アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の購入を考えていているのですが間取りで悩んでます。

2階部分は6畳+1.5畳のWICが2部屋、階段(吹き抜け)とホールがあり、こちらは設計上変更できません。


悩んでる点、気になる点
●玄関が少し狭い?
●玄関収納(SC)の使い勝手
●トイレの大きさ、位置
●LDKの大きさ
●洗面・脱衣所部分にパジャマや下着、タオル等をしまう棚と洗濯物を入れるバスケットを置いて狭くないか
●収納スペースが少ない?

家族4人で住むとしてこの間取りはどうですか?

上記の相談のアドバイスやこうした方がいいという部分がありましたら、よろしくお願いします。
予算的にこれ以上大きくしてもらう事が出来ないので、この形の中でアドバイスを頂けると嬉しいです。

斜線が陽の当たる角度です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「間取りの相談」の質問画像

A 回答 (4件)

悩んでる点、気になる点


1)玄関が少し狭い?
2)玄関収納(SC)の使い勝手
3)トイレの大きさ、位置
4)LDKの大きさ
5)洗面・脱衣所部分にパジャマや下着、タオル等をしまう棚と洗濯物を入れるバスケットを置いて狭くないか
6)収納スペースが少ない?

1)玄関が少し狭い?
 「玄関収納」の使用法は、どのように考えていますか?
 恐らく3畳分の広さが有るのではないか、と思います。
 その使い勝手、設けるラック、棚類を整理して、何をどのように収納するのか、
 を検討すれば、これほどのスペースは不要ではないか?と思います。

 玄関の広さは、ご指摘ほど狭くはないと思いますが、広くしたいなら、
 「玄関収納」の幅を45センチ、クローゼットの幅を45センチ、玄関に
 提供すれば、立派な玄関になるように思います。

2)玄関収納(SC)の使い勝手
 上記。
 逆に、相手建築士に、この広さを設定している想定内容を
 確認されるのがいいと思います。

 「靴とコート」程度の想定であれば、これほどのスペースは不要でしょう。
 結局、ただの倉庫になりそうな予感がします。

3)トイレの大きさ、位置
 このトイレは、平面的には1.8メートルx0.9メートルと特に
 狭いわけではありませんが、階段の下なので結構圧迫感があり、天井が
 斜めになりそうです。
 トイレを横に設置して、クローゼットの一部を使う考えもあります。

 クローゼットの形状が、四角ではなく少し変形しますが、大きな被害とは
 ならないでしょうし、何より、現在利用できていない、階段下のスペースを
 クローゼット側から使えるでしょう。
 小物やダンボール等、結構入ると思います。

4)LDKの大きさ
 広さは十分だと思いますが・・・・。

5)洗面・脱衣所部分にパジャマや下着、タオル等をしまう棚と洗濯物を入れるバスケットを置いて狭くないか
 窓の取り方、洗面台の考え方を建築士にご相談されるのがいいと思います。

 洗面所には、窓が欲しいですが、その目的が外の景観よりは明り取りであるなら、こんな立派な窓が
 必要だろうか?とも思います。

 また、洗面を「洗面化粧台」と言う市販のもので考えるのか、洗面台と鏡程度の考えをして、
 吊戸棚や鏡横を開けて、明かり取りを設けるとか「工夫」すれば、ご希望の用途は確保できる
 ように思います。

 要は、「立派な窓」が邪魔をしています。

6)収納スペースが少ない?
 これは、回答が難しい。

 結局、住まい方、なので、どれだけ収納を設けても、不足するご家庭は不足します。
 生活の中に(部屋に)さり気なく紛れ込ませれば、それほど気にしなくとも良い、
 ようにも思います。

朝起きて、一番に記載したので、まだ頭が夢の中です。
変な所があれば、ご容赦ください。
    • good
    • 1

●玄関が少し狭い?


狭い?なら上がり框を(図面で見て)下に下げ土間を広くすれば良いかと。
トイレ入口の一本引戸が内付けなら、ホール側の間仕切りはトイレの入り口まで(図面で見て)下げられますし、現状ホールが長くて無駄に思えます。

そのままの土間と床の比率を保つなら、(図面で見て)玄関壁を右に455mm移動して広げるとか。

●玄関収納(SC)の使い勝手
問題ないでしょう。どう使うか次第です。
自転車も置く場合は開口幅が狭いと思いますが。

●トイレの大きさ、位置
そこにあるなら窓はFIXにして、外からトイレだと悟られたくないですね。

移動できなければそこしかないと思いますが、階段の下で入口側が傾斜天井の様なので、高さ的に不都合はないでしょうか?
画像上の文字がつぶれてわかりにくいですが、もしかして内ホールはスキップフロアでトイレが低い方で、階段は高い方でしょうか?
それなら傾斜天井でも邪魔にならないと思います。

●LDKの大きさ
ライフスタイルで決まることなのでなんとも。

●洗面・脱衣所部分に洗濯物を入れるバスケットも置いて狭くないか
洗濯物は洗濯機のある物干しスペース側に放り込めるよう壁に穴を開けられないか?
そうすれば扉を開閉せずに、脱衣所もスペースをとられない。
(物干し入口が一本引戸。これを風呂側に引き込む向きにすると、左の壁に建具が来ない)

●収納スペースが少ない?
それは断捨離癖の人と、何でも取っておく癖の家庭で大きく差が出ますから、なんとも。


2階は2部屋
例えば心配な点の解決に「間取りの変更」を伴う場合、2階の壁や柱の位置の都合で動かせない1階の壁とかはないでしょうか?
コレがあると間取り変更に制約が出来るので、誰かのアドバイスが絶妙な最適解と思っても「そこの壁は動かせません」になる可能性は承知しておきましょう。
    • good
    • 2

床下収納とか掘り炬燵とかは要りませんか

    • good
    • 0

メ-ターモジュールですか?


尺モジュール設計するとトイレやお風呂、脱衣場が昭和家と同じで狭くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!