プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国や韓国がここまで小泉首相の行為を非難する理由には、靖国神社に合祀されている(祭られている)人の中にA級戦犯が混じっていたからだけなのでしょうか?
知識が乏しくてすみません。教えてください。

A 回答 (5件)

私も先人の御霊に参拝するのは 人間としてすばらしい行為


で 外国から文句をつけられる筋合いではないと
思っていましたが
小泉さんの場合参拝しだしたのは総理になってからだとか。
せめて国会議員になってから毎年参拝していた実績が
あれば 終始一貫した主張とも言えるのでしょうが
それほど思い入れの無い行為なら
日をずらすなど小手先でかわすことをせず
いっそのことやめてしまえばいいんですけどね。
評論家に「大人になれ」とまで言われてますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/29 10:01

もちろんそれだけでは無いです。


靖国神社は一宗教法人ですが、
過去の戦争を美化(?)しようとしていると受け取れなくもないような姿勢を見せています。
そんな靖国神社に、わざわざ一国の政治家が、国内にも反対意見のある中で参拝を強行するということは…という風に受け取られているわけです。

ネットで靖国問題について検索をかけてみると、
いろいろと出てくると思いますので、
ここで聞くよりもご自分で調べてみるのが良いと思います。

参考URL:http://www.yasukuni.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 09:56

「A級戦犯が混じっているから」という口実で非難することで、政治的に優位に立とうとしていると思われます。


日中戦争(支那事変)に関して謝罪が足りない、と頻繁に言ってるのもそのためでしょう。多額のODAを要求するとっかかりにしていると思います。これが中国政府の考え。
なお中国の国民感情としてはそこまで考えてなくて、単に東条を毛嫌いしている人が多いようです(日中戦争開始時の首相は近衛文麿なのに・・・)。反日的な歴史教育のせいかもしれませんが、中国のどこぞやのホテルにひれ伏している東条像が建てられたり、日本から輸入した歴代首相の似顔絵の入り湯飲み茶碗に「東条が入っている」と文句を言って(近衛文麿や小磯国昭も入ってたのに言及なし)返品させたりとかしています。
中国国民は純粋にA級戦犯(特に東条)が祭られてるからという理由で反発しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 09:57

参考までに。


過去のQ&Aから「靖国神社」で検索すると、皆さんの良い答えがたくさん見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく探してみたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/29 09:58

中国や韓国は、政府が腐敗しています。


自国に問題がありすぎて、
国民にそれを糾弾されると非常に拙いのです。
ですから、日本に対して難癖をつけて、
国民の意識を外に向けようと世論操作しています。
北朝鮮の国営放送では、
アメリカに対して同じような事をやっていますよね。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐敗・・。そーいった考えは全く持っていませんでした。もっと勉強して自分の意見が持てるようになりたいものです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!