長に飲み続けるしかないのかな~と思っているところです。今、行っている2件目の皮膚科でも一度聞いてみようかとも思っています。ただ、かゆみで、掻いてしまうと、肌を傷付けてしまい、また、その部分が色素沈着するので、爪を切ったりしてなるべく掻かないほうがいいですよ~私も色白くて色素沈着がとても気になり海やプール行けてないです(涙)言われるように、日光浴して、肌が少しでも黒くなると目立たなくなる気もします。あまり、日に当たり過ぎて痒くならないといいですね~お互いに大変ですけれど、がんばりましょう!!気にし過ぎるとストレスがたまってほんと、よくないと思います。私もそうですけれど・・・あまりいいアドバイスじゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ビタミンB2とCを気長に飲み続けるのが、良い結果を生むのかもしれないのですね。アドバイスありがとうございました。もう少ししたら皮膚科にでもいってみようとおもいます。また、このようなビタミンは市販のお店でも売っているんですかね。試してみたいです。今日日光浴しました。気分は多少良いです。ストレス発散に気をつけたいです。ありがとうございました。

この時期、ほんとにつらいですね。

私も、今年は顔に炎症が出て、つらいです。

色素沈着で効果があるといわれるのはやっぱり、ビタミンCですよね。
しかし、効果が確認できるまでにかなり時間がかかるらしく、2~3年なんて聞きます。
特効薬ってのも、ほとんど聞かないし、地道にやるしかないようですよ...。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり下記の方と同様ビタミンCなんですね。早速調達したいです。2-3年ですか?長いですね。。。自分は何もしなくても1年ー半年で沈着は消えるので、それのおかげなのか微妙ですね(苦笑)。アドバイスありがとうございました。