プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルボナーラのソースで、本格的な生クリームを入れない?さらっとしたソースより濃厚なほうが好きなんです。。。
カプリチョーザのカルボナーラが大好きなんですが、あの濃厚なソースはどうやったら作れるのでしょうか?オリーブオイル?卵黄が多め?なのでしょうか???小麦粉とか入っているのでしょうか???

A 回答 (2件)

カプリチョーザのレシピは分からないのですが、、、

生クリームを使ったレシピはその辺に転がっているので、割愛させて頂きます。某イタリア人主婦からの又聞きですが、そこの家庭ではカルボナーラに生クリームは使わないそうです。かなりの量のバターを使います。

「材料」分量は適当です。
スパゲティ(乾麺)
パンチェッタまたはブロックベーコン(バラ)
パルミジャーノまたはグラナパダーノすりおろし
バター適当量、卵黄(目安:2個で3人分)
ブラックペッパー
塩(できれば岩塩)

「作り方」
スパゲティをゆでる。同時進行でフライパンを熱しバターを溶かす。
そこにさいの目切りかちょっと長めにしたパンチェッタ(またはベーコン)をいれてバターが焦げないよう気をつけて炒める。香りが出る程度で火を止めておく。

スパゲティのゆで汁を少し取って冷ます。卵黄をボウルの中で溶き、
そこにすりおろしたチーズを大匙3杯程度入れ、冷めたゆで汁を入れて
のばす。

麺が好みの加減に茹で上がったらボウルの中身とあえる。その後
フライパンに移し塩加減をする。皿に盛り付け、好みでチーズをかけ黒胡椒をふってできあがり。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア人の方からのレシピありがとうござます☆
今までは生クリームを入れていましたがバター多めで
作ってみます。ありがとうございました。

カルボナーラの作り方って、色々ありますよね。

正確なレシピはしらないのですが、カプリチョーザのカルボナーラは、
パルメザンチーズの量がかなり多く入っている、と聞いたことがあります。
それも、チーズを最後に振りかけるのではなく、
ソースにあらかじめちゃんと混ぜてあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

パルメザンも多めで作ってみます。
ありがとうございました。