プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは★
私は進学校?に通う高1です。
NHKのラジオで新基礎英語とかリスニング入門とかを
リスニング力、語彙力、発音をのばそうと
聞こうと思っているのですが・・・
高1にはどれが合ってるんでしょうか?
今日、1度聞いてみたんですが
新基礎英語もリスニング入門もそれぞれいいところがあって。。。
ちなみに英語は得意な方で進研、河合模試で偏差値70前後ぐらいです。

A 回答 (2件)

こんばんは、外語系卒です。

高1で英語得意なら基礎英語はレベルが低すぎるでしょう。リスニング入門はいいかもね。視聴できる環境にあるならCNNなどもお勧めします。下記のサイトなどものぞいてみてはいかがでしょうか。すべて理解できなくてもわかるところだけ眺めればいいですよ♪あとTOEICは受験されたことありますか?ないのならぜひ受けてみてください。

参考URL:http://usatoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎英語はやっぱりレベルが低いんですか・・・
語彙力をつけるにはいいかなぁって思ったんですけど。
TOEICですかぁ!!
あれもリスニングあるから対策にはなりますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/30 00:16

偏差値70というのは、かなりの成績ですね。


今のままの調子で、前向きに取り組んでいけが、きっとスバラシイ実力になれますよ。 ^_^;

さて、今後の方向ですけど

1 とりあえずは、現在の学校のリーダー(今は、こうは言わないのかな?)の教科書の丸暗記が一番ですね。
2 それも、1年生は、もう終わりですけど、2年生の「4月から3月の一年間」分を、9月までの半年で、全て覚えてしまうくらいのスピードで。
3 教科書の音声CDがあれば、ベストです。

きっと、テレビや映画が自由に楽しめたらと思っている(純粋な受験対策ならごめんなさい)んでしょうけど、学生の特権をフル活用して、学校の勉強を「一番」にすべきです。

表現の疑問個所は、先生に質問できるし、なによりも丸暗記すれば「テストは全て100点」ですから、精神衛生上も最高(笑)で、ますます!前進意欲がわきます (^.^)

市販の会話表現集や、リスニングテキストも、本当に自由に使えるためには、(日本で勉強ですかぎりは)丸暗記に近い努力が必要ですから、学校の教科書を完全に征服することを、将来のより高度な段階への布石・予行演習と思ってくださいな。

まずは、学校の教科書の音読・暗誦でガンバリましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リーダーは音読、暗誦をしていますよ。3については先生いわく無理だそうです。(頼んだ子がいるみたいです)f-o-さんの通りに今の所しててそれプラス先生が『英語が好きなら何かしとば?』と言うんで他のを探してたんですよ・・・

お礼日時:2004/12/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!