プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の休みに遠方の友人のPC日立Prius300R4SDのOSをMeから2Kにアップグレード
(発表時期では反対なのでダウングレードっていうのかな?)を頼まれてるのですが、
日立のサポートに電話したところサポート外といわれました。
ドライバ等の問題はないのかチョット心配しています。
同機種を2Kにした方のアドバイスや意見を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

止めましょう。

OSというのはアップグレードしたのでは前PCの不具合をそのまま引きずることになります。
 クリーンインストールするのが常道です。 そのように説得出来ないようではお話になりません。
 このまま何ら2K対応のドライバの準備や万が一不具合が発生した場合の対処法を準備しておくべきです。

>ドライバ等の問題はないのかチョット心配しています。
 やってみないとわかりませんね。(何となくディスプレーに不具合が出そう?)
 #1さんが言われている「替える前に名前を調べてネット上から無料で手に入れられ ればなんとかなると思います。」
 これは事実ですね。 ほとんどPC自作している方は苦労して
 探しては当て、駄目なら次のをとやっているはずです。

その友人にメールして現在のMEのデバイスマネージャを開いてデバイス名とドライバ名をメモってもらいあなたが事前に探してCD等にコピーしておくということも必要ではないでしょうか。

intel810チップセット
http://developer.intel.com/design/software/drive …

または
D:\ドライブにクリーンインストールして不具合があるかどうか確認するという方法があります。
 クリーンで対応できないならアップはなおさらだめということです。 いわゆるデユアルブートというやつです。
 これもだめというなら、わたしは実行しません。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

この回答への補足

その後の回答が無いようなのでこの場をかりて言わせてもらうと。
>OSというのはアップグレードしたのでは前PCの不具合をそのまま引きずることになります。
 クリーンインストールするのが常道です。 そのように説得出来ないようではお話になりません。
十分承知しております。
hotalu-chiさんは、PCに全く興味が無くただの道具としか思ってなくお金もかけたくない人に説明できますか?
ただ何とかしてくれって言う人は世の中に沢山いますよ。
>その友人にメールして現在のMEのデバイスマネージャを開いてデバイス名とドライバ名をメモってもらい・・・
そんなこと聞いたって「?}ってだけです。
世の中には沢山そんな人がいることは、理解してください。
そんなこと自分でするくらいなら、こんなこと頼んできたりしませんからね。
すみません反抗的な文章になってしまい<(_ _)>
でも、自分も素人ですが、無関心の人から頼まれたことを何とかしてあげたいと思い質問させていただいたのに、
自分がある程度知識を持ってる相手とやりとりしているようなアドバイスでしたしその後回答をまっていたのですが・・・(._.?) ン?だったので失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分も素人ながら自作1台使用してますが、自作だとそのパーツ製造元や販売元のHPを探せば大体ドライバは何とかなるのですが、メーカー製PCのドライバって見つかるものですか?
素人の質問で申し訳ありませんが(^^;;

Meを初期インストールされた似た機種を2000で使いました。

ドライバーですが、有料のサイトで購入できるそうですが、ある程度の状態で動かし、ベンチマークを取ったところHDDがうまく作動せず、苦労しました。

MeやXPではかなり動くのですが、その段階では2000は起動に5分程度かかり、HDDのアクセス速度が10Mb程度で、Meでは24Mb,XPでは18Mb程度でしたので、そのままXPのライセンスを購入しMeとXPのデュアルで使っています。

残念ながら、初期のソフトはMeでしか動かないで、XPのソフトは購入しなおし、普段はXPで、必要に応じMeを使って旧ソフトを使っています。

また、P3の800MHzのEBタイプを購入したのですが、FSBが100MHz以上対応できずに現在は600MHzとして使っています。メモリーは256MBの2枚で使っていますが、サブマシンとしては動くので、プリンターサーバーやモニター扱いです。

2000へのアップグレードインストールはお勧めしません。やるなら、新規インストールでデュアルで使い、だめなら、その新規分の2000を削除した方が元に戻せます。

今日も一台、HDDを交換し、2000を新規インストールしなおし、SP4のパッチ当て、IE6の適応をして、残りのアップデートをしましたが、全部で3時間程度でした。待ち時間は仕事をしながらですので、気楽なものですが、前の分で復活させたのはマイドキュメントのコピーを戻しただけです。

なお、I810Eを使っているので、インテルのサイトから、810のグラフィックのアップデート用のダウンロードをしたり、あと2つほど使えるものがダウンロードできますので、これで結構2000も使えるとは思います。

遠方ということですが、その後のケアを考えるとXPをインストールして、メモリーを増設した方がトラブルがないと思います。また、HDDも寿命があるので、現在のを外付けで利用し、新規のHDDにした方がアクセスや作動も順調に動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分手持ちで98、Me、2000、XP各1ライセンスづつあまってるので、
2000を進めたのですが、XPのほうがいいですかね?
逆に98のほうがいいかなぁ。
リソース不足でよくフリーズするという相談だったのでMeよりは98のほうがリソース消費がすくないのでいいのかな、どう思われますか?
XPだとかなり重く(遅く)なるようなCPUのスペックだと思うのですがどうですか?
2000のほうが軽いと思って進めたのですが駄目ですかね?
自分のマシンは、自作含め現在4台XP(内1台は2Kとデュアル)で使用ですがCPU550MHzメモリ256はかなり重くてイライラして普段の使用にはちょっと。。。なので。

それはサポート外でしょうね。

その機種ではないですが似たようなことは仕事でよくやっています。

友人の方はリカバリディスクやドライバディスクは持っていませんか?
とりあえず2000をインストールしてダメならリカバリっていうのも手です。
ドライバディスクがあるならOSインストールしたあとドライバをそれぞれインストールすればほぼ大丈夫でしょう。
ドライバディスクがなくても入れ替える前に名前を調べてネット上から無料で手に入れられればなんとかなると思います。

この回答への補足

リカバリディスクは持ってるとおもいますが、
クリーンインストールではなく現状維持で
アップグレード希望してるので、
最悪は2Kアンインストール出来るようにして
FAT32のままNTFSにファイルシステムは
変換しないでインストールするつもりです。
自分も、1日しか友人宅にはお邪魔する時間がないので、
リカバリして現在の状態まで持っていく時間的な余裕はないんです(^^;;

• 0