プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾重量と生重量の意味の違いがよくわかりません。

●子葉の乾重量
●子葉の生重量

とはどういったことを指してるのか教えて下さい。

検索してみましたが、いまひとつ意味合いがはっきり
しませんでした。
これは水分を含んでいるか、含んでないかだけの違いと
いうことでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

子葉の乾重量と子葉の生重量とは、


水分を含んだ生の状態と、
乾燥させた状態です。

乾燥ですが、熱風乾燥、フリーズドライ、天日乾燥、
水分を含んだ乾燥(乾燥芋、魚開き、燻製など)
多種に登ります。

水分量を重量を目安に比較して行きます。
成分も5倍になり、
ダイオキシン濃度も5倍になりますから、この点では注意が必要です。

間違っても、5倍検出なされないで下さい。^0^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいことまで教えていただき、助かります。
乾重量と生重量の違いがよくわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:18

乾重量は乾燥後の重量、生重量は乾燥前のサンプリング時点の重量だったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだってのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!