アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にどちらかの島へ旅行しようと思っています。
時期や行動から考えて、どちらがお勧めか意見をお聞かせください。

2泊で女性の一人旅
移動はレンタカーの予定

また、海に入れる暖かい(暑い)時期にも行きたいと思っているので今回どっちに行くべきか迷っています。

A 回答 (8件)

2泊だと、宮古島がいいと思います。

石垣はもう少し長期向けです(八重山諸島観光の基地)。

路線バスを使うと激安で観光できます(片道\500くらいで島を縦断できる)が、本数がやや少ないのと、目的地まで最寄バス停から多少歩くことが多いのが難点です。時間が限られていれば無理に使うことはないかも。

観光スポットとしては、
まず宮古島+繋がっている島では
1.池間大橋(+西平安名崎)
2.来間大橋
3.東平安名崎

平良港から船で伊良部島に渡って、
1.牧山展望台(晴れた日には池間と来間の両方の橋が見えるというスゴイ所)
伊良部島を横断して、道で繋がっている下地島に行くと、
2.下地島空港(ジェット機訓練用飛行場)
3.通り池
4.渡口の浜

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
たくさん行きたいところが出てきて嬉しい限りです。
ぜひ参考にさせてもらいます。
ちなみに観光時間は一日目お昼に着いて、最終日もお昼に出発となります。
出来る限りの時間を活用してめいいっぱい楽しみたいと思います!

お礼日時:2005/01/12 20:29

>2泊で女性の一人旅



ちなみに、往復の飛行機の時間帯はいかがでしょうか?それによって観光できる時間が大きく変わります。

max:
一日目は東京から朝のJTAノンストップ便で到着(10:45)、3日目は夜のJTAノンストップ便(19:45)で帰る...実質2日半観光できます。
min:
1日目の午後に本土から那覇着、乗り継いで宮古に夕方着。3日目は朝の飛行機で那覇へ、昼前後の便で本土へ...実質1日しか観光できません。

なお、今回の観光スポットですが、慌てて全部を一度に行ってしまうと感動も半分です。
私の場合、それぞれ半日程度の観光時間で、

1:池間大橋(徒歩で渡る)
2:下地島(離着陸訓練見学、通り池)
3:来間大橋(+ドイツ村グラスボート)
4:伊良部、下地島2(通り池、渡口の浜、牧山展望台)
5:東平安名崎

それぞれかなり綺麗な所ですし、ゆっくり時間を取って観光することをおすすめします。
    • good
    • 0

2泊でしたら宮古島をおすすめします.


石垣島なら近くの八重山諸島も見るとなると3泊ぐらいほしいところですから.
3月ですと晴れて温かければ海で遊ぶことも可能な時期になってきています.日本本土に比べたら沖縄は非常に暖かいので1月でも暖かい日は海で泳いでいる猛者がよくいるそうなぐらいですので.(これは沖縄本島のホテルの方に聞いたのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ありがとうございました。
3月で泳げるのは日によりそうですね。
膝くらいまで入って水遊び程度でも
できたらいいなと思いますので楽しみです。

お礼日時:2005/01/11 10:18

こんにちは。

沖縄離島フリークです。一人旅でよく
いきます。長文ですけどお付き合いください。

funyaaさんのご希望なら、宮古島ですね。宮古は
レンタカーで数時間で回れる島です。これから紹介する
のは、私が実際に1日かけて回ったコースの一部です。

まずは、平良市内から郊外へ。まずは、来間島の見える
与那覇前ビーチでのんびりと。ついでに来間島へも橋で
渡れます。東に行って、東平安名崎へ。ここから眺める
海岸は絶景です。東側の道路はトライアスロン用に整備
されてとても快適なドライブコース。北へ行って西平安
名崎へ。ここは夕陽がきれいなお薦めポイントです。
池間島への橋のたもとで夕陽を見ると海の色も絶品。
池間島へも橋で渡れます。

あと、伊良部島にフェリーで渡り、サシバ(鳥)の大きな
モニュメントがある展望台からよい景色を。少し離れた
牧山展望台からでもいいですね。宮古が一望できます。
また、隣の下地島まで行って、深い青い通り池(海なの
に池!)を見るのもお薦めです。

3月なら、海へ入るのも可能。でも、海水浴は少し寒い
かも。思い切ってダイビングしてみませんか?宮古は
サンゴがとてもきれいだし、水中の地形もユニークで
ダイバーに人気があるところです。ダイビングショップ
はたくさんありますから、どこでも受け付けてくれます
よ。もちろん一人でも大丈夫!

私の愛読書は『沖縄・離島情報』です。あとは、ウルマ
のH.P.です。おすすめサイトを下記に紹介しますので
ご覧ください。

では、よい一人旅を楽しんできてください! 
GOOD LUCK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
たくさんのアドバイスありがとうございました!
のんびり自然を満喫する旅が好きなので
お話に聞く宮古島の様子がすごく楽しみです。
ダイビングも初体験になりますが
考えてみようと思います。
いろいろとやりたいことが出てきて良い旅になりそうです!

お礼日時:2005/01/11 10:15

どちらも数回行ってますが、日程なども鑑みて断然、


宮古島をお薦めします!お天気次第ですが3月なら
すでに泳げるかと。しかも特に吉野海岸は引き潮なら
波打ち際からすぐのところで珊瑚礁も見れます。
東平安名崎の断崖からの絶景も見ものですよ^^ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての地なだけに、海の様子を想像すると今からわくわくします。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/07 00:46

こんにちは。

石垣島のドライブは大好きですが、質問の主旨からして今回は宮古島に一票。
八重山はマンタ遭遇率の高い季節にどうぞ。その時は3泊以上にして平久保崎(時間の都合上行かない人が多いけど個人的には石垣島で一番好きな風景)や他の島(竹富、西表etc)にも行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は2泊しかできないので(本当はもっと日にちがあればいいんでしょうけど・・・)宮古島の方向で考えてみます!
長い休みが取れたときはぜひ石垣島にチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/06 13:14

どちらの島へも行った事ありますが両方とも良いところでした。

僅差で宮古島に1票です

宮古島は小さめの島なので車での移動だと隅々まで見ることができそうですが私の場合は原チャリでまわりました。海岸への道が狭いところがあるので原チャリの方がお勧めです。(離島への橋を原チャリで走るのは気持ちがいいです。)

石垣島は大きめの島なのでポイントを絞って見ることになりそうです。実際、原チャリでは移動にかなりの時間を費やしましたので車のほうが有利かもしれません。(川平の景色はすばらしかったです)

良い旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動は車しか頭になかったのですが
原チャリも気持ちよさそうですね。
島の特徴をもっとよく調べてみることにします(^^)

お礼日時:2005/01/06 13:10

石垣に一票。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!