プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。



なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

貴省でいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 17:25

ビジネスマナー講師です。

ご回答します。

口頭の場合:「御省」
文書の場合:「貴省」
です。

口頭の場合「御」、文書の場合「貴」を使うのが一般的です。
    • good
    • 17

官公庁へ送る手紙(文書)の場合は、経済産業省などの「省」なら「貴省」、国税庁などの「庁」なら「貴庁」、労働局などの「局」なら「貴局」となります。


また、市役所なら「貴市役所」で問題ありません。
    • good
    • 8

こんばんは


「貴省、貴庁、貴所」
お好きなのをどうぞ~

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html#check …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 17:25

貴所で良いのではないかと思います。



参考URL:http://www.iwate-jh.ed.jp/pfc/pfc01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙の書き方のurlもつけていただいてありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/29 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A