プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護って大変ですね??

休む時間もなく

実は祖父が難病で歩けなくなって

今日退院してバタバタでした

介護専門の人に頼ったほうがいいと思いますが

どう思いますか?

介護する祖母も高齢者で先週退院して帰ったばかりで

自分は不安障害からのパニック障害があり

体調が悪化しませんかね?

介護いやとかそゆうのじゃないですが

介護してあげたいのですが

体が持たない気がします

A 回答 (9件)

貴方が、不安障害やパニック障害を抱えていることは、解ってもらっているのですか。

私は、父母の介護をしましたが、身体が、正直、持ちません。その為、私自身が、胆石症の手術をうけなければならなくなりました。介護専門の方の協力がなければ、やっていけません。
    • good
    • 0

祖父様の状態によります。

介護負担はその人の状態で、かなり個人差が出ます。それから介護の専門家なんて、それほど大したものではありません。私自身が介護職10年していますが、一人一人違うのでいまだに戸惑うことが多いです。やはり、その人を1番よく把握しているのは家族なんです。介護職のほとんどが、ろくすっぽ教えてもらえず、いきなり現場に出て、体で覚えたと思われます。それでもなんとかやっているので、あなたでも、できると思います。
    • good
    • 2

確実に 主様崩壊します。


親だから 私が見なくては
そういう思いで突っ走ると本当に壊れてしまいます。
入院中に 病院にはケースワーカーなどの話はなかったのでしょうか。
入院中から話が出来たはずなのに・・・
今からでも遅くはありません。
地域包括センターを訪ねてみてください。
介護認定をまず受けられる事から始まります。
認定が降りるまでには約一ヶ月掛ると思いますが
降りればケアマネさんが決まり
ケアマネさんと相談しながら事が始まります。
パニック障害があるなら
ご自身も何かしらの認定は下りていると思いますが
そちらでお世話になっている方に
知恵を授かってもらって下さい。
共倒れするパターンだと思います。
何らかの手助けを求めて下さいね。
    • good
    • 0

質問者さんの人生も長いですから


プロの介護の方が良いとは思います

多分介護される方も
プロの介護の方が楽かもしれないですね
    • good
    • 0

普通は退院までに退院後の在宅生活のために介護保険利用のケアプランを作成して、在宅生活が行われるようの調整したから退院します。



>自分は不安障害からのパニック障害があり体調が悪化しませんかね?
孫が心配することではありません。
質問者の親やその兄弟、つまり祖父の子供たちが介護については責任を持つ話です。
    • good
    • 0

こんばんわ!


まずは役所の「高齢福祉課」に相談。
役所から地域包括センターという介護専門の所に連絡がいく。
そのセンターから職員が来て卍さん・両親と相談して
介護認定を受けて介護度を認定してもらう。
ケアマネージャーが介護度数に応じた
祖父さんにとってどうすることが良いのかを考え
プランを立てて卍さんか兄弟・両親に提示
家族&祖父様が納得すればそのプラン通りに
介護の体制が開始されます。

上記が一連の介護保険適用の流れです。
卍さんの体調の事もあるので
専門家である介護の職員に任せたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

歩けなくなったら、急速に痴呆が進むかも。


 退院する時にケアマネージャーと相談はせんかったん?
 取りあえず自治体の介護の担当に連絡して、要支援、要介護の認定をして貰いませう。
 程度によって色々なサービスが受けられると思います(有料だけど)
 ま、大変だと思うけど、出来る範囲で頑張るしかない。

 今日は寒かったけど、2週間ぶりに雷蔵號で走ったぜぃ。
    • good
    • 0

介護は大変ですよ


プロに頼むほうがいいと思います。介護認定とか手続き等手間はあると思いますが、今後のあなたを含め他の家族も介護疲れは緩和出来ると思います。
100%介護するって自分で考えるより60%ぐらいは福祉の方で後の40%は家族皆で手伝ってあげれればいいぐらいで出来れば
    • good
    • 0

先程はベストありがとうございます笑


私ね♡♡介護はプロですよ

介護ってね
本当に大変なんです…
他人だから、優しく見守れるってのもあるし、
患者様も我儘言えないところもあります

介護疲れの殺人とかあるくらいなんです…

お金に余裕あれば
他人に任すのは悪い事ではありません…
まず介護は役所の福祉課で聞いて介護度聞いて見てください

金銭面で折り合い付けば
貴方がムリする事はありません
(。◠‿◠。)♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!