アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソニーのVAIO、PCG-505EXをセカンドとして使用しています。
最近、電源を入れると必ず、起動途中(早いときは、電源を入れてから”SONY”のロゴが出るまでの10秒くらい)で、電源が、落ちてしまい、立ち上がりません。ためしに、パッテリーパックを外したところ、正常に起動しました。(ちなみにACアダプタは、常時接続状態です。)常識的に考えて、バッテリパックの消耗により、電源供給に何らかの邪魔をし、起動しなかったのかな?とも思いますが、どうなのでしょうか?今は、バッテリーパックを外した状態(ACのみ)で、
使用していますが、このままでも、不具合は、生じませんか?

また、内蔵バッテリーと、バッテリーパックは、どう違うのでしょうか?
PC本体内にも、イオン電池などの内蔵バッテリーが、入っていると言う事でしょうか?

いくつかの質問になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ボクも505RXがバッテリ死んだッス。

さて、バッテリですが、通常寿命は、1年といわれています。
おっしゃるとおり、消耗です。
消耗による電圧降下により、ICチップへの供給が間に合わなかったり、それ自身が抵抗になったりして、電源が落ちてしまうようになる事があります。

●ACのみで~(略)~不具合は、生じませんか?
ACのみで使っても問題ありません。ただし、VAIOのそのあたりの機種は、バッテリパックの端子が剥き出し(だったと思う)なので、そのあたり、水滴や金属に注意しないといけませんね。

●内蔵バッテリ
どこから、この用語が出てきたのかわからないのですが、
BIOS上の日付を保持するために、電池(ボタン電池といえばわかりますか?)は、入ってますよ。これは、NOTE-PCに限ったものでは在りません。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかりやすいご説明かつ、アドバイス頂き、安心しました。
今後は、気をつけて使用します。

ちなみに、内蔵バッテリは、本体の説明書内のトラブルシュティングの『電源が入らない』の項にありました。電源が入らないケースの一つの対処法で、バッテリーパックを外し、AC電源を10分接続し、電源を入れてみる。それでも、ダメなら、30分後電源を入れてみるという方法です。これは、長い間、ACアダプタをつないでおかず、バッテリパックも消耗していた場合、内蔵バッテリが放電しきってしまうので、内蔵バッテリに電源供給するとの事が書いてありました。

以上、ありがとうございました。