アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の7月に子供を出産したのですが、気付いたら1年間で12kgも増えていました。(158cm・59kg)元々、出産前は胃下垂だったので45kgで、どちらかと言えば痩せていたので、今はどこに行っても「太った2」「太って誰だか分からない。」とか、「旦那さんが可愛そうだから痩せなよ。」などと言われます。私だって太りたくなかったし、産後すぐは55kgだったので、ゆっくりでも良いから、50kgまでは体重を落とそうと思いそれなりにダイエットに励んできたんですけど、ちっとも効果が無くちょっと気を許すとあっという間に60kgになってしまいます。旦那は、私が貧血持ちという事もあるので、痩せろとは言わないのですが、他所の人に耳にたこが出来るほど言われ続るので、精神的にストレスが溜まってもう限界です。そこで、何がなんでも結婚記念日の12月までに50kg(出来たら40kg突入)になりたいので、ダイエットを本格的にしようと思うので、何方か良きダイエットのアドバイスや効果のある方法を教えてください。(ちなみに運動はかなり苦手なのですが、これではいけないと思い金魚運動マシーンとルームランナーとステッパーを最近購入し、使い始めました。)

A 回答 (8件)

こんにちは。

わたしもいろんなダイエット試しました!!
実際、錠剤など薬に頼っても、飲むのをやめたら戻ってしまいます。
絶食も、かなり苦しいしストレスも溜まる。。
トマトジュース、かなりいいですよ。
朝、昼は普通に食事をします。間食も、食べ過ぎなければOK。
そのかわり、夜は190ml缶のトマトジュース2本。
もともと夜ごはんって、脂肪にしかならないそうですから。
初め1本飲んだら、意外にも空腹感がなくなります。
2本目飲んだら、かなり満腹になりますよ。
それに、便秘も治ったし、肌もキレイになりました♪
手荒い手段かもしれないですけど、おすすめです。
わたしは1ヶ月で5kg痩せました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。トマトジュースが良いなんて、全然知らなかったです。不思議と夏場になるとトマトジュースが飲みたくなるので、いつも買い置きしてあるんです。しかも、最近太りすぎで肌荒れが凄いので、まさに!!って感じです。絶食しないで夜だけなら私にでも出来そうなので早速今晩から試してみようと思います。なんか、凄くやる気が沸いてきたので皆さんに教えていただいたダイエットを取り入れながらruka-aさんのように絶対がんばって痩せます!!

mennkusoさんこんにちは。

自転車の子供用補助椅子のことですが、今は昔と違って
股を開かずに乗れるハンドルにつける補助椅子も出ていますから、
自転車店でお聞きになるといいと思います。
何歳位から乗せれるかということですが、やはリその子の発育程度や
落ち着きの程度によりますから、子供といっしょに自転車に乗る場合は
怖がらせずに慎重にしていただきたいと思います。
教えてgooを「自転車」で検索すると結構自転車で痩せたというお答えもありましたから参考にしてください。僕は3ヶ月で体重の8%減量しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。それから、返事の方が大変遅くなってごめんなさい。自転車でダイエットするのはとっても魅力的な上に、お買い物とか公園とかにも行けて一石二鳥なので早速自転車やさんで聞いてみたいと思います。

