アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

固まったとき「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押しても、なかなか再起動しません。仕方なく電源スイッチを押して電源を切る事になります。どのような原因があるのでしょうか。

また電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どのような原因があるのでしょうか。

特別な理由というか、そういうシステムになっているから、としか答えようがないですね。

>電源スイッチを押して電源を切ることでHDDに悪い影響がでるのでしょうか。

大有りです。その件については、No.2の方が適切にお答えになっていらっしゃいます。

結局、MEの場合はよりフリーズしないように設定してあげることです。コンピュータに余計な仕事をさせなければ、フリーズする割合もぐっと少なくなります。

その設定方法については、参考URLを見てください。私がNo.4でMEの改造について詳細に述べています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122883
    • 0
この回答へのお礼

原因の特定は難しいようですね。最近XPにバージョンアップを考えるようになりました。有難う御座いました。

たしかに、うちのMEもよく固まります。

この際、2000かXPにしたいものです。
(でも、各種設定をもう1度やんのがめんどくさいんすよねぇ…)
というわけで、MEには思い切って見切りをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

windows98のノートのことはしょっちゅうありました。

でも,未だに現役です。
XPのノートだと,3ヶ月で1回だけでした。

原因・・・私も知りたいです。
メモリを使いすぎているとかかな?
(自信ありません)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

「Ctrl」+「Alt」+「Del」を何度も押してだめなら電源を切るしか方法はありません。

ハードディスクのアクセスランプが点滅していないことを確認してから切った方が良いと思います。
書き込みの最中に切るとヘッドを痛め、最悪ハードディスクをクラッシュさせかねません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

強制終了後は,マイコンピュータでドライブを右クリックして「ツール」にあるスキャンディスクを実行することをおすすめします。

強制終了すると,HDDの中に閉じられていないファイルが残っている場合があり,そのファイルが原因で,新たにファイルを読み書きする時にエラーになる場合があります。スキャンディスクはそうしたエラーを修復してHDDが正常に使えるようにしてくれます。(エラー訂正だけなら,クラスタスキャンをする必要はないです。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。