アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーをするのは5年ぶりなので、現在は浦島太郎状態です。カービング板やバインディングの選び方を教えてください。私自身の情報は以下のとおりです:
・身長170cm、体重73kg
・目的はモーグルを専門とする
以前は1シーズンに何度も行っていたのですが、結婚+妻が滑れない+子供がいる等ですっかり行けなくなってしまったので、常識や考え方がガンガンに滑っていた当時でストップしています^^;お勧めのメーカーや型番等もありましたら教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

再びIRVINEです。


カービング専用(デモ、基礎など)の板はそれほど詳しくないので、モーグルの板限定でアドバイスしますね。
まず板ですが、モーグルモデルでも最近のは全てカービングが取り入れられています。
ですので、昔のストレートタイプよりは大回りターンなどはしやすくなっています。
初めは戸惑うと思いますが、2時間程で慣れてしまう程度です(私もストレートタイプ経験者でした)。
自分のレベルに合った板を選ぶとかなりはまりますよ!モーグルの板は値段が高ければいい。という物ではないので、自分に見合った板を選ぶ事をお奨めします。
以下にモーグル中級者用をピックアップしました。

メーカー/商品名 (トップ-センター-テールの幅)
・ID-ONE/MOGUL RIDE D (95-63-85) ※サイズは166のみ
・ID-ONE/MOGUL RIDE CE (95-61-95) ※Dよりは上級向け
・HART/FUSION F17 (93-63.5-83)
・DYNASTAR/TWISTER (98-66-85)
・ROSSIGNOL/SCRATCH MOGUL (99-66-87) ※若干上級向け
・SALOMON/1080 MOGUL (95-66-82) ※若干上級向け
・K2/CABRAWLER (92-66-82) ※若干上級向け

お奨めは上4つです。
長さは自分の身長+-10cmでいいと思います。当然ながら短いと(高速時の)安定感がなくなりますが、コブの中ではまわし(扱い)易くなります。長いとその逆です。

ビンディングですが、私のお奨めはサロモンの「S912TI」モーグル専用モデル(チタンで出来てます)。かなり軽いです。他のメーカーもモーグルモデルを出していますが、軽さでいえば群を抜いています。でも値段も群を抜いていますが・・・定価3万ぐらいで、セット価格でだいぶ落とせると思いますが・・・。高価な物なので値切る事を忘れずに(昔からあるモデルなのでたぶん値切れます)。
尚、エア等をしないのであれば軽さを追求する必要もないかもしれません。

ついでにストック(ポール)はアルミ製のを購入して、自分に合わせてカットしていった方がよいでしょう(ア○ペンさんでもしてもらえます。500円ぐらいだったはず)。
カーボンはカットできませんし、耐久性に難ありです。

最後に参考までに私は身長167cm。体重57kgで
板の長さ:170cm (SALMON 1080 MOGUL)
ビンディング:S912TI
ポールの長さ:105cm
です。参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。ブランクのある私に大変役立つ情報で感謝しています。

お礼日時:2004/12/30 23:19

モーグラーです。

カービングの板でモーグルやるのですか?カービングの板では縦ラインで攻めれないですよ?カービングの基本は開脚ですけど、モーグルの基本は閉脚ですし。
一応ID-one(http://idoneski.com/)のモーグルライドあたりが結構カーブが入ってますが、カービング専用の板とは構造も機能性も全然違います。
近年のモーグルの基本はコブの中でのカービングターンですが、それは、カービングの板を使ってターンするとは意味が違います。
どのようなカービングターンをしたいのかもう少し補足していただけないでしょうか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。特にカービングにこだわっているわけではなく、私が現在所持している板が昔のストレートタイプ、しかも190cmなので友人の「今はカービングで長さも短いのが普通だよ」発言で「そのようなものなのか???」程度なのです。スタイルですが、コブの中でターンをする標準的なものです。

補足日時:2004/12/30 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!