プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当初、農地を貸与先負担にて整地、10年前に契約した時は良かったのですが、今は下記の惨状です。
教えてください。
1.貸与先:自動車販売会社
2.面積:約400坪(歩道付2車線に接面)
3.現賃料:固定資産税とほぼ同額(調整区域も宅地並み課税になってしまった)
4.来年に契約満了(契約自体は、契約満了で簡単に終了できるものですか?)

A 回答 (1件)

建設会社のものです。

住宅メーカーや車の会社などから、10年単位で借りれる土地を探すよう依頼がよく来ます(ついでに舗装を請け負うので)。
空き土地を持つ人には、固定資産税を無意味に払うより駐車場にしたり貸与しませんか、とおすすめしています。
立地条件によって随分違ってくるし、オーナーさんが儲けを換算するかしないかで違うので、上記条件だけで他人に相談して価格は決めないほうがよいです。

こちらの地域では、今は、土地を貸すより、買ってくれ、というオーナーさんが多くて難航します。5年以内とか短期ならいいけど、10年以上の長期はだめ、とかもあります。

長期に貸すと、あまりに物価や時代も変わり、損してしまうからでしょうか。

駐車場にして(舗装も綺麗にして、車止め、無人料金機設置か管理人を置く、もしくは月極。どちらにしても甘くない商売ですが)需要のある土地であれば、そっちも視野に入れたらよいですし。

契約途中でも、税金があがったときは賃料改定あり、など契約に明記されてはどうでしょうか。
    • 0