mennkusoさんこんにちは。

お子さんを育てていらして、ダイエットをするのは大変なことだと思います。
一才くらいだと目を離せませんし、なかなかご自分のことをするにも時間が取れないことにもなりますね。
ところで、あなたのお母さんやお父さんの体型はどうでしょうか。
もし、両方とも痩せていらっしゃるのでしたら、あなたは簡単に元の体型に戻ることができると思いますが、どちらかが太っていたり、両方とも太っている場合は、かなりの努力が必要だと思います。食事制限は素人判断でしますと、もともと本能的なことをセーブするのですから、やはりかなりのストレスがかかります。その結果ある日を境にリバウンドが起こります。歌手の森公子さんはリバウンドの繰り返しの例です。
ダイエットは相当な忍耐力と継続性が要求されます。
やはり計算された食事と規則正しい運動が必要です。
運動も室内よりも本当は目標地点がある屋外のほうが達成しやすいと思います。
安上がりなのはママチャリを使うことです。
目いっぱいサドルを下げて、なるべく体重移動でこぎ出せなくするのです。
すると信号などで止まったときの最初のこぎ出しには必然的にモモやおなかに力が入ります。歩くとひざをいためやすいのですが、自転車だとそんなことはありません。一ヶ月続けることができれば、必ず体脂肪率や体重に変化が現れます。
そうは言っても自転車に乗れることが第一条件ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。本当に、子供から目を離せないので、実を言うとダイエットどころではないのが正直な所です。他所の子供に比べうちの子は活発でじっとしている事がなくちょっとでも目を離すと怪我をしたりしてしまうので、いつもそばで見ている感じです。しかも、後追いが凄い上にパソコンをしていたり、子供に無関係な事をしているとものすごくぐずるのでちょっと大変です。でも、もう産後1年経ってしまったので、もう子供を言い訳にしていたら本当におデブのままになってしまうので、ここは気合を入れて頑張ります。えーと、両親の体型は母親は極端にやせていて、父親はちょっと太っています。私は、顔は父親にですが、体質は完璧母親にで、太る前は脚の形とか母親そっくりだったので、多分母親にの体質だと思います。ちなみに、母も産後体型を戻すのにかなり苦労したと言っていました。あと、産婦人科とかの先生とかはすぐ痩せる体質だから大丈夫とか言ってました。(この言葉のせいで油断して太ったのかな…?)あと、知り合いの整体とかマッサージをしている人には太りにくく痩せずらい体質だとも言われました。でも、まあ実際痩せていないので、もしかしたら父親になのかもしれないんですけどね。あと、ちょっとお聞きしたいんですけど、ママチャリに子供を乗っけて走りたいんですけど、あのママチャリに乗っける子供用の補助イスにはどのくらいから乗れるんですか?うちの子はちょうど1歳なんですけど、落ち着きがなくベビーカーとか買い物のカートとかから簡単に降りてしまうんですけど、そういう子供でも乗せられますか?あと、ebisu50さんに言われて思い出したんですけど、妹が自転車で通学し始めたら3ヶ月で5キロほど痩せたと言っていたので絶対効果があると思うので是非試してみたいと思います。

まず産後底まで体重が増えた原因は何なのかをつきとめましょう。

食べすぎが原因なのか、運動不足か、不規則な生活、食生活の乱れ、ストレス・・・色々あると思います。
原因がわかれば、そこを改善すれば一番早いです。
まず自分の毎日の行動を記録されてください。
何時に何を食べたか、運動はどの位したか、体調、心の状態等々・・・。そうすることで自分の体のリズムがつかめてきます。それを元に改善すると効率的ですよ。
ただ、食事は栄養バランスよく食べることを考えてください。お子さんは今1歳ですか?そろそろ歩いたりして、わんぱくになってきますよね。特に運動しなくても、子供を持ってひこうき~とかするだけでかなりの運動量です。
ちなみに主婦がダイエットにお金をかけるのはあまりお勧めでないです。お金がかからないよう、節約して(粗食にするだけでも、食費は浮くし一石二鳥)、その分後で自分の服とか買ったほうがいいですよ。
ちなみに私は自宅での軽い運動と、食生活・生活習慣の改善で痩せ続けています。食事は和食中心、外食・惣菜・冷凍食品は極力使いません。野菜・豆類中心で、規則ただし衣生活を心がけてます。
ちなみに1ヶ月に落とせる体重の限度は、体重の5%までなのでご注意!無理してもリバウンドしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。産後太った原因は、明らかにストレスと体質が変わったせいだと思うんですよね。そのストレスも、飼い犬が原因だと思います。私の実の両親が仕事の都合で、出張する事になり、家を管理する人がいないので今年の3月から家族3人で実家に住んでいるんですけど、両親がいなくなったとたん、今までとても良い子だった犬が寂しさのせいか、急にいたずらをしたり、脱走をしたり、してはいけないところでトイレをしたり・・・。とかなり手がかかるようになってしまい、毎日イライラするのが原因だと思います。子供が寝ている時にしか散歩に行けないので(うちの子供は睡眠時間が普通の子より少なく7時間寝れば良い方なんです。お昼寝も1日1回で30分ぐらいなので。)朝早起きして毎日散歩に行っているのにもかかわらず、犬の方はそれでは満足してくれないんですよね。困った事に…。他にも、庭の手入れもしなければならないし、旦那の出張が多いので、やる事はいっぱいでそれなりに動いているはずなんですけど、全然痩せるどころか、太っていく一方なんです。食事のほうも独身の痩せていた頃は、人の2・3倍は食べて、しかも1日5食・・という生活だったんですけど、結婚してからは1日3食で、量も普通の人と同じ量で必ず手料理でしかも和食を中心にしているんです。周りの人は、絶対結婚前より良く動いているし、食べる量も気にしているのだから痩せて当然だというんですけど、ダメなんですよね。なんでですかね??子供とも毎日一緒に遊んでいるんですけど、二の腕がプロレスラーのようになってかなりごつくなってしまったし・・・。一応、目標にと食費の浮いた分で欲しい洋服をその時の体型のワンランク小さいサイズを買って(結婚前ではなく産後の体型)目標にしているんですけど、日に日に遠ざかっていっています。なんか、こう書いていると痩せるのは絶望的かな・・なんて思ってしまいます。最近、ちょっとだけど食事制限をして走っているのに体重がまた増えてしまったし…。よその人はお腹周りが凄いので、妊婦だと思っているし、本当に困ってます。(;_;)

以下のホームページを参考に私(男36)は3年前に3ヶ月で16Kg痩せました。

(78Kgから62Kg)そんなにきつくはありませんでしたが、食事を「多く」食べられない事が一番辛かったです。ダイエット後は食べすぎには気をつけていますがリバウンドは3Kgほどしただけです。(上昇自体は3ヶ月ほどで)ウオーキングは意外と辛くないし長続きしますよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/diet.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページを見ました。日記形式だったのでとても楽しく読む事が出来ました。やっぱり、ウォーキングが一番みたいですね。ここ2日間、買ったばかりのエアーウォーカーで20分ほど走っているのですが、運動が苦手な私はこれだけで目が回っていたので、今日からはエアウォーカーを使って1時間ぐらい歩くようにします。それで、今年の12月までには目標体重になるように頑張ります。

女性のダイエットについての情報が、下記のページに書かれています。

参考にしてください。

LIN ダイエット
http://sv.lin.ne.jp/beauty/lin_diet/

それから、金魚運動マシーンはダイエットには、あまり効果が期待できないようです。

参考URL:http://sv.lin.ne.jp/beauty/lin_diet/
    • 0
この回答へのお礼

ガーーーン!!金魚運動マシンがダイエットには効かないというのはとてもショックです。でも、やっぱり・・・て気もします。簡単に痩せるなら、みんな使っているはずですよね。ハー・・・、軽く騙された気分です。雑誌には15分で水泳1時間分の消費カロリーと書いてってあったんですけど、今の体型を見ると1日1時間金魚運動をしているのにちっとも効果がないという事は、kyaezawaさんの言っているとおりですよね。6000円も出したのに・・・(;_;)ま、気分を入れ替えて地道にダイエットしたほうが良いと言う事が分かったので、今日からは楽して痩せようという考えはやめて頑張ります。それから、自分の摂取カロリーを知らなかったのでとても役に立ちました。有難うございました。

昨日の、特命リサーチ2001で、食事制限無し、運動も、やらないで痩せる方法特集をしていました。

具体的な内容は、うる覚えなのですが、グループ別に同じ摂取カロリーのメニューを3ヶ月食べてもらった後の体重測定での結果、パスタなどを取り入れた方が白米などを食べたグループより5キロくらいの減量の差があったらしいです。
炭水化物を多く取り過ぎる事がキーポイントらしいです。
近い内に特命リサーチのホームページでアップされると思いますので見てみて下さい。
メニュー表見たいのがあって、パンが一番血糖値が上がるらしく痩せ難い体質になってしまうそうです。
炭水化物を一切取らないことも痩せ難い体質になるそうです。
まあ、一番いいのは運動を持続できるような、生活習慣があればたくさん食べても、健康的なのですがね。私が今行っているのは、マウンテンバイクによるダイエットです。
1週間前から行って3キロほど痩せました。
自転車は、走っていて気持ちいいです。では自分にあった方法模索して見て下さい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。早速ホームページを見ました。とても参考になる事が多く、もっと早く質問しておけば良かったと後悔しています。とくに、寝る30分前に運動をすると良い事とか、たんぱく質でパンはあんまり良くない事とか、今まで全て逆の事をしていたので太った原因がちゃんと分かったのでよかったです。とりあえず、今日から出来る事を始めてみたいと思います。

私は妊娠前からハーブの食事をとりいれてウェイトコントロールしています。

おかげさまで、-7kg、13号サイズ→9号サイズを産後もきちんと(元に戻して)維持していますし、母乳で育てましたが、母子共に非常に元気で、夏バテ知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。産後-7kgも減量したなんて・・・。凄いですよね。