プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の男の子です。

歩いてるとよく転びそうになり、両手をつきます。
今日も散歩中に転びそうになり、両手をついたのですが、左手の親指の下あたりが少し青くなっていました。
これくらいで病院に行くのはアリですか?行くとしたら何科ですか?

A 回答 (2件)

踵の関節、膝の関節、股関節がまだ正常に育っていませんから、足を踏ん張って前後に動かして歩く事ができない時期です。

それらが不安定なので自分でバランスが取れないので、すぐ倒れやすく手を着いてしまいます。
そうやって成長していくので心配は要らないですよ

青アザは小児科です、10歳までは大怪我とかでない限りは小児科です
大人だったら整形外科ですが

2日経っても青アザが消えないのであれば、小児科に受診してください
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

心配いらないですか?ありがとうございます。子育てって楽しい反面、心配ばかりです。
小児科なんですね、消えなかったら行きます!

可愛い時期ですね。

まだまだ歩行不安定な時ですし、ちゃんと手をつけるなら、心配なさらなくて大丈夫ですよ。
病院へは行かなくて大丈夫だと思います。
もし、骨など本当に痛みが続くなら、いつもと違う泣き方で訴えますよ。
青くなっている所に体重がかかってしまったか、ちょっと凸凹のある部分に手をついたのだと思います。
打ちみならすぐに消えると思いますので、様子見てあげて下さいね。
可愛くて大事なお子さんだからこそ、心配されると思いますが、強い子ね。お母さんと手を繋いで歩く?など、声をかけてあげると、気持ちも落ち着くと思いますよ。
大変な事もあると思いますが、子育て楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。

そうなんです!歩き方が不安定でこちらがヒヤヒヤしてしまいます(>_<)手をついたくらいで青くなったので、心配になりました。様子はいつもと変わらずです。
病院は大丈夫なんですね。ありがとうございます。
初めての子育てで、楽しいんですが、心配ばかりしてしまいます。過保護に育ててしまいそうです。