アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って何キロまでの重さに耐えられるんですか?
つまり、ペダルが折れる限界は何キロですか?
この前久しぶりに車のブレーキペダルを踏んでみました。
運転はしていませんが、
もし急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが
掛かっていると思います。
片足で乗っても折れなさそうです。

A 回答 (4件)

最近の車は「クラッシャブルブレーキペダル」を採用している物が有ります。

これは万が一の時にブレーキベダルが折れるようになっています。正面衝突等でものすごい衝撃と重さが加わった時にブレーキを踏んでいる足へのダメージを少なくする為の構造です。

もちろんクラッシャブルブレーキペダルでも、普通の人がものすごい急ブレーキを掛けた程度では折れません。ブレーキを踏む力+減速Gですからかなりの力が掛かると思いますがその程度では折れないと聞きました。

私の車もクラッシャブルブレーキペダルを採用していますが、高速道路でABSが作動する程のブレーキを一度だけ掛けた事が有りますが折れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 19:53

>ペダルが折れる限界は何キロですか?


レースのプロドライバーで踏力が100Kgfといわれています。この値は一般人の4~2倍くらいです。

ペラルのアームをざくっと計算してみましたが、あと5倍くらいはもつと思います。(単純にペダルが曲がるかどうか、後は材料と形状によりますが。)
プロドライバーの100kgfは一般人がやろうとするとブレーキペダルを足の裏でケル感じです。

それと、皆さん言っていますように、ブレーキ系で変形する可能性のあるところは他にもあります。

例えば、ATのペダルは横に長いですがその端のほうをわざと踏むと、200kgでまがる計算になります。
まあ座って200Kg掛けるのは難しいと思いますが。
(1BOXバンなら踏めるかな)

>急ブレーキをかけてるとたぶん何百キロという重さが
>掛かっていると思います。
所詮減速ですから市販車では1Gが関の山。
なのでそんなにも力はかかりらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 19:54

#1さんも回答していますがペダルの力はボディーの一部に取り付けられたマスターシリンダーに伝わります。

規定以上の荷重(力)がかかればマスターシリンダーの取り付け部が破損するでしょう。

レースなどの車はボディの取り付け部を「マスターシリンダーストッパ」というもので強化しているものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 19:53

ペダルが折れる前に


カップがすっ飛ぶか、ドラム式ならドラムが割れるか
マスターシリンダーのプッシュロッドが曲がるかするだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